真夏の椎茸栽培!(自由研究)と椎茸三昧ご飯。

なんか、今月は土曜と祝日全部仕事だし、平日の仕事も夏休み終わって戻ったばかりで、気分的に疲れる~~~。

そんな矢先の突然の全身蕁麻疹!!びっくりしたぁ。


今日は、夏休みに長女Kちゃんと取り組んだ椎茸の栽培について。

ほんとは春とか秋の気温で育てるのがベストだけど、夏にもなんとかできるかと甘く見てたら、
温度&湿度管理がとっても難しく。一個目は微妙~に少ししか育たず胞子紋も取れずに終わっちゃって・・・
二つ目、三つ目と、菌床次々買って、椎茸がっつり育てました!!
   
  
これが椎茸の菌床

moblog_6cbd0ee3.jpg

密封されて届くので、届いたらすぐに栽培を始めないといけません。

軽く洗って、浸水作業。
30分、水に浸します。
→うちは、深いバケツがなかったから、上下ひっくり返して30分ずつ計1時間。

栽培は、30℃以上NG。

真夏にはマジで厳しかったです。www

一回目の菌床は、菌を死なせてしまったかも・・・

10℃~25℃、なんてやっぱ関東の夏には向いてません。

けど、やるしかない!
二回目に買った菌床は失敗しないように、電話で聞きまくって、コツ聞いて。(それでも秋みたいには育ちにくいみたいだけど)

とりあえず、日中は冷蔵庫へ☆彡
夜、リビングで(ちょっとまわり保冷材で囲ったり、きのこに冷房かけてあげたり。www )

そして霧吹きは毎日2~3回して、乾燥を防ぎました。
  ※湿度もありすぎてもダメ、乾燥しすぎてもダメ・・・。 つらい.........


でも。栽培から2日で、こんな↓

moblog_1935462f.jpg

栽培から7日でこんなになります。

moblog_19a7aaeb.jpg

栽培から8日目。

moblog_af8a6412.jpg

毎日見るたび大きくなって、かわいい愛着が湧きます。



   ※ちなみにこの自由研究には、椎茸の胞子紋を取るまでのことをまとめたかったのですが、
   これまた胞子紋も、湿度がありすぎてうまくいかないし、時期を逃したり早かったりするとダメで、
   2個目の椎茸栽培でなんと1個しか取れなくて。
   夏休み後半、これで最後だ!!と3つ目の菌床を買って。
   また椎茸になるまで育てましたわ。

やっと胞子も取れました!
 →栽培から7日~8日の、ひだが開いてきた椎茸を、傘だけにして、黒い紙にひだが下になるようにふせて、
   コップをかぶせて1日置きます!  湿度ありすぎて、2つ目の菌床は水分でちゃって失敗したり、
   あっさり取れるのかと思ったのに、苦戦。
 
moblog_9a3bc386.jpg

椎茸の胞子紋
すごい”!
これが種の代わりとなって、飛んでいくもの。
菌糸が集まってできたきのこは、ひだに作られる胞子を飛ばして子孫を増やすってわけです。

moblog_dcb97d0e.jpg

椎茸は白い胞子紋だけど、きのこによって、黒や茶色や黄色っぽいものもあるよ!


さんざん3つも栽培ブロック買って育てて、そりゃ~椎茸よく食べました!

もちろん「椎茸」は、そのまま焼いて、醤油で食べたり、バターソテーしたりもしましたが、

あとは飽きるので、「椎茸の青海苔天ぷら」とか、「椎茸のクリーム煮」とか、「椎茸の肉詰め」とか、
あとはあとは、写真ないけど、椎茸汁、椎茸の味噌焼き、椎茸ご飯、椎茸の煮物などなど、いろいろ作りました~。

moblog_d91166a8.jpg

moblog_c596510f.jpg

moblog_881b13c0.jpg

終わってみると、楽しかったのですが、
なんせ、自由研究にしないと、となると必死で。おつかれ~って感じです。( ̄∇ ̄;)ハハハ


Kちゃん、よく頑張りました。↓
私的には、成功した菌床のことだけでもよかったのに、
1つ目から、失敗のことも、その訳も、全部書きたいっていうし、長かった。。。
そうゆうとこだけは普段見れない真面目な一面。。。

moblog_511e77d8.jpg
moblog_0ddf8ec0.jpg


1年生のときは「どうしてたまねぎは目にしみるの?」ってのを調べて、実験をして、学校代表になっちゃったけど、
今回はクラスの代表止まりでしたがもう十分さ・・・ 。本人は頑張った分、悔しがってたけど。^^ 

ちなみに、今日学校の自由研究の展示を見学してきたのですが5、6年生、論文みたいでしたよ。
すごかった。(=゚ω゚)ノ
学年の代表にしたい研究ばかり!!
私が小学校のときなんて、模造紙だから、せいぜい数枚。
しかし、今って、みんなこんなにやるの?って驚くほど、
研究内容から、まとめ方、何十枚にわたる細かい文字の文章やグラフから、ここの学校レベル高っ!!と思いました。
簡単に済ました子が逆に目立つくらい、みんなすごかった
作品の展示会なんて、前の学校なかったし!!(←これがお母さんたちにも刺激を与えるのだろうか??)
いやぁ。中学生?高校生?ってくらいの研究に、あっけに
取られて、
私も娘も自信をなくしました。(笑)



ちなみに次女Yちゃんには手をかけず、工作にして適当に終わらせました!

卵の殻で作る鳥さんや、うずらの卵、押し花の花畑と蝶など。。。
moblog_7f3df573.jpg

Yちゃんらしい作品だわ~★
これ、展示会終わったら、ひよこの赤ちゃんたちで遊ぶんだって!!((笑))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 椎茸の栽培 菌床 自由研究 工作 胞子紋

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

すご!うちの子に見せたら、二人の作品の完成度に驚いてました!
みたい、みたいよ。
学校代表かぁ、残念だったね。一年の時のもすごいと思ったけれど、うちの子に指導してほしい位だわよ。ほんと、良くできてる!
お母さんもお疲れさま。(笑)

はやちょこままさん★

知り合いに見られるのは恥ずかしいものだわ。(笑)

学校の代表なんて目指されたら、私は付き合えないよe-442
もうそもそも自力でやってって感じだけど、重要なこと飛ばしちゃったり順序間違えてて気づかなかったりで、
全部やり直したりもして、見てられなくて、結局付き添いだよ。e-451

椎茸育てるのに必死な夏だったよe-455
ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ