甥っ子たちが来たよっっ!おうちランチ(・ω・)ノ

昨日、2月28日、妹の子供たちが、初めてここの家に遊びに来ました!
(前のおうちでは泊まりにきたりもしてたけど!)

私のおばあちゃんも、一年ぶりに一緒に連れてきてもらいました^^

お父さん、お母さん、わんぱくぼっちゃん2人、私のおばあちゃんが来て、
私と子供たち2人の計8人で、簡単におうちでお昼を食べました。

moblog_58ec5ab2.jpg

近所のマンマパスタピザを4種類頼んで、取りに行きました(^-^)/
テイクアウトは30%off

あと一枚は四種?のチーズのピッツァ、、、取り皿と飲み物でテーブル埋まったので、あとから出したので、
写真なし(○´・Д・`)ノ

moblog_3ba8e99c.jpg

親もおばあちゃんもあんま食べないし、これで十分な量でした。www

また誰か集まる時は、マンマパスタにお世話になろう!!
楽・・・(笑)   ○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○


お赤飯は、セットになってて炊飯器で炊くやつだけどこれも美味しかったな・。・。・。

くるみをネットで大量に安く買ったので、くるみとクリームチーズとパセリとオリーブオイルを和えたもの、最近よく朝ご飯に出してます。(黒いお皿の真ん中の!!)
最近のお気に入り!!




特にどこも行かず、家でのんびりして、ちょっと公園に行ったくらいだけど、
ただ子供たち4人集合するだけで、楽しいんだよね~~~~
こんな風に遊べるのも、今のうち今のうちヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : マンマパスタ ピザ テイクアウト おうちランチ

結婚10周年?一応肉も魚もと出しといた。ww

2月22日。
結婚記念日だったよう。。。

結婚して10年経ちました。ww

(いつの間に?

もう、なにもめでたくないけど、とりあえず、ステーキ鰈の煮付けでも出しておけばOKかと。ww



夕飯です。

moblog_951a05d3.jpg

menu

☆カレイの煮付け
☆和牛ステーキ(おろし醤油)
☆えんがわのユッケ風。。。(購入ww)
☆冷奴
☆ほうれん草のお浸し
☆アーリーレッドとハムのサラダ
☆豆苗と人参と白菜のお味噌汁
☆ご飯


moblog_b67bf5bc.jpg

moblog_6874563e.jpg

moblog_ac1ab391.jpg

moblog_d60bf59a.jpg

moblog_d47fcee2.jpg

煮るだけ、焼くだけ、添えるだけ、みたいな、手のかからないメニュー((笑))


記念日も、彩鮮やかな洋食じゃなく、和食にしちゃうところが、10年歳をとったんだなぁと感じますね。  m9(゜д゜)っ



パパの両親、気を使って花を送ってくれました。
当人たちはまったくピンときていなかったのに。ww

moblog_af4ab789.jpg

一応、記念日だからってのを口実に、ケーキだけ買って食べたけどね。ww
一人で夜中に。(´∀`*;)ゞ

自分にご褒美だね。よく耐えた。((笑))


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 料理 晩ご飯 おかず 結婚記念日 鰈の煮付け ステーキ 夕飯

※※バレンタイン手作りスイーツ★2016※※

今年のバレンタインスイーツはこんな感じでした。

オーソドックスな感じだけど、
ガトーショコラ
マーブルチーズケーキ
ダブルチョコマフィン
生チョコ

moblog_c4875e3e.jpg

ラッピングは全て100均です (〃ノωノ)




ガトーショコラは結構手の込んだレシピのほうで作ってみましたョ!!
何回味見と題してつまんだことか・・・・
定番スイーツですが、ひさびさで美味しかった(*ノ∪`*)」
moblog_42a5cca9.jpg

マーブルチーズケーキは、この↓小さい型でいっぱい焼いたのを子供の友チョコ使用に!!
大き目に焼いたのを、私の友チョコ使用に!スクエアにカットして★
moblog_48b529e8.jpg

正方形にカットして、百均のトリュフ用の入れ物に!
moblog_9ba0216d.jpg


マフィンは何十個もレシピ調べたけど、一番の重視は、ふんわりだけどしっとり。
そして、ブラックチョコとたっぷりココアで、ビターで大人な味の中に、ホワイトチョコを割り入れて混ぜた、ダブルチョコ使用。
moblog_d2aeefb5.jpg

そして生チョコ
一番簡単で絶対失敗しないから、子供にほとんどやらせました。
moblog_2c7068da.jpg


子供たちが自分たちで頑張ったのは
デコチョコ
ハートのチョコパイ

私は私で、主に自分が食べる用ですが、職場の相方さんにもあげたり、子供の友ちょこにも小さいのを追加したりで、
結構な量を作りまして。。。
こんなに存分に甘いものを作って食べれたことが満足でした((笑))

moblog_0dfcabcf.jpg

今年は、長女Kちゃんが、お友達と14日に友チョコ交換があって、そっちがメインで、次女Yちゃんは幼稚園の時みたいにいっぱい交換するお友達はいなくなっちゃったのだけど、それでもやっぱり、毎年バレンタインになると、ど~んと疲れます。www

前日も前々日そもその前も仕事で、私が夜しか時間がなかったので、スタートも遅くて、
子供たちはチョコを刻んだり溶かしたり型に入れたりトッピングしたり、をやるだけどもかなり時間がかかってしまい。
チョコパイは冷凍パイシートで、自分たちで自由にやらせました!

子供が寝てから夜中に自分のお菓子作りに没頭して、味見しまくって、
この二日で深夜の間食がやばかった(=∀=)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : バレンタイン スイーツ 手作りお菓子 生チョコ マフィン ガトーショコラ チーズケーキ お菓子作り 友チョコ

グラタンランチ♪♪



三年生の長女Kちゃん、昨日から学級閉鎖です。


昨日は一年生のYちゃんだけ学校で、
そして午後から授業参観と懇談会でしたー 全員マスク着用

と、その前に、お昼お昼

Kちゃんと二人きりのお昼と言うのも滅多にないので、よかったよかったww
一緒にチキンときのこのグラタン作りましたーヾ(o´∀`o)ノ


ママの↓
moblog_c97f2a43.jpg

Kちゃんの↓
moblog_eaf9ca82.jpg

menu

☆チキンときのこのグラタン

☆ワサビ菜とミックスビーンズのサラダ

☆ホワイトチアシード入り、ミニミニアサイースムージー!




ホワイトチアシードは牛乳に浸してぷにぷにになるまで置いといて、アサイーの酵素ドリンクの粉末とシェイク!!

いつも朝食に付け合わせることがほとんどですが、うっかり!のときはランチに出てきます。



本日の仕事は、絶対私休めないカツカツのシフトなので、相談したところ、、、
Kちゃんを職場の事務所に連れていくことに。。。
家からは車で外にも一歩も出ないし、事務所といっても誰もいないし、一応マスクして宿題なりDSなりしてればねって話。

こんなこともありなのか。♪(o・ω・)ノ))え?>




今朝担任の先生が連絡をくれて、どうですか~~~って。
うちはピンピンしてますが、学級閉鎖後もインフル発症がまた増えたとかで。
とんでもなく大感染しちゃってるようです。;。・・。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランチ 料理 グラタン お昼 学級閉鎖 仕事 授業参観

鰈の西京焼き、鶏と野菜の塩だしスープで晩ご飯!!

昨日の晩ご飯♪ 

おやつにおはぎでお腹いっぱいだったくせに、早めの夕飯もしっかり平らげました。www


moblog_1dd81b2b.jpg

menu

☆かれいの西京焼き
☆木綿豆腐ともずくと貝割れの和え物
おから鶏そぼろ
☆トマト
☆鶏もも肉とたっぷり野菜の塩だしスープ
☆ご飯



moblog_6407c459.jpg

moblog_aa3de39c.jpg

moblog_1940b620.jpg

moblog_c2e5216e.jpg


お魚、食べたいのになかなか買えなかった。ww
どうしてもお肉のほうがお安くて、ボリュームあって、、って選びがち。
でも子供たちは魚好き。
ケチらず、買っておこう。

トマトもひさびさ登場。ww
安くないと、なかなk・・・

おから~・・・あんまり。って言うパパも子供も、これなら食べちゃうおからの鶏そぼろ。
ちゃちゃっと朝ごはんなんかにおすすめ♪


鶏と野菜のスープ。これで翌朝はおじやにしたよ^^


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 料理 晩ご飯 おかず 西京焼き スープ おから 夕飯

きな粉のおはぎ♪と学級閉鎖。

昨日はおやつに、おはぎを作ったよ♪
Yちゃん小豆あんまり~だから、きな粉のおはぎで!!

ちなみに、いっぱい残ってる頂き物の白玉粉を白米と一緒に炊いて、もち米風にしました(*’U`*)

もちもちご飯にしました

moblog_ff81b282.jpg

きな粉はお砂糖控えめです!!

やっぱり緑茶だね~~~。久々に緑茶出したけど。ww

moblog_b754724c.jpg

moblog_b343409a.jpg



で。


今日学校へ行ったら、ついに三年生のKちゃんのクラスが、明日から学級閉鎖ですって・・・。
9人休みで12人早退。

ついこの前まで、両サイド4クラスが学級閉鎖で、そこに囲まれながら、Kちゃんのクラスだけは一人もインフルが出てなかったから、このクラス、すごっ!!って思っていたのだが。。。

時間の問題だったね((笑))


明日はもともと授業参観&懇談会だったから、仕事休み希望出してたけど、
明後日はどうするか・・・。W(`0`)W(-∀-)

キッチンさん元々休み、ホール店長、キッチンに一人。、。、。だけじゃマジ無理でしょう。休めません
とりあえず、もともと設定人数少なすぎ!人件費削減しすぎ!!だから、絶対欠けることができないんだけどww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : おやつ おはぎ 手作りおやつ 料理 インフルエンザ 学級閉鎖 和菓子

牛肉&サーモンの玄米入り恵方巻!煮汁活用炊き込みご飯。

二月三日、節分♪(o・ω・)ノ))

帰宅してから習い事の送り迎えの合間に下ごしらえして。
夜は子供たちに、自分の分は自分で恵方巻を作らせて、丸ごと一本食べてもらいました


これは一本ずつ食べたあとの、余りものをカット( ̄^ ̄)ゞ

moblog_5df91c9e.jpg


menu

サーモン玉子の恵方巻
牛肉バラ甘辛炒めの恵方巻
牛肉と野菜のあんかけ
かぼちゃとがんもの煮物
もずくと豆腐のスープ



太巻きにはルッコラ入り
お米は白米:玄米、2:1です。

moblog_1e9fcd8b.jpg
moblog_9b082142.jpg

豆乳と白だしとお砂糖少しで作った玉子焼き。↓↓

moblog_7b05e4cf.jpg

牛肉と白菜、人参、青梗菜のあんかけ

moblog_25d2a6f9.jpg

がんもとかぼちゃの煮物☆彡

moblog_a5ec2235.jpg

もずくと豆腐のスープには、ここにもルッコラ!

moblog_e08419a7.jpg


玉子焼きがきれいにできて、満足。ww

今度から豆乳入りにしよ!美味しかった。





ちなみに、
このかぼちゃとがんもの煮汁で、

翌朝の朝食は炊き込みご飯(ノ´▽`*)b☆

厚揚げときのこの炊き込みご飯だよん \(//∇//)\
甘い煮汁だけじゃしっくりこないから、塩、酒、水ちょっと加えて引き締めました。

moblog_469d4c89.jpg 

こちらもまた玄米入りです。

バイト前にがつがつ食べちゃった~。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 恵方巻 節分 料理 太巻き 晩ご飯 あんかけ 煮物

★ささみ春巻と、オクラ茶碗蒸し★

本日の夕飯メニュー♪

ささみ春巻き、梅肉添え
☆しゃきしゃきキャベツサラダ
☆オクラのとろりん茶碗蒸し
☆キノコとネギのお味噌汁
玄米ご飯(白米+玄米


moblog_5260080e.jpg

春巻きの皮を買ってしまったのに、また賞味期限まで放置。ww
今日は仕方なく春巻きの皮で簡単ささみ春巻き~~~~!!
デパ地下のお惣菜見てアイディア盗みました。(笑)
  (※揚げ物がめんどくさくてたまらない今日この頃・・・ですが頑張る!!。)

ささみをたたいて、穴開けまくって、塩とお酒でもみもみしておいて、
大葉と一緒にまるごと巻きました!
パリッパリに揚げたら、作った甲斐あり、子供たちに大人気!

moblog_3aca2f22.jpg

職場でキッチンまで入るようになっちゃって、影響されて、つい、紫キャベツを買った。
ごま油の特製だれで、いただきます!

moblog_ed0a31da.jpg

なんもないので、刻みオクラと人参の茶碗蒸し。www
安上り。

moblog_87916633.jpg

しめじとえのきと長ネギのお味噌汁。

moblog_b706cd1e.jpg


玄米5kg購入。また玄米生活スタート!

また後日紹介しますが、アマランサスってのも買って、混ぜて炊いてます。



今月は仕事もそんな忙しくなく、来月は休みあるのか?ってくらいどちらの仕事も繁忙期に突入して多忙になりそうなので、
今月のうちに、やりたいこと、やっとかないとなって計画中。(ノ´▽`*)b☆
来月から3ヶ月は子供預けてでも日曜もレストラン出勤だな。。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 春巻き ささみ 茶碗蒸し おかず 夕飯 晩ご飯 料理 玄米 アマランサス

信長協奏曲、映画 (*^▽^*)

も~~~!!ついに映画行ってきましたよ~~!!

長女Kちゃんがドラマの時からハマってて、この映画をずっとずっと待っていました。
(私もね^^)


土曜日、Kちゃんのスイミングのテストで。
私は仕事で。

もしKちゃんが試験に合格できて、ママが仕事が早く上がれたらねって、確率微妙な約束したら、
Kちゃんも合格!!私もなんと16時半に上がれちゃって!!

Yちゃんはパパとお留守番で、Kちゃんと二人で映画館へ

moblog_bc545264.jpg

期待通り、おもしろかった。ヽ(´∀`)ノ
寝不足でも眠くなんてならなかった。
かっこよかった。
感動だった。
山田孝之、嫌いになりそうだった。((笑))ごめんなさいwww


そうゆうことね!!っていう、信長入れ替わってるならではの展開になるほど!でした。
感動モノでした。


何年ぶりだろう。
つい、パンフまで購入(っ*^ ∇^*c)

moblog_ba156ec3.jpg

信長コンツェルト、最高でした!!



Kちゃんはしっかり1話から総集編までおさらいしてから映画に行ってので、
7話くらいまでしか復習できてなかった私が、映画の途中で、Kちゃんに、こうだっけ?ああだったっけ?と質問攻め。

これを機に、娘は「本能寺の変」と「織田信長」「明智光秀」他、信長の家臣たちや秀吉などに興味が湧いて、、
歴史のYouTube見たり、歴史の本買ったり。
突如歴史に興味を持ちだした小学三年のKちゃんでした””



私も映画のあと、帰ってから総集編をあわてて見たよww 
完璧におさらいしてから行けばよかった~~~!!

浅井長政、いい人だったな~。
一番生きてて欲しかった((笑))



子供とこうゆう映画を観れるようになると、嬉しい~~(っ*^ ∇^*c)

Yちゃんはまだ、切腹とか見て、こわいこわい!!!だから、ドラマまでだったけど(*’U`*)



ずっとずっと、ミスチルの「足音」♪が頭の中で響き渡ってしまってます。www






※ちなみにイオンモール幕張新都心で見たのですが、
   イオンのクレジットカードを持ってったので、
   20日、30日は大人1100円で見れましたよ~!!

だからどうしても、この日に行きたかったのです(ノ∇≦*)
お得ですね^^


イオンシネマ↓↓
   ☆イオンマークのクレジットカード提示で20日、30日、1100円!
   ☆イオンマークのクレジットカード提示で同伴一名まで一人通常料金の300円割引
   ☆毎月1日もハッピーファーストで1100円!
   ☆毎週月曜もハッピーマンデーで1100円!
   ☆55歳以上は毎日1100円!
   ☆平日朝10時台まではハッピーモーニングで1300円!
   ☆毎日20時以降はハッピーナイトで1300円!
   ☆夫婦どちらか50歳以上なら一人1100円!
   ☆12月1日は映画の日!1000円!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 映画 信長協奏曲 小栗旬 明智光秀 織田信長 山田孝之 ドラマ イオンシネマ 割引

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ