「ドライキーマカレー」&「スパイスビッツ カレー専用トッピング」

モラタメさんより、頂きました、エスビーのドライキーマカレー!!これこれ(click)

仕事でめっちゃ疲れた日のお手軽晩ご飯として、作ってみました~★

moblog_28a22df3.jpg

トマトがなくて、カットトマト缶で代用したけど、全然大丈夫!
とにかくフライパン一つで短時間でアッという間にできることが何より最高でした!
そしてお味も、うんうん、納得。

うちは、トマト缶、玉葱、人参、ピーマンと、たっぷりめの合挽き肉で作ってみたよ


いただいたセットはこちら。
moblog_99717b85.jpg

一箱で、2皿分の小袋が4袋、(8皿分)できます。
※とりあえず2袋(4人分)使いました。


中でも、
一番感動したのが、こちらです↓

moblog_4cb24054.jpg


このスパイスビッツが、私はめっちゃ気に入っちゃいました

クミンやコリアンダーなどの香辛料が一振りでカレーをスパイシーに変化させる!!
カレーが「カリー」になる!!って書いてありました。

いや~ほんとに、このスパイス最高です。
moblog_a05f27b2.jpg

moblog_ac4a4553.jpg




美味しかったな~ヾ(o´∀`o)ノ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : モニター 晩ご飯 キーマカレー 料理 簡単ご飯 モッツァレラチーズ カップレーゼ

子供たちだけで白玉作り♪青汁のグリーン白玉も((笑))

お友達んちのお仕事柄、「白玉粉」を大量にいただいて”””
もう、これから、白玉粉消費のために、いろんなものを作らなきゃ!!!って、意気込んだところです。www




とりあえずまずは、基本の白玉を、子供たちに作らせてみました

学校から帰って、習い事もなく遊ぶ約束もなかった子供たち。
おやつを自分で作らせよう!!と試みて、白玉に挑戦

9歳、7歳の差が若干出ますね。
やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんだ。 手際よし!

私は口で指示出しただけだけど、ちゃ~んとできました

普通の白玉と、
moblog_2ae2fb9c.jpg
緑の白玉。(こっちはやけに平ら。)
moblog_fc80bd2f.jpg

なにこれ~~~!!とYちゃん。
私は絶対行けると確信していたので、
栄養満点のグリーン白玉も作らせました。www

青汁、一日分一袋。
白玉粉お砂糖と一緒に混ぜました。

よもぎ団子みたいなもんです。
まったく気になりません!
Kちゃんも食べました☆彡
Yちゃんは見た目から拒否りました・・・。

そもそもYちゃんは白玉もあんまり。。。お餅嫌いなんですよね~。
あの子は、白玉をどうやって食べたかと言うと。バニラアイスとココアを振りかけて食べました


これからたくさん白玉粉消費に協力してもらわねば!!
アイディア料理を生み出してみよっと。


楽しかったね~。し・ら・た・ま

moblog_b156723f.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 子供 料理 おやつ作り 白玉粉

仕事。と、ワラサのレモンバター焼き。大根の葉たっぷり丼!

なんてことか!!土日祝日の仕事で、「来月から平日も出れませんか?」なんて話が来た!!!
思ってもみないいい話。
正直、平日土日のバイト掛け持ちは疲れちゃうから一個に絞りたい・・・

しかもそっちの仕事は、土日や代休で子供がいても、子供連れて行けるし、平日もレストラン同様子供帰宅に合わせて上がれるようなので、、、。
この上ない話なんだけど・・・

でも、おそらく私はこのまま、平日のレストランを辞められないと思う((笑))
レストランの定休日の月曜日だけ、暇なときはもう一個のバイト、平日もちょっとは入ってみようと思うけど。

アッという間に土日の仕事の相方さんは平日勤務を即決めてて。
私は結局、どうぞどうぞと譲る形になって、レストラン主体のままになるだろうけどwww


一個の仕事に絞るには、とってもいい話だったような・・・。






さ、

切り替えて、

健康的なご飯です↓↓↓

moblog_22e7832b.jpg

もらった落花生や、大量の大根の葉海老芋、が大活躍です!!




menu

大根の葉たっぷりの挽き肉納豆丼 (雑穀ご飯&卵黄のっけ)
ワラサのレモンバター焼き (人参千切りグラッセのっけ)
☆厚揚げの、味噌入りピーナッツクリームソースがけ
海老芋の煮物
☆かぶと春菊梅こぶ茶和え
☆沢庵


moblog_f5e67d65.jpg

moblog_8613df9f.jpg

moblog_5bdc9c54.jpg

moblog_d135a7f5.jpg

moblog_bee4cad9.jpg


●頂いた落花生。40分ほど塩茹でして、殻をむいて、中身のピーナッツはほくほくのうちに結構食べちゃったのですが、
残りを、つぶして、味噌入りクリームソースを作って、焼いた厚揚げにかけました!
新しいおかずです~
moblog_8781d943.jpg


●こちらは、新鮮な大量の大根の葉をひたすら刻んで、ごま油で炒めて、合挽き肉と納豆とゴマとだし醤油で、ちょっと子供も食べやすくして、雑穀米のどんぶりにしちゃいました!
これは栄養たっぷりだよ
moblog_bbdc798c.jpg


ワラサは塩コショウと小麦粉はたいてレモンバター焼き。

海老芋は里芋の仲間なので、美味しく煮付けて、食卓へ。

●かぶと春菊梅こぶ茶和えは、まさしく、梅こぶ茶のみで和えて、半日冷蔵庫で味をなじませたもの。簡単、美味しい!






さてさて、仕事行ってきます。
今日はレストラン、店長休みwww
大好きなパートさんと楽しく働ける~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 おかず 海老芋 梅こぶ茶 春菊 落花生 ワラサ 丼ぶり 大根の葉

好きなものばっかの小3女子弁当♪

今月は3週連続、金曜日お弁当になってました(^^;)

この前の金曜日は、3年生のKちゃんのみ、校外学習~♪
房総の村?に行ってきたよ!



お弁当がこちら

moblog_2b7a9d20.jpg

menu

うずら入りbigミートボール
☆青菜のそうめんチャンプルー!豚肉巻き
☆エビフライ
☆ゴマチーズピッツァ 
うずらの醤油漬け&人参
☆薄焼き卵のぐるぐる巻き寿司
☆ミニトマト
☆キウイ
☆りんご



moblog_c6270ea9.jpg

moblog_7ae17292.jpg


海老は冷凍の買って揚げちゃったけど、あとは朝頑張った手作りおかず

ビッグなミートボールうずら入り。お弁当にはやっぱりいいね☆彡
挽き肉にはすりおろした人参がたっぷり入ってます!
ケチャップベースのソースを絡めてカット!!うんうん、見栄えよし

ここに使おうと思ってた以外のうずらは、前日醤油漬けにしときました!

素麺とかぶの葉のチャンプルーは、朝ごはん用に茹でた素麺使用。
ごま油とだし醤油で炒めて、それを豚肉で巻いて焼いた、アレンジ豚巻き料理
美味しかったョ!!

薄焼き卵、ご飯、海苔、ご飯、と重ねてくるりと巻いた卵巻き寿司は、遠足に食べやすいかな~と思って^^

ピザは生地、小麦粉、強力粉、塩、水、オリーブオイルで、適当に捏ねただけ。www
少量だから、あっという間に一瞬で作れる


しか~し炭水化物多し((笑))
Kちゃんは喜んでたけど:(´◦ω◦`):
私的には彩野菜をもっと入れたかった~。( /ω)




※これはその、房総の村で作ってきた「まが玉」♪
カクカク、ざらざらしていた石を、砥石とやすりで削って磨いて、こんなに綺麗に完成させてきたよ!!
これはいい思い出だね~★

moblog_a22586e6.jpg

お守り♪と喜んでましたヽ(´∀`)ノ




にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お弁当 おかず 素麺 料理 校外学習 小学生 ミートボール うずら

鯖と蓮根のケチャップ炒め♪で晩ご飯!!

サバ・・・・・・さば・・・

何にしようか、っと、またあるもので適当にこんなメインにしてみました~!!(週末のご飯?)
美味しかったよ

moblog_6612633a.jpg

menu

と蓮根のコク味噌ケチャップ炒め
☆タコとトマトのマリネ
☆キャベツとブロッコリーのほんだしマヨ和え
☆ご飯
☆大根とネギのお味噌汁
☆柿


moblog_1ed0dcf7.jpg

、二枚おろし(3枚)、4~5センチ幅にカット。(中骨取り除く)
   ↓
塩&小麦粉はたいて、刻んだニンニクと一緒に、オリーブオイルで両面焼く。
   ↓
一旦お皿に取り出し、オリーブオイル足して、蓮根150g(5~7mm幅スライス)と玉葱大き目1個分(くし切り)を一気に炒めて、を同じフライパンに戻す。
   ↓
コンソメを砕き入れ、みりん(大匙2と1/2)、ケチャップ(大匙3~4)、味噌(大匙1/2くらい)を加えて、混ぜながら炒める。
   
moblog_60aac60f.jpg

moblog_0c065b65.jpg


う~ん、美味しかったョ

たこ焼きしよう!って買ったタコはマリネになり、
お昼のたこ焼きの中身は、ボロニアソーセージ。www


moblog_78b68b77.jpg



moblog_ce6c0ffd.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



おうちごはん ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 おかず アレンジ料理 マリネ たこ焼き

「人生初一人映画。w」と 最近のお気に入り「金のアイス」。

昨日、ついに行ってしまいました。。。
一人映画(*’U`*)

パパが珍しく21時前に帰れるってことで、
たまたま700円の助成券もあったし、たまたま水曜レディースデーだし、つまり400円で映画が観れる!!ってことなら!!!

と、人生初の一人映画で、レイトショーに行ってしまいました・・・(*´v`)
子供たちを寝かせて、パパに託して。うふふ。

もう、そろそろ終わっちゃう映画。。「S-最後の警官-奪還 RECOVERY OF OUR FUTUER」

ドラマでずっと見ていて、映画になって行きたかったのだけど、もう諦めてましたが。

夜ならまだやってる!!ってことで。行ってしまいました!

一人は気楽。www
そして、一人女子何気に3名いた””
カップルはいなくて、他にも女子グループがちらほら。
ほ~~~っとしますね。(ノ)’∀`(ヾ)


ドラマにはないスケールアップした迫力さ、全隊員の男気ある戦い&かっこよさに、やられました~
一人でハラハラしてかなり心拍数上がってました。 ((笑))

 

「海猿」の原案を手掛けた方が原作者なのね。(小森陽一さん)
そして、監督は、私の大好きだった「ブラッディ・マンデイ」もこの人よ。(平野俊一さん)

あたしたぶんこれ好きかも。。。と思ってました。www







そしてそして、一人で夜に映画なんて、至福の時を過ごしてしまった帰りに、ついセブンで買ってしまったコレ↓

moblog_84d4df53.jpg

セブンイレブンの「金のアイス」。

生チョココーティングの雪見大福といったところですが、これがまた最高に私好みです

今、ハマってます。www

仕事後の自分へのご褒美に一度買ってから、ちょっとハマっちゃった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 映画 レイトショー 一人映画 向井理 綾野剛 セブンイレブン 金のアイス

玄米クリームリゾットで簡単Dinner♪

もうこれも、結構前だけど。www

白米がなくなって、玄米だけあったときのこと。

玄米でリゾットを作ってみよう!!と、初の玄米onlyリゾットで簡単dinnerにしました

moblog_acf19acd.jpg


menu

☆玄米クリームリゾット

ささみと玉葱と豆苗のサラダ

☆大根ごろごろ彩サラダ


moblog_178f9d97.jpg

moblog_64e4feaf.jpg

お米から玄米炒めて、玉葱や人参のみじん切りを加えて、
お水、コンソメ、で煮込んでから、牛乳、バター、塩コショウ、などでまた弱火で煮込む。生クリームでコクを出して。
完成~!

めっちゃ美味しい!玄米だから歯ごたえがいい


moblog_d757cf70.jpg

茹でたささみと、さっと茹でた玉葱、豆苗で、グレープシードオイルとマスタードとレモンとトリュフ塩などで和えたものです。


moblog_8613695d.jpg

3日前はこれこれ↓
moblog_18917e27.jpg

ここからジャーで3日、冷蔵庫で眠らせました。

味はもちろんしみしみ~~




リゾット大好きだわぁ。ひさびさに作ったけど、余計なもん入れなくても十分美味しいわ~

ヘルシーなおかずでまとめて、レディ~スディナーになりました



今日もランチは団体予約で恐ろしく走ってそうな予感・・・
仕事に行ってきます~!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 玄米リゾット 晩ご飯 ジャーサラダ ささみ 料理

全校遠足のお弁当&キッザニア!!

moblog_702fd9d9.jpg

学校、またお弁当

全校遠足がありました!
が。。。結局雨で・・・校内ウォークラリーになっちゃったみたい。

残念でした~!”
私もやる気半減よ。おかず一個や~めた!!www


娘たちのおべんと

moblog_114c9991.jpg

moblog_31ab11cf.jpg


menu

☆一口おむすび(塩むすび&花ちりめんむすび)
☆鶏ももの大葉チーズフライ
☆挽き肉と5種の野菜の玉子焼き
☆マカロニクリームソース
☆お魚ソーセージの簡単きのこちゃん
☆フルーツ (キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ)


フルーツ3種なんて、ここだけ奮発したわ!www


鶏もも肉、夕飯に使った残りで、チーズと大葉をちょろっと巻いて、超油少な目の転がしながらのフライ?にしました。
moblog_04d2e5e3.jpg


そして、遠足が雨で都合よかったのが。早下校!!
この日はもともと遠足でも超近場だからか、13時10分下校だったので、
ずっと延期延期になっていたキッザニア、予約してたんです~★

さらに雨だと12時40分下校という、異例のパターンになり!!パパに迎えに行かせて豊洲ららぽへGO!!


子供たちは幼稚園の卒園遠足でそれぞれ行ってるけど、親は初めて。
とりあえず、第二部といってもこんなに混むのね~とぐったりするほどでしたが、行けて良かったね~。やっとやっとね!

私が思うのは。。。予約をとれたものが終わるまでは、次の予約を取れないことが、結構大きい・・・
最初にとれた予約が18時25分からのだったから、それまで他をまわろうってことになったけど、やりたいものは待ち時間発生してて、なにより、予約外の待ち時間中は、子供はトイレ以外、その場を離れられないこと・・・

その待ち時間の間に、ご飯食べれたりできないし。。。ほかを見てもまわれないし。
ちょっともどかしい時間が長かったねwww
30分待ちとか45分待ちとか、まるでディズニーだったわ。www

子供がやりたいもの、私がやらせてみたかったものは、他にもたくさんあったけど、
まわれたのはとりあえずこれだけでした。


「科学研究所」
ヤクルトを作るよ!

moblog_3d2431b5.jpg

「モスバーガー」

moblog_6d7a264c.jpg

「警察署」

moblog_a243f683.jpg

「お菓子工場」
ハイチュウ作るよ!  

moblog_ecdc1eee.jpg
※長女の卒園遠足のときは確か3色(12個)もらったような・・・ 1色6個になってたぞ??箱も小さくなってる。。。よね??
moblog_4175c52e.jpg

でもこれはやっぱり満足してた様子^^


「病院」新生児室
英語とジェスチャーで、新生児のマッサージや沐浴をやったよ!Kちゃんには微妙だったけど、次女Yちゃんはこうゆうの大好き!!

moblog_c0fb9c02.jpg

ハイチュウとメガネショップは人気ですぐ予約も終了しちゃうから、
ハイチュウ予約とれた時点であきらめてはいたけどメガネはやっぱりできなかったね・。


いや~これは、一回行っただけじゃ知り尽くせません・・・○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


5個しかできなかったけど、それで精一杯でした。
あたしの職場の友達は7個8個もまわったって。どんな技を使うの~~~!!効率よく回れなかったなぁ、うちは(^^;)

今思えば、なぜKちゃんとYちゃん全部一緒にしちゃったのか。www
別々でもよかったのに(@@;)ごめ~ん


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お弁当 遠足 小学生 おかず キッザニア 豊洲ららぽ

MAISON KAYSER で私のランチパンお持ち帰り☆彡

今週、来週は月曜日しか休みがない・・・・

そこは病院。。。

ということで、先日のお休みに、いろいろ用を済ませたついでに、
幕張のアウトレットにできた「メゾンカイザー」に、初めて行ってきました。

が、カフェは混んでてすぐには入れないし、一人だったのでね。
自分のお昼に、お試しに2個だけパンを買って帰りました。

moblog_3ecef9d7.jpg

moblog_58f65141.jpg

今度は奮発してもっと買ってこよ((笑))

キッシュも美味しそうだったな~。


ランチも食べてみたいな♪



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : メゾンカイザー パン カフェ ランチ 幕張アウトレット

子供と作るハロウィン弁当♪

(また話は遡りますが、)


小学校の前期終了の日。
給食はなく、お弁当の日で。
どのようにお弁当ができるかを見たり、一緒にお弁当を作りましょう、ってことらしく。

子供たちに手伝わせました。
(とは言っても、次女Yちゃんはご飯食べるのもおっそいし、支度もおっそいから、ほぼ手伝ってくれたのは長女Kちゃんだけですが


せっかくなので、簡単な誰でもできるハロウィンのキャラ弁に!!

moblog_94eeb4d3.jpg


menu

☆ハロウィンおばけののり弁
☆牛肉の甘辛焼き
☆焼き鮭
☆細切り揚げポテト
☆ハートの玉子焼き
☆サツマイモ
☆ウインナー
☆きゅうり
☆ミニトマト
☆りんご


moblog_cb5bf3cc.jpg

おかずはシンプルですが、人参の型抜きをさせたり、ポテト切って揚げさせたり、ご飯を海苔弁にさせたり、おばけの形づくりのお手伝いをさせたり、玉子焼きのハートの作り方を教えたり、きゅうりを切らせたり、お肉の味付けを教えたりしました☆



時間は余計にかかったけどね・・・www
興味を持ってもらえるいい機会であることは間違いない



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ




テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お弁当 キャラ弁 ハロウィン 子供と作るお弁当 のり弁

わさびで食べる厚切りローストポーク。サツマイモご飯☆彡

先週の夕飯だけど。

私の手抜き定番料理になってる、エアフライヤーで作るローストポーク

moblog_73f6f788.jpg

menu

☆わさびで頂く厚切りローストポーク
長芋つるむらさきとオクラの梅和え
セロリのマヨネーズ炒め
☆トマト
サツマイモご飯
☆白菜と大根と人参のお味噌汁



moblog_df226716.jpg

手も汚さず、楽に作りました。
お味噌が入ってたケースが空っぽになる直前、ケースのまわりに着いたお味噌がもったいなくて、
そこに塩ふったお肉を入れて、みりんや生姜を加えて、ケースについてるまわりの味噌がきれいにとれるまで転がして、
冷蔵庫で寝かしておきました。
あとはエアフライヤーに入れてダイヤルまわすだけ~!!
moblog_fdb10a8b.jpg
moblog_87e998d5.jpg

つるむらさきお友達にいただいて、美味しくて私一人お浸しでパクパク食べてちゃうとこだったけど、
子供のために、塩ゆでして、ネバネバの長いもとオクラで和えちゃったら、さらにペロリです。
moblog_ec6265d4.jpg

セロリは大人向けねぇ。
moblog_8cf5ecc7.jpg

moblog_40083c57.jpg

moblog_2b8efa19.jpg


次は先週の、小学校「前期最終日」の、
「子供と作るお弁当」を載せようかな~


日本vsイランをゆっくり見た後、エンジェルハートの一話を見てしまい、またまた夜中だわ。。www

明日から、学校も後期開始!!
がんばれがんばれ~★

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 おかず ローストポーク エアフライヤー サツマイモご飯 つるむらさき 長芋 セロリ

★~レストラン「ロスアンジェルス」~★

美味しかったです!!

土日祝日の仕事の相方ママさんが、教えてくれたお店です。

前記事の清水公園の帰り道、渋滞で、遅くなっちゃって、もうご飯を食べて帰っちゃおう!!ってなったのですが、
美味しいと聞いていたお店を思い出し、たまたまその時の現在地がこのお店の近くで。
迷わず即決。
行ってきました。

レストランロスアンジェルス
  (千葉県八千代市)
昔からある洋食屋さんみたいですが、とっても私が好きなかんじでした。

そこまでお高い感じでもなくて、なかなかボリューミーで、そして美味しい!!
と聞いていて、行ってきました。

メニュー見てさんざん悩んだわ。
ぜひまた行きたいかんじです



トマトとチーズのハンバーグステーキ!!

moblog_5d99c2a7.jpg


ロス風ドリア☆彡

moblog_7005d232.jpg


こちらはなんとお子様ランチ
ジュース、おもちゃ付き。
※このきのこのクリームスープが、すごい!!パイ風の蓋付きですよ。こうゆうの大好き!

moblog_a450265d.jpg


ハンバーグのセットでサラダとこちらのフォカチャ。大きい~!!

moblog_abed9074.jpg

マラサダも!!

moblog_642bf4c5.jpg


セットのコーヒー、おかわり自由も嬉しいです☆




大満足★

いろんなメニューを食べつくしたいし、私が好きな雰囲気のお店だったので。。。また行きたいです!!


moblog_54ef4af9.jpg

次はランチに来たいな





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 外食 レストラン ロスアンジェルス 千葉市 洋食屋 お子様ランチ

清水公園。市民プラザでお仕事体験!の秋休み。

10月8日(木)

前期終了。 
通知表をいただいてきました。

昔は3学期制だったから、未だに馴染めない・・・。この時期の通知表。



そして、秋休みがある学校とない学校って、市で違うのかな~~?
隣の市はないけれど、うちはあります。小学校の秋休み(^-^)/

※ただ三連休の前後二日がお休みになるだけだけどね!!



子供たち、9日㈮からお休みに入ったので、
私も、9日(金)、10日(土)、と、2連休いただきました。

今日はこれから仕事~~



金曜日はとってもいいお天気だったので、前から気になってはいたけどなかなか行けなかった、野田市の「清水公園」へ

調べると、日本最大級の本格アスレチックって書いてありますね。

渋滞渋滞で行くまでに疲れたけど(^^)

moblog_84a62094.jpg

moblog_14f8956a.jpg

落ちたら終わり。。。水浸し。。。 ってとこもあって、
一応着替えも持参したけど、Kちゃんとパパにはいいかもだけど、Yちゃんにはまだ難しいねぇ。身長も足りなかったり。

そして次女Yちゃん、ちょっと私がKちゃんと遊んでるときに、パパの目の前で顔面からドスン
鼻、目の下、鼻の下、すり傷(。>ω<。)ノ
あちゃ~~。
そっから一気にテンション下がりました。当然。(笑)


Yちゃんにはこっちのほうがいいね↓

moblog_c130c350.jpg

ポニー牧場
アスレチックとは別料金だけど、ヤギにうさぎに乗馬もできるポニーに、フクロウやクジャクなんかもいて、遊具もあって。
まぁまぁ遊べました。
ウチの子たちはウサギのとこにほとんどいたけど(^-^)/
かわいいうさちゃんに癒されました






次の日。(昨日ですが)

千葉市花見川区の長沼勤労市民プラザってとこのイベントを見つけて、
朝九時から行ってみました。

子供のお仕事体験??が無料でできて、報酬もいただけて、
子供たちが自分で稼いだおこずかい(ポイントの券ね)で、お買い物やゲームを楽しめたり、食べ物買えたり、
他にも、ここに展示されてるキッチンや水回りのリフォームや修理にもその報酬のポイントがお使いいただけるという、
親孝行な企画。www



PCを使って缶バッジを作ったり☆彡
moblog_421a4b19.jpg

いろんなお仕事のお手伝いや、体験をして、おこずかいを貯めた子供たち。
moblog_32c73a7c.jpg

↑パトカーに乗れるのなんて、男の子は喜びますね

↓もちろんこちらも。(笑)



moblog_57d132f7.jpg

moblog_eef9351f.jpg
↑ これはね、
オランダ屋さんが、無料体験させてくれてて。(これはお仕事体験ではないのですが)
その場で自分で作っていただけるという素敵な体験。

あんこもいろいろ選べますよ🎵



moblog_9511d1c0.jpg
わたあめも、お菓子屋さんのお仕事で、自分で作れて、お給料ももらえて、そして食べれる(笑)


貯めた報酬で、ゲームやお買い物を楽しみ、私はおかげさまで、
洗剤とか日用品は買ったけど、子供たちのものにはお金がかからずに済んじゃいました((笑))


大工さんの体験では、こんなものまで無料で作らせてもらえました~!!
moblog_a825f9b5.jpg
それで報酬まで。いいんですか?(笑


なんてサービスがいいの!?
楽しめました!!!



私は、無料のハンドトリートメントまで((笑))


moblog_99453426.jpg

午前中ここで遊ばせてもらい、午後はKちゃんのスイミングや買い物にまわりましたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
育児 ブログランキングへ

ベジスイーツ☆「冬瓜で作るわらび餅!!」


これは、ケーキが苦手なKちゃんにと、初めて作った「わらび餅」。
※Yちゃんのお誕生日に、Kちゃんは食べれるデザートがないから、と思って。朝、ケーキのスポンジより先に作りました!!


しかも、頂き物の冬瓜を、なにか変わった料理に使えないかな~と思って!!


煮たり、あんかけにしたりはよくするけど、冬瓜自体に味がほとんどないので、
淡白な味だからこそできる和菓子にもちょうどよかったわけです。

そしたら、同じようなことを考えてる方結構いるんですね☆
クックパッドにも出てきました。


冬瓜で作ったわらび餅


ケーキが苦手なKちゃんは、こうゆうほうがお好き

じゃじゃ~~~ん!!

moblog_d5f4504f.jpg


誰も冬瓜でできたとは、わからないですよね^^

冬瓜を皮剥いてスライスして茹でて、冷ましてから、片栗粉と砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけて、
ねばりが出るまで鍋で弱火でよく混ぜながら温めて。

ひとまとめになったら、一口ずつスプーンで丸くととのえて、熱湯の中に入れて。
白玉作りみたいなかんじで、簡単に出来上がりました。

moblog_ad42cfc9.jpg

きな粉をかけていただいたら、あら、ほんと、わらび餅
気にして味わってみると、冬瓜と言われれば冬瓜かもだけど。

これはいいよ!!
冬瓜のレパートリーが増えますよ~~

レモンジュレみたいにしたりもいいかな~って思ってましたが、
わらび餅は、私、簡単なのに家で作ったことなかったので、とっても満足(^-^)/
もちろんKちゃんも張り切って一緒に作ってくれました



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : わらび餅 手作りおやつ 和菓子 冬瓜 ベジスイーツ ヘルシー料理

仕事に持ってった私のお弁当☆彡

Yちゃんのお誕生日翌日、私は仕事で、

まさに!!昨日の残り物しか入れてない、「残り物弁当」を持っていきました。(笑)

でも、こうして見ると、、、残り物には見えないわよ~

moblog_77e4839b.jpg

menu

ガーリックライス
ステーキミニミニ1口サイズ
☆鶏肉と白菜の豆乳味噌チーズ焼き
☆豚の照り焼きつくね
☆オニオンサラダ(トマト、わかめ、パプリカ、レタス)
☆大麦入りマカロニサラダ

十分です


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理ランキングへ


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 料理 お弁当 ガーリックライス サラダ ステーキ 仕事

七歳のお誕生日ケーキ♪とプレゼント。

ご飯のあとの、お待ちかね、手作りふわふわスポンジのバースデーケーキ


・・・と、紹介するほどの物ではありませんが( ̄^ ̄)ゞ
あれだけ大忙しで超特急で作ったので、もう、クリームなんてほんと雑でアップできません。。。。してるけど。。。。
とても恥さらしなひどい状態が見えてしまいます

moblog_fd78d0c6.jpg

Yちゃんのリクエストは「ネコちゃん」か「キティちゃん」でした。

どっちにも見えますか??

正直、キティのつもりでしたが、「これキティちゃんだったの?」と言われました((笑))


私も、「キティちゃんのキャラケーキ」とは言い張れなくなったので、
ネコちゃんのケーキってことにしときました。
せめて、鼻を黄色いチョコペンにしておくべきだった・・www


とりあえず、おめでと~~~
moblog_10084998.jpg

↑このくらい遠目がいいね。www

ポイントは足跡の形のチョコレート♪
まわりの雑なクリームを隠すのにもちょうどいい((笑)




スーパー3件まわって見つけた、季節外れの苺
少しだったから上だけにして、中はみかん。

スポンジはふわふわに仕上がったよ!!

moblog_677e6a5f.jpg



そして。7歳のYちゃんのプレゼントは、というと。。。

1年生になってリカちゃんブーム到来。(*´ω`)┛
リカちゃんやリカちゃんハウスを買い与えたのが、年長さんのときと遅かったもので・・・

でも、毎日毎日毎日、暇あれば一人で遊んでるので、これだけ使ってくれれば、価値がある



ってことで、リカちゃんグッズ(私の親とばぁちゃんから)や、前に東急ハンズで見て一目惚れしちゃったネコちゃんクッション(私の妹から)などがプレゼントされました~~
moblog_a46748d6.jpg


私からは、物ではなく、今度行くキッザニアがプレゼント((笑))


長い長い一日が終わりましたーー。

あたしだけ翌日朝から仕事じゃん!!
なんかどっと疲れて、お休みしたい気分でしたが、頑張りました。

(当然か。www)







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 誕生日 バースデーケーキ 誕生日ケーキ キャラケーキ キティちゃんケーキ お祝い プレゼント リカちゃんのドレス

Happy Birethday!! めっちゃ忙しい誕生日パーティー☆彡

2015年10月2日(金)

次女Yちゃん、7歳のお誕生日

学校が暴風警報でお休みになり、午前中は私のお友達のお子さんと遊ばせてる間に、スポンジケーキだけとりあえず焼いて、
15時予約だった写真館を13時に早めてもらって、七五三の撮影。

私の予定では、それが3時間とみて、16時には終わり、そのあとケーキを仕上げたり、お料理をたっくさん作って、お祝いを始めるるもりだったのに!!!!!!

なんと。
2着しか着ないのに、ヘアメイクに45分ずつとられちゃってたりで、なんだかんだ、スタジオを出たのが6時・・・・・・・・・・・


ありえ~~~~~ん


今日は外食にしちゃって、明日ケーキご馳走お祝いにしようか(^^;)と、言い聞かせるも、
何十日も前からお誕生日をすごく楽しみにしていたYちゃんには納得がいかず。泣きそうになり。。。


やりましたさ・・・。母のド根性

私の主婦人生の中で、史上最高の猛スピードで
誕生日ケーキ作りと料理、同時進行で仕上げました。

が、6時38分に帰ってきて米から研ぎだしたので、食べ始めたのはもう20時半すぎだった。www
明日も休みだから、いっか・・・(´∀`*)

moblog_67eb3105.jpg

menu

ばぁばより!和牛サーロインステーキ
照り焼き極旨豚つくね
もち麦入りマカロニサラダ
餃子の皮でパリパリ器の生ハムカッテージチーズのせ
鶏もも肉と白菜の豆乳味噌煮込み,チーズ焼き
ガーリックライス
チョレギサラダ(温玉のっけ)
7歳の手作りバースデーケーキ


moblog_fb0839f7.jpg
サーロイン、夏休みに横須賀に帰ったときに、もらってきて、冷凍庫に眠らせておきました!!
こんなときに焼かないと、もったいない!!www
ガーリックと、ケッパーソルトと、ピーラーで削いだパプリカで。

moblog_aa264546.jpg
豚の挽き肉でつくね!!(これは朝焼くだけにしといた) 
甘い照り焼きソースに絡めて。
温玉のせるつもりが、チョレギサラダが貧相だったから、そっちに乗せてしまい、こっちはオニオン&カイワレのっけ。

moblog_389abcf8.jpg
もち麦と黒豆と大豆の入った、歯ごたえ楽しめるマカロニサラダ!!(ハム、きゅうり、人参入り)
こうゆう麦系のもの、私は大好き!!!

moblog_81665a4e.jpg
餃子の皮を、アルミカップに入れてトースターでこんがり焼いて器を作り、その中に、生ハム詰めて、カッテージチーズのせて、食べる直前にオリーブオイルをかけました。簡単な一品。

moblog_d1b9d405.jpg
鶏もも肉と白菜と人参と玉葱などを、豆乳味噌仕立てにして煮込み、チーズをのせて、トースターでスピーディーに軽い焦げ目を作りました。
※こんなときのために購入したバーナーが・・・どこへやら・・・((;'∀') 意味ないね~。

moblog_417a3691.jpg
ガーリックライス!Yちゃん大好物。 ステーキにぴったりね☆

moblog_e426776e.jpg
チョレギサラダはね。
写真館の帰りにスーパーで見つけて、買っちゃったの。(笑)
普段お惣菜に頼らない主義だけど、しかも誕生日にだけど、
もう今日だけは1品くらいお助けしてもらわないと!!と。
温玉だけは朝作っておいたから、それをポンっと乗せました。



猛スピードでギャーギャー騒ぎながら作ったバースデーケーキは、
改めて、次の記事にUPします。。。


よくもまぁ。
この果てしなく忙しい中、ケーキを料理と同時進行で作れたな・・・と私はただただ感動。(笑)
もっとクオリティの高いものを!!と思ってたけど、この時間ではこんなもんでも十分に感じたほど、
あたしなりに超高速で頑張りました。
生クリームの泡立てはKちゃんにやってもらったけど(^^:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 誕生日 ケーキ お祝い 料理 ご馳走 つくね 七五三 おもてなし 晩ご飯 ステーキ

鶏皮とピーナッツのゴマごぼう炒め♪

暴風警報で、本日、千葉市の小学校は臨時休校になりました。

そして今日はYちゃんのお誕生日なので、私も仕事をお休みしていたので、
私的にはちょうどよかったけど((笑))

Yちゃんは、学校で先生やお友達に「おめでと~」と言われるのを楽しみにしていたため、がっかり。www




今日はこれから、七五三の前撮りを(学校なくなったから昼間に早めてもらえたらいいけど・・・)行ってきます~。
そして夜はご馳走いっぱい&ケーキでお祝いしないと!!
※だいぶ前からカウントダウンされてたのに、まだケーキもご飯もなんも決めてないけど。 むしろ買い物も行ってないけど、、、((笑))




さてさて。おととい?くらいの夕飯です。

moblog_10112a16.jpg

お友達にいただいた、畑で取れた「落花生」や「冬瓜」使いました!!


menu

の煮つけ 
☆鶏皮とピーナッツのゴマごぼう炒め
☆かぼちゃの甘辛粉ふき芋
☆シャキシャキ!冬瓜のごま香味ドレッシング
☆ウチで育った椎茸と長ネギと豆苗のお味噌汁
☆ご飯



moblog_b77fdcfb.jpg
かぼちゃはレンジでチンしてから、を煮た煮汁で甘辛にして、汁気がなくなりまでフライパンで転がしました!

moblog_5f8a2962.jpg
鶏皮と、ごぼうと人参を、鶏皮炒めた油で炒め、生落花生を塩ゆでして殻をとっておいたものを加えて、ゴマと塩のみで味付け!
生の落花生からなんて、基本手に入らないから、子供たちに茹でて皮むきさせて、熱々、ふっくら柔らかいピーナッツを味合わせました。Kちゃんはピーナッツご飯にしていて!
それを見て、私も、このおかずを翌朝ご飯に混ぜました 美味しい☆彡

moblog_35aa30b5.jpg
冬瓜も生で食べれるっていうし、薄切りにして、軽く塩もみして、ごま香味ドレッシングでジャーに入れて2日間冷蔵庫でおきました。

moblog_6d2c6145.jpg
また、3回目の菌床で椎茸ができてます。
お味噌汁に入れて(^-^)/♪(o・ω・)ノ))
moblog_19a40e96.jpg

これが、さっき↑説明した、朝ごはん用の混ぜご飯↓
これは美味しい!!
生の落花生はうま~い!!そして、鶏皮とごぼうとも合う合う~ヾ(o´∀`o)ノ
moblog_922e201b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 ごぼう 落花生 冬瓜 料理 暴風警報

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

Author:☆3月生まれのレイ☆
今年で子育て10年になりました!
家事に育児にバイトかけもちに・・・と、
毎日アッという間な気がしますが。
料理は楽しくやってます^^



気まぐれの更新ですが、たま~にでも遊びに来てみてくださ~い!

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ