鯵をもらって♪骨まで美味しく晩御飯★

この前の日曜日かな。
仕事がめちゃくちゃハードで、くったくただったけど、
帰って座る間もなく、鯵を捌くのに没頭してました(笑)


ご近所のママ友さんが、
旦那様が釣ってきたアジを持ってきてくれて!

予定外にも鯵が食卓に並ぶという💓
幸せな晩御飯でした。

moblog_2be60ce6.jpg

meun

★鯵のお刺身
★鯵のなめろう
鯵の骨パリパリ揚げ
★サーモンパクチーマリネ
★食べるラー油で冷奴
★有り合わせサラダ
★ご飯



小さめの鯵ですが、ちょっと変わった捌きかたをしてみた(笑)
moblog_54abcfbb.jpg

moblog_0d37bf3f.jpg

次女Yちゃんは、生のお魚食べないので、
塩焼きにしたけど、それもめちゃくちゃ美味しかった😁
骨揚げたのも大好き!


長女Kちゃんはお刺身大好物で😊
一番たくさん食べさせました。(笑)


ごちそうさまでした(*^o^)/\(^-^*)

moblog_101a7392.jpg

moblog_27c58663.jpg

moblog_794bb779.jpg



ああ。
そろそろ次女Yちゃん誕生日。

忙しいのを承知で、あさっての日曜日はお休みをいただきました。お誕生日くらい出掛けないと!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




tag : 料理 晩ご飯 おかず 夕飯 鯵料理 なめろう パクチー 鯵の骨

贅沢フルーツウォーター!

前記事に続いて、ついでに!

次女(小3)の夏休み自由研究は、なんとも楽しいフルーツウォーター作りにしました。

市販のジュースにはお砂糖がたっっくさん含まれていることを知った娘が、「お砂糖を使わないジュースを作りたい」と言ったのがきっかけ!



大人なら、フルーツティーにしたいとこだけど、子供なので、フルーツウォーターにしてみました。


すんごい贅沢な自由研究ー😰
果物代かかりますが仕方ない。(笑)

moblog_2a4f3bd1.jpg

moblog_1c8a11c4.jpg


moblog_b5409e6c.jpg

moblog_708bdef1.jpg


moblog_9f9539f5.jpg


moblog_8900bc62.jpg



などなど。
次女が好きなフルーツを選んで、好きに組み合わせて作りました(笑)

で、一応本人の感じた味覚をグラフにしたり、
わざわざこのために購入した糖度計を用いて糖度を測ってみたり。


ま、これは、私も楽しく、美味しく、夏らしい子供らしい自由研究で楽しく終わりましたが!


お姉ちゃんのも次女のも、なんさ写真焼いたりまとめたりがほんと大変よね~😅

今年は夏休み後半、私の実家に行くためだけに、8/19に宿題は全て終わらせて、心置きなく子供は実家に!私はボチボチ仕事に。と、残り約10日は遊べたけど、
早めに終わらせたい一心で、前半は、なかなか宿題が気がかりで遊び半分宿題半分とすっきりしない夏休みでした😅🏠✏



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : フルーツウォーター 夏休み 自由研究 小学生 糖度計

自由研究の延長で。わらび餅&サーターアンダギー作り!

今頃ですが。

夏休みの自由研究で、長女(小5)は、理科の授業を発展させて、いろいろな野菜のでんぷんのヨウ素反応を調べ、でんぷん反応のあるお芋類から、でん粉を取りだす実験を行いました。



その延長で、

さつまいもから取れた、自家製かんしょでん粉を、
おやつにしてみました!

五年生でも一人でできる、わらび餅作り

moblog_1fccfcea.jpg

moblog_4c230433.jpg

さつまいもすりおろすところから手間かけてとりだしたでんぷんの粉で、見事に、わらび餅完成😁





ついでに、すってしぼったさつまいもの、捨てたいようなボソボソのものも、もったいないので、ホットケーキミックスや牛乳や卵や蜂蜜を混ぜて、丸くして揚げて!

サーターアンダギーにしてみたよ(*^o^)/\(^-^*)

moblog_3981d8e7.jpg


無駄なく、美味しい揚げたておやつになりました😉




ジャガイモのでん粉も、ちゃーんと馬鈴薯でん粉(片栗粉)になって、料理できたし、まぁ、一度はやってみても楽しいかも🎵です✨



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理ランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りおやつ 小学生 自由研究 わらび餅 かんしょでん粉 サーターアンダギー でんぷん反応

豚肉の長芋包み焼き&豆乳麺つゆラー油の辛いそうめん!

仕事から帰ってきて、おかずもこれしか作らなかったので、ご飯やめて素麺にしちゃいました!

夏の余りの素麺消費に😊

moblog_0e43566a.jpg

meun

★三色素麺、淡々麺風ピリ辛だれ
★長芋豚巻き、小松菜添え
★オーシャンキングと野菜の卵サラダ



moblog_0bbbea38.jpg

せっかくの三色の素麺の風味がー!!と思うかもですが、辛いの食べたくて‼😅

麺つゆ➕豆乳➕食べるラー油で、
私が好きなつけだれに!

moblog_3996576f.jpg

豚ロース薄切り肉に塩コショウし、スライスした長芋に巻いて、片栗粉まぶして、にんにくと胡麻油で焼きました!
食感がいい👍


moblog_ac0ce420.jpg

キャベツと玉ねぎとニンジンは千切りにして朝軽く味付けして和えておいて。
最後はゆで卵ではなく、マヨネーズと牛乳でふわふわスクランブルエッグにした卵とオーシャンキングと一緒に和えました。



麺は楽でいい。(笑)

ちなみに子供たちは、素麺ではなく、余りの中華麺でこれを食べました😉



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 晩ご飯 簡単おかず 夕飯 長芋料理 豚ロース おつまみ 素麺 食べるラー油

乃が美の高級生食パン!これ知ってます?

乃が美高級生食パン🍞

moblog_8aae122b.jpg

これ、前に初めて食べて、感動し、
あと一口!が止まらなくなりました。

それを知って、また、
義父が、並んで買ってきてくれました。

moblog_1506d59e.jpg

いや、ほんと、なんともいえない。
これは、太ってもいいから食べ続けたい衝動にかられてます。
子供たちも、この食パンだけは、手でちぎってそのまま焼かずに何もつけずにしか食べません!


moblog_cb66abb1.jpg


ぜひお試しいただきたいです。。。😍





今日は仕事がまたしても恐ろしいほど忙しすぎて、
集中してレジ閉めできる余裕ものなく、
焦っていたら、いろいろあって😅。

だいぶ帰るの遅くなりました。😢

子供たちは早下校で、洗濯取り込んで、友達と遊んで、夕方は習い事にそれぞれ行って、私が帰るまでにお風呂も済ませて待っていましたー💦
ほったらかしの1日😱

😢

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 高級生食パン 乃が美 高級食パン 人気食パン

いつもの晩御飯にお友達も(^^;)(;^^)

最近、次女(小三)が、
一年生のとき入学して初めてお友達になった子が(その夏にはアメリカに転勤になり、離れてしまってたのですが)、いろいろ事情あり9月から年内まで日本の学校にまた通うことになって!

クラスは違うものの、うちにもそこのおうちにもお互い結構行き来して楽しそうです💓

そして私が遅番のときは仕事終わるまでその子のおうちで長女までお呼ばれして遊ばせてもらったりと
ママもおばあちゃんもめちゃめちゃ気さくで!

私が迎えに行ったら、夕飯まで用意してくれてたこともあり。😭
とてもお世話になってます。

またアメリカに帰ってしまう日が来るのが寂しい😣⤵
と思いつつ、年末までたくさん遊んでおこうと思ってます♪






ママは、モデルさんみたいな美人さんで、私より二歳下かな?
でもお酒はめちゃくちゃ強い‼(笑)

この前は、学校終わってから、私が仕事してるまで、その次女のお友達がうちで遊んでてくれて!

お迎えに来てくれたママも、上がってもらって、
仕事後に適当な夕飯を作って、急遽一緒に食べました😅


moblog_24c30fb4.jpg

menu

☆豚肉と厚揚げと蒟蒻の生姜あんかけ?
長芋のバター醤油焼き
☆卵焼き
☆もやしとスーパースプラウトの胡麻油和え
☆わかめと玉ねぎと人参のお味噌汁
☆ご飯



moblog_efb1e661.jpg

moblog_ab9c3f3f.jpg

moblog_f4fe98ee.jpg
moblog_d49fbfef.jpg


アメリカに行く前の、知り合ってわずか三、四ヶ月の間にも、とても仲良くなり一緒にご飯を食べました🎵

たまに帰国してるときも、うちに呼んだりしてました😉


もう、英語もぺらっぺらなのに、
向こうでも、日本の算数や国語、漢字を、
こっちの学校以上に日本語学校で勉強していて。
小3ながらに、ため息が出るほど、しっかりしているお友達です。


そして、四歳の妹ちゃんにもとっても優しいお姉さん。

よくできた子だぁ😢

刺激をもらいます、私が‼😅





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 料理 晩ご飯 おかず 夕飯 厚揚げ料理 豚肉料理 長芋のバター醤油 アメリカ生活 ママ友

お留守番弁当(;´д`)とサビネコちゃん。

こんばんは。

9月後半。だんだん働いてるお店が、忙しくなってきました。来月は例年の傾向だと結構バテそうな😅


さて。曲げわっぱ弁当、ひさびさに!


週末、私が仕事でいないときの、子供たちのお昼も、ただのオムライスとか、焼きうどんとか、チャーハンとか、適当に置いてくるのですが、たまーにお弁当にしとくこともあります。

幼稚園のときみたいな凝ったものではなく、ただのお弁当れー💨



moblog_be7e8036.jpg

menu

☆豚肩ロースのピリ辛厚切り丼
☆皮ごとじゃが芋煮
☆卵焼き
☆いんげん胡麻油ソテーinちくわ
☆お魚ソーセージ醤油焼きinちくわ
☆もやしと人参のナムル
☆ブロッコリー
☆お星様人参の煮物


moblog_2a503412.jpg

厚切り豚肩ロースの焼き肉丼😅
美味しいに違いない。けど、簡単で、助かる(笑)



うちのサビネコ、ツナ♀(生後6ヶ月くらい)。
moblog_9c1a7f1a.jpg

おいおい‼ここに座るのか(笑)
ってかんじですが、水好きだから😅ここについ来てしまうのです。(笑)

避妊手術し、抜糸して、順調に傷口もきれいになって。
あと少ししたらシャンプー🆗だそうです😹






にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


女の子ランキング


人気ブログランキング

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 料理 お弁当 曲げわっぱ弁当 焼き肉弁当 サビネコ さび猫 錆び猫 子猫

簡単くるくるクレープ(^o^)/~~

昨日、久しぶりにホイップクリーム泡立てちゃったので、こんなもの作りました!

朝ご飯にホットケーキ焼いた延長で、もちもち生地のクレープを焼いておき、

簡単なくるくるクレープにしてみました☆

moblog_d3e6eb7b.jpg

中身はイチゴジャムと、溶かしたチョコと生クリームを混ぜたものの、二種類です。


クレープ生地作り、生クリームぬり、なんか入れたいもの乗せて、巻くだけ(笑)

moblog_1d73deb7.jpg



moblog_34b9418f.jpg


子供はココアパウダー、私はシナモンパウダーふりかけて。
おやつです❤
私と次女(生クリーム好きな)小3と、その連れてきたお友達に出しました🎵

moblog_f4f36b15.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 おやつ お菓子作り 手作りおやつ くるくるクレープ 子供のおやつ

ワンプレートの簡単ご飯!と首肩治療中~

私の昨日の夕飯
食べすぎ防止にはワンプレートが一番と私は思っている。(笑)

moblog_ab4c921c.jpg

menu

🌟牛ももステーキ黒カレーソース
🌟海老とブロッコリーのガーリック炒め
🌟ひよこ豆とスーパースプラウトのサラダ
🌟酵素玄米
🌟マスカット🎵

moblog_99f65356.jpg

moblog_47fe0191.jpg

moblog_5e946029.jpg

moblog_2dd9055f.jpg


八日前から左の首と肩を痛めて、整骨院で電気治療だの鍼だの、初めてこんなに、通いつめました(^o^;)

だんだんよくなってきたけどまだ完治までは長そうだ!


只今三連休中〰
ドラマをやっと、まとめて消化できる💙
「愛してたって、秘密はある」の、次々と明らかになる真実に目が離せず、ハマってます。(笑)



昨日は、大きな素敵なおうちのママが、うちに初めて遊びに来ることになり、
もう半分くらいしかない我が家の狭さは変えられないので、できることは掃除くらい😓
ひさびさにあちこちお掃除頑張りました。(笑)

素敵なケーキを家族分までいただいちゃって🍰
他にもいろいろ食べちゃって(笑)


なので夜は、脂身気にして牛モモ肉!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 晩ご飯 おかず ワンプレートご飯 夕飯

朝の分厚いサンドイッチ(☆∀☆)

夏休みの朝食に、何度か出しました。

分厚いサンドイッチを❕❕

子供には食べにくいけどね(笑)
私は大好き😍

moblog_79a2e4cd.jpg

キャベツの千切り、パプリカと玉ねぎのみじん切り、
そして、ハムを刻んで、塩をふり、さっと混ぜて汁気をとる!!
マヨネーズと胡椒で味付け!
スライスチーズ目玉焼きもプラスして、食パンに挟みました😉

moblog_d34cb75a.jpg


これだけで簡単だけど(^ー^)
野菜もタンパク質も取れて見た目もテンション上がる、朝のボリュームサンドイッチになりますね~⤴


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


健康料理ランキング


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 朝食 分厚いサンドイッチ 野菜たっぷり

和食ご飯。とお風呂大好きネコ。

また平凡な和食夕飯

moblog_3d94f120.jpg

menu

★豚肉とほうれん草とパプリカの卵とじ
★揚げたて!むね肉のチキンカツ
★ごぼうのひじき煮
★かぼちゃと豚肉と椎茸の煮物
★長芋とめかぶの和え物
★枝豆
★ご飯


酵素玄米を切らしてしまってて、今炊いてますf(^_^;
私はだいたい酵素玄米にしてるけど😊
たまに白米や炊き込みご飯食べたいし食べときます❗
徹底はしてないけど、なんか続けてます。

moblog_6b630074.jpg

moblog_90ccfdcd.jpg

小5長女は大人のこの量しっかり食べます。(笑)
椎茸とかゴボウが好きという渋い小学生女子❕😁



そして。

うちに来て四ヶ月半になろうとしている、サビネコのツナ🎵

猫だけど、、、

お風呂大好きなことがわかりました。

201709042341151c4.jpg

気持ちいいのか、ずっと静かに入ってました!

前からお風呂に興味津々だったけど、
ほんとにこんな風につかっちゃうとは驚きです(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : サビネコ 錆び猫 子猫 お風呂大好き猫 夕飯 おかず 晩ご飯 料理 和食

鯖と大根の味噌煮と、四川式麻婆豆腐q(^-^q)

夕飯ですー⤴

完全に和です!

moblog_f8eed154.jpg

menu

★鯖と大根の味噌煮
★辛口麻婆豆腐
★茄子と枝豆の醤油漬け
★らっきょうとレモンのキャベツサラダ
★アマランサス、玄米、紫もち麦入り、ご飯
★カボチャとネギと玉葱のお味噌汁


moblog_600a693d.jpg
薄切り大根で簡単に!!


moblog_64c33af3.jpg
四川風麻婆豆腐(子供には塩麻婆を別に調理!)


moblog_348a2faa.jpg
茄子、たくさんもらって!長女大好物!次女は、、、❎


moblog_93725310.jpg
らっきょうスライスとレモンの組み合わせがなんともさっぱりで夏によかった!

moblog_8ac8ac88.jpg
半端の玄米や、栄養価の高いプチプチのアマランサス、紫もち麦で、ちょっと健康ご飯


moblog_6e2ae528.jpg
カボチャもお友達の田舎で取れたもの!甘くてやばい!



四川式麻婆豆腐、は今回は、私の手作りではありません!これ、もらったので🔻

moblog_c1773573.jpg
辛口麻婆豆腐ひさびさー!
子供いるとなかなか出せないよねww



ご馳走様でした💓




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 晩ご飯 おかず 夕飯 四川風麻婆豆腐 鯖の味噌煮 健康ご飯 和食

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ