運動会のお弁当♪2017年(*^^*)

今日ではなく、
一週間前の土曜のこと。

娘たちの小学校運動会でした☀

真夏のように暑かったので、いつもの作戦で、お弁当はおうちで冷やしておき、お昼になるときにパパとパパのお父さんに取りに行ってもらいました。(笑)



❤今年のお弁当❤

moblog_3b0303d0.jpg


menu

🌟玄米もち麦おにぎり&白米のおにぎり(鮭)
🌟小松菜とゴマの青菜おにぎり
🌟クリームチーズとビアハム、きゅうりトマトのもち麦ブレッドサンド
🌟刻みパセリ入りハンバーグ
🌟野菜の豚巻き甘酢だれ
🌟玉子焼き
🌟鯖の塩焼き
🌟ボロニアソーセージ
🌟蟹トマトクリームの三色パスタ
🌟ウインナー
🌟鶏むね肉とお豆と野菜のレモンマリネ
🌟がんもと小松菜の煮物
🌟ミニトマト&ブロッコリー
🌟果物(苺、キウイ、アメリカンチェリー)


パパのお姉ちゃん夫婦も来るかもって言ってたけど、運動会三日前に、予定日より早くに赤ちゃんが生まれて
結局パパの親たちだけでした!



子供たちにおかずのリクエストを聞いたけど、今年は唐揚げー!とかではなく、ハンバーグだったり、鯖の塩焼きだったり(笑)

想像と違ったけど作りましたー(笑)


moblog_e7e132ca.jpg

moblog_e017c61e.jpg


下ごしらえの様子📷

moblog_60d19d47.jpg

マリネの鶏むね肉は、最近むね肉を買うとよくやる方法で、まるごと塩ゆでして、そのゆで汁の中にむね肉を裂いて入れ直し、丸1日冷蔵庫に浸しておくと、しっとりとパサつかないチキンになります!

このもち麦ブレッドサンドイッチは、ミニブレッドなので食べやすく、そしてもちもちで美味しかった!
これも、トマトやきゅうりはスライスして軽く塩をふり、キッチンペーパーに1枚ずつ並べて野菜の水気を冷蔵庫で半日かけてしっかり取っておきました。
クリームチーズは、義親の海外土産の唐辛子やハーブスパイスが入ったペペロンチーノなどに合いそうなスパイスを練り混ぜました。




今年はパパが6時過ぎに席を取りに並びに行ったけど、年々行列は増えてく一方みたいでで。
なんとかグラウンドの隅に席を取れたけど、
来年はもっと早くいかないと‼と言ってました。。。


ちなみに、長女Kちゃんは騎馬戦も土台の真ん中。
だけど、練習では取れなかった帽子もとれて、さらに最後まで取られず残ってて!喜んでました☺

ダンスは、長女Kちゃんは、最近ポカリのCMで話題の、あのめちゃくちゃ早いキレキレのダンス・・・

次女Yちゃんは、ゆずの『タッタ』を踊りました。



moblog_dbff4a9b.jpg

この日は、光化学スモッグの注意報が出て、
なんと午後の競技がいくつかカットされてしまい✂
小5の長女の100m走もなくなってしまったし、六年生なんて最後の親子競技もカット😢
かわいそうでした。。。

児童の安全のため、と早く下校させる方針でのやむを得ずの決断だったらしいけど、、、

私としては、ものの数分の競技を削っておきながら、結局高学年は片付けに長々残されていたのが、腑に落ちない点でした。。😅

なんか矛盾してないかい?😣




うちの親達は5月いつも忙しくて、まだ小学校運動会には一度も来れたことがない😢

来年は長女Kちゃん最後の運動会なので、来れたらいいんだけどね😣




にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村



料理ランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 運動会 小学校 運動会のお弁当 もち麦ブレッド サンドイッチ 小学五年生 小学三年生 おもてなし

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ