☆しらすとアボカドのペペロンチーノ☆ 検査、検査。

パパさんは健康診断前夜でご飯抜き!!

よ~~~~し
パスタにしよ~~~(*´∀`人 ♪

moblog_1e4a4f37.jpg

menu

☆しらすとアボカドのペペロンチーノ
☆えのきとパプリカのコンソメスープ
☆レーズントースト


moblog_34d170e4.jpg
にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、
ただでさえ素敵な香りだけど、しらすがまたパスタとオイルと絡んで食欲そそる~~絡めすぎて、乗ってるしらすは少しになっちゃったけど、パスタに絡めた分、3人で結構贅沢なしらすの量を使いました。www
アボカドはさっとオリーブオイル&醤油でソテーして!!
まわりのグリーンはルッコラ(大人の味だけど、パスタと和えたら、子供たちもルッコラ摂取成功~!!)

moblog_12ddccc0.jpg

パプリカは次女Yちゃん苦手だけど、スープは大丈夫。えらい!
パンはおまけね。余ってて。私だけ(」*´∇`)」


ご馳走様~~~







今日は仕事休みで、病院へ・・・(整形外科)
昨日も、もともと定休日で、病院へ・・(内科 ・皮膚科)

出産二回も経験しても、未だに苦手な採血もされちゃったし。
今日はまさかまさかのMRIまで。。。予定外!!

検査結果、なんでもないといいけど。
いろいろあるのね。
30代、本厄。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 パスタ ペペロンチーノ スープ 病院 検査 採血 MRI

粕漬けポーク!白滝たらこ和え!うどんの残りはおかずにアレンジ→→→

大根の粕漬けを頂いたけど、

めっちゃお酒っぽいから、さすがに子供たちは匂いから「おえ~~~」で。

でも、たっぷりの粕が残ってたので、これはもったいない!!
もちろん再利用

豚のブロックを切って、大根の粕漬けから落とした粕を、もみ込んで、冷蔵庫で一晩寝かして、焼いたところ、
これなら子供たちも全然平気

おかわりせがまれ、私の肉が減りました。www


moblog_5b2a6b5d.jpg

menu

☆豚肉の粕漬け
☆しらたきのたらこ和え
☆ナスのオリーブオイル醤油
☆わかめうどん焼き
☆ささみとジャガイモと人参、玉葱の鶏ガラスープ
☆ミニトマト
☆雑穀ご飯



moblog_74f15de0.jpg

moblog_c63abd74.jpg

moblog_2d1fe147.jpg

moblog_8ac5453c.jpg

お昼に作った「わかめうどん」。。。
うどんもわかめも少し残った。
でも捨てるのはもったいない。

これもアレンジ!

卵、麺つゆ、小麦粉で解いて、おかかも混ぜて、フライパンでお好み焼きみたいに焼きました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 おかず 粕漬 雑穀ご飯 アレンジ しらたき

あったか角煮♪和食御膳。

朝晩、寒くなってきて、おでんとか、そうゆうあったかいものが食べたくなりました。

おでんの材料は揃ってないから、仕事前の朝に、圧力鍋で、豚バラと、玉子、大根、こんにゃく、を煮込んでおいて、
夜こんなご飯になりました↓

moblog_3c5a0599.jpg

menu

☆豚の角煮 
☆切り干し大根
☆もやしときゅうりのナムル
☆しらす
☆ご飯

moblog_de7fc3a2.jpg
角煮用のお肉、安いときに冷凍しておいたもの!!
玉子も、こんにゃくも、もちろん大根も、味しみてます

でも実は、下のほうに、ちくわぶも入ってます。
一緒に圧力鍋にかけちゃったから、ちくわぶがはんぺん並みに開いた開いた。(笑)
しかし、あの弾力はそのまま。美味しかったです。

moblog_0deeca1b.jpg
わが家で休養期間を経た椎茸の菌床、栽培(2度目)で収穫した椎茸が、切り干し大根にも入ってます~!



ちょっとさ・・・ご飯、女子的には盛り過ぎたよね??

ついに、下の歯も、矯正器具が取れて!!
食欲UPしてしまい、ぺろっと平らげてしまいます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



おうちごはん ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 煮込み料理 圧力鍋 角煮 ナムル 切り干し大根

きぼーる&花島公園(ザリガニ釣り)。と、おやつはパンケーキ♪

シルバーウィークの5連休。
ほぼ仕事で埋まってしまう予定だったけど、直前でいろいろ変わって。

2日休みがもらえました!!




KちゃんとYちゃんの、来年の参考になるようにと、
千葉市の各学校の代表に選ばれた自由研究の展示がされている、
千葉市科学館「きぼーる」に行ってみたよぉ。

もう、みんなの自由研究がすごすぎて、

来年への意気込みどころか、圧倒されてやる気喪失((笑))

2年生で、70ページにもかけて様々な研究をしてる子とかもいて、レベルがやばかったよwww
高学年や中学生の実験とかも、私には読んでも理解ができなかったり。www

   ※もう、来年の参考としては、見なかったことにしようと思います
moblog_5a05645b.jpg

学校からの招待券で、きぼーるも無料で入れて、たっぷり遊ばせてきました!
パパもシルバーウィークは仕事だし、暇な私たち女子3人。。。。。





あとは、

心地よい天気の日に、昔1回行ったことあるだけの、千葉市花見川区にある「花島公園」へ、子供たちを連れていきました。
今年引っ越したら、結構近いことがわかりました(^^;)やっと??www

目的は、ザリガニ釣り!(長女Kちゃん希望)


もう春先じゃないし、釣れるかわかんないけど!
一応、さきいか買って、糸持ってって。
そこらに落ちてる長い木の枝に括り付けて ザリガニ釣りに挑んだ結果、一時間で、なんとか3匹ゲット

横のプロい親子は10匹以上釣ってたね~~。

moblog_94c723f4.jpg

右上の写真は関係ないけどね。www
Yちゃんの空想魚釣り。デス。


生き物大好き小3女子=Kちゃんの頑なに歪まない思いが私に届いてしまって・・・
ザリガニ、お持ち帰りです

私は一切、世話をしないよ((笑))

玄関に入れないで” お外で飼ってね♡”  



どうも・・・ザリガニという生き物は苦手です。






ささっとおやつ、(お菓子もなくて) Yちゃん希望のちっちゃいパンケーキ♪ 3段重ね~!!
Kちゃんはクリームなしがお好きだから、そのままね。
私とYちゃんは、クリームたっぷり派

moblog_1fe7982b.jpg

このパンケーキはヨーグルト入りでちょっとさっぱりなお味!!

うま~い(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : きぼ~る 千葉市科学館 ザリガニ釣り 花島公園 シルバーウィーク 子供とお出かけ

子供と働ける仕事って!!唐揚げ&サラダで帰ってすぐご飯☆彡

シルバーウィーク、5連休。
パパはもともと仕事、私も仕事休めない。


でもKちゃん、Yちゃん、預けられない。

そんなとき、(普段の土日もですが) 今の、6月から始めた2つ目の仕事のほうは、ほんとに助かります。

ある企業のキッズルームでのお仕事なので、パパが仕事で子供たちが預けられない時も、一緒に職場に連れてってOKなんです!!働くママにはこの上ない話ですね。

平日のレストランの仕事のほうも、シルバーウィークは1日だけでも出れないかってかんじでしたが、
子供たちのみ家に置き去りではまだ出れないお年頃・・・。
レストランのほうにはゴメンナサイですが、
キッズルームの仕事は本当にありがたい。
(いや、せっかくの連休に働きたくもないのだけど・・・相方さんの出れない日は出ないとだし、稼がないといけないし・・・ね・・・)

朝10時からなので家事もできるし!
遅いときは19時を越えちゃっても帰れなくて、さすがに子供たちも飽きるだろうけど、
赤ちゃんから同い年の子供まで、がかわるがわる子供が来て、一緒に遊んだり、時にはDVD見てのんびりしたりと、
留守番させることもなく自分の子供ともいれて、(むしろ、ウチの子たちの手助けがとてもありがたく感じながら)、お客様のお子さんと遊んであげればいい仕事なんて、私、すごくこの仕事に感謝です。

おもらし事件、大人数、喧嘩、ケガしないかヒヤヒヤ、ずっと抱っこの子、ママから離れて大泣きの子、などなど、
いろいろあるけど、
子供はかわいいし、癒されるし、4ヶ月やってみて、長く続けたいな~と思えます


掛け持ちは思わぬ連勤になってしまったりして大変だけど、家計を支えるにあたっては、今の仕事の仕方は、ここ数年間で一番いいかもな~
と、最近つくづく思います。




余談、終わり!!!



さて、ご飯ご飯。
仕事から帰ってすぐに小麦粉&片栗粉をまぶせば揚げられるように、朝、鶏肉仕込んでおいて、
サラダも、あとは素揚げする野菜だけチャチャっと揚げれば!ってかんじにして。
もらった梅ひじきふりかけで栄養プラスして!

はい!ご飯!

moblog_943d963d.jpg

今回の唐揚げは、にんにく、生姜、酒に、粉末の中華だしをしっかりともみ込んだだけで、揚げてみました!!
全然、美味しい(^∇^)ノ

menu

☆中華だしで鶏唐揚げ
☆9品目サラダ
☆梅ひじきふりかけ
☆玄米+白米ご飯



サラダは、ロメインレタス、グリーンリーフ、茹でた豆苗、素揚げしたズッキーニ&椎茸、人参、パプリカ、玉葱、ビアハムで!
ドレッシングは、モニターで↓↓↓黒コショウを使ってみました。

moblog_1a684d13.jpg

椎茸。
この記事の2個目のブロックの椎茸の、収穫後の休養期間を経て、また栽培を始め、できたものです!!
やっと、温度管理に苦労しないシーズンになってきました。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 唐揚げ サラダ ドレッシング モニター 仕事 バイト かけもち

カニ缶で簡単贅沢♪「蟹のトマトクリームパスタ」。

私の大大大好きな、トマトクリームパスタを作りました
しかも、bigなカニ缶



月曜日。  仲良しママが、私の仕事の休みに合わせてくれて、
たっぷりおしゃべりできるように、渋滞に巻き込まれながらも朝早くに出て、うちに遊びにきてくれまして(^∇^)ノ

特に何もないんだけど、実家からもらってきたカニ缶があったことだけが、ランチを豪華にしてくれました

しゃべりながらトマトクリームソースを作って、最後に乗せるカニと、ソースに混ぜるカニを分けたけど、結構たっぷりあって、
3人までいけるな!!ということがわかりました

moblog_da897b7e.jpg

ろくな野菜もなかったので、朝、これでも買い物に行ったんだけど・・・www
高くて水菜しか買えなかった\(//∇//)\

カナッペをちょっと出したら、なんとかオシャレにまとまった。

moblog_2438ad7e.jpg

menu

☆贅沢!カニのトマトクリームパスタ
☆サーモンと塩ヨーグルトカナッペ
☆焼きなすとかぼちゃの水菜サラダ


moblog_03090099.jpg

フードプロセッサーで玉葱と人参を細かくして、にんにくたっぷりと鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒め、
トマト缶、赤ワイン、コンソメ×2、塩コショウ、生クリーム、カニ、でトマトクリームに!!

moblog_c1f00679.jpg

こちらはクリームチーズではありません
一晩水切りしたヨーグルトと塩を和えたもの。
しかもしかも、ただの塩ではありませんよ~!!
昔親友からもらって、もったいなくてなかなか使ってなかったトリュフソルトです

moblog_fd0c36b1.jpg

これは、まぁ、ちょっと炒めたナスと、かぼちゃと水菜で食感がさまざまでおもしろいサラダとなりました。
※これしか家に野菜がなかったの・・・(笑)



ちなみに、この日のかぼちゃはコレ↓
前々回の記事のかぼちゃとはまた違う種類だけど、これも、いただきもので。
この前のはスイーツなみに甘いかぼちゃだったけど、こっちは普通でした。www
が、しかし、切ったときの香りはフルーツみたいに甘くて、これかぼちゃ?と一瞬考えたけど!!(*ノ∪`*)
moblog_971618ac.jpg


食後には、買ってきてくれたチーズケーキとローズヒップティー、ぶどうで♪
子供たちの下校時間までの、
幸せなランチタイムでした


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ランチ パスタ トマトクリーム カニ缶 カナッペ クラッカー 塩ヨーグルト トリュフソルト ママ友 おうちカフェ

ケーキ♪と、、油断!!


これは土曜日、
私が仕事で、パパと子供たちだけのときに、パパの親が来ていたらしく、

なんでも、ケーキを買ってくれたとのこと 
ほんとかわからないけど、パパの話によると、イトーヨーカドーでホテル(スプリングス幕張)のケーキが売られてたとか。

ほんと?? 

moblog_1da94b30.jpg

Kちゃんは甘いの苦手だから、なし。(^^:)
Yちゃんは、ショートケーキ、私はフランボワーズのチョコレートケーキ?パパは洋ナシのムースみたいな。。。
ということらしい。

疲れて帰宅したので甘いものが食べたいときに、冷蔵庫にあったので、ありがたかったです。






ですが、、、

今週の二つの油断。。。

昔は、毎日朝晩計っていた体重も、
今や、見たくないあまりに体重計にかれこれ何週間と乗ってなかったりして、

ひっさびさに今日乗っちゃったら( ̄^ ̄)ゞ
やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
衝撃を受けました。

お腹や顔を見るだけでも、変化はわかるが、
やっぱり数字で見ちゃうと、現実を目の当たりにして、「うそ。。。」と2回も3回も乗りなおしてしまいますね(*'▽')

ちょっと引き締めなければ

昔はよく歩きに行ったりどこまでも自転車で行ったりしてたけど、
今はほんとに楽ばかりしているよ・・・ 
そのまんま、体重に現れました






そしてもう一つの油断。

昨日ですよ!!
久々にいいお天気♪
布団も洗濯も豪快に干して、平日のレストランのほうの仕事に行きましたが。
5月とかの恐ろしい激混みランチタイムはしばらくご無沙汰で、最近は結構暇で、シフトも短縮されて人員もカットされてはいたけれど
カットされすぎてる!!!


おかげで、お店が混むと、人手不足でえらいことになる・・・・・

昨日は、ホール+テラス席まであるのに、
キッチンは一人、ホールはバイトの私と店長のみ。
いやいや、このシフトはないでしょう((笑))

それでもなんとか回る日もあるけど、、、
昨日今日はひっさびさにテンパるくらい忙しくなり
一気に満席&ウェイティングでとんでもないことに!

ほんとに5月の繁忙期を思い出す1日になり、帰ってお昼も食べれずに子供の送り迎えをしたりして。
やっとお昼を食べた3時半に、ほっと一息と同時に疲れて寝そうになりました。

たった3~4時間しか入ってないのに、こんなに疲れるとは!!
侮れない。そして、情けない。www

やっぱりさ。。。せめてもう一人、シフト入れておいてよ~~~・・・・・・
と、心底思った2日間でした。www


最近そんなに忙しくなかったから、完全油断したな・・・
体がついてかない 

10月は忙しいから(さすがにバイト一人体制はないだろうけど)覚悟しないとな。━(´ェ`)━!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 仕事 バイト ケーキ

甘いかぼちゃのホットサラダ&サーモンサラダ☆を楽しむ晩ご飯。

金曜日、平日のレストランの仕事を夕方までやって、そのまま直行で矯正歯科へ行ってきました。

昨年の7月に始めた歯の矯正
ついに、下の歯の矯正器具が取り外されました
一本だけ浮いて奥にどんどん行ってしまってた気になる前歯が、きれいに整いました

上を外すのも近いかも!!


この日の晩ご飯↓↓

moblog_8df7e90f.jpg

レストランのバイトがこの日は12時入りだったので、午前中に夕飯の用意ができました。
って、茹で卵ときゅうりと、かぼちゃや玉葱、お肉の下味くらいだけど?!www

menu

アボカドチーズポークソテー(ソルト&ケッパー)
☆甘いかぼちゃとカリカリベーコンのホットサラダ
サーモンとフリルレタスのたっぷりサラダ
☆ライス


moblog_dd2a8f9b.jpg
ケッパーがいいアクセント(#^^#)
最近アボカドがしょっちゅう食卓に並びます。安い日に遭遇してばかりで!!

moblog_ab5e1495.jpg
このかぼちゃ、横須賀の親戚からもらったものですが、、、
今まで食べた中で一番じゃないかってくらい甘くて甘くて!
そのままパクパク食べて終わっちゃいそうでした
レンジで加熱したかぼちゃと玉葱に、ちょっとオリーブオイルとクレイジーソルトを和えて、カリカリに炒めたベーコンを乗せて。

moblog_f8a1e4c1.jpg
やけにいい色に茹で上がった、ゆで卵
フリルレタスに、玉葱、ピーラーで削いだきゅうりの塩もみ、サーモンと茹で卵と、仕上げにパセリ
自家製のイタリアンドレッシングでいただきました。
たっぷりのサラダが食べたかったので幸せ~~



ご馳走様でした


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 おかず 豚肉 アボカド サーモン サラダ かぼちゃ 矯正

真夏の椎茸栽培!(自由研究)と椎茸三昧ご飯。

なんか、今月は土曜と祝日全部仕事だし、平日の仕事も夏休み終わって戻ったばかりで、気分的に疲れる~~~。

そんな矢先の突然の全身蕁麻疹!!びっくりしたぁ。


今日は、夏休みに長女Kちゃんと取り組んだ椎茸の栽培について。

ほんとは春とか秋の気温で育てるのがベストだけど、夏にもなんとかできるかと甘く見てたら、
温度&湿度管理がとっても難しく。一個目は微妙~に少ししか育たず胞子紋も取れずに終わっちゃって・・・
二つ目、三つ目と、菌床次々買って、椎茸がっつり育てました!!
   
  
これが椎茸の菌床

moblog_6cbd0ee3.jpg

密封されて届くので、届いたらすぐに栽培を始めないといけません。

軽く洗って、浸水作業。
30分、水に浸します。
→うちは、深いバケツがなかったから、上下ひっくり返して30分ずつ計1時間。

栽培は、30℃以上NG。

真夏にはマジで厳しかったです。www

一回目の菌床は、菌を死なせてしまったかも・・・

10℃~25℃、なんてやっぱ関東の夏には向いてません。

けど、やるしかない!
二回目に買った菌床は失敗しないように、電話で聞きまくって、コツ聞いて。(それでも秋みたいには育ちにくいみたいだけど)

とりあえず、日中は冷蔵庫へ☆彡
夜、リビングで(ちょっとまわり保冷材で囲ったり、きのこに冷房かけてあげたり。www )

そして霧吹きは毎日2~3回して、乾燥を防ぎました。
  ※湿度もありすぎてもダメ、乾燥しすぎてもダメ・・・。 つらい.........


でも。栽培から2日で、こんな↓

moblog_1935462f.jpg

栽培から7日でこんなになります。

moblog_19a7aaeb.jpg

栽培から8日目。

moblog_af8a6412.jpg

毎日見るたび大きくなって、かわいい愛着が湧きます。



   ※ちなみにこの自由研究には、椎茸の胞子紋を取るまでのことをまとめたかったのですが、
   これまた胞子紋も、湿度がありすぎてうまくいかないし、時期を逃したり早かったりするとダメで、
   2個目の椎茸栽培でなんと1個しか取れなくて。
   夏休み後半、これで最後だ!!と3つ目の菌床を買って。
   また椎茸になるまで育てましたわ。

やっと胞子も取れました!
 →栽培から7日~8日の、ひだが開いてきた椎茸を、傘だけにして、黒い紙にひだが下になるようにふせて、
   コップをかぶせて1日置きます!  湿度ありすぎて、2つ目の菌床は水分でちゃって失敗したり、
   あっさり取れるのかと思ったのに、苦戦。
 
moblog_9a3bc386.jpg

椎茸の胞子紋
すごい”!
これが種の代わりとなって、飛んでいくもの。
菌糸が集まってできたきのこは、ひだに作られる胞子を飛ばして子孫を増やすってわけです。

moblog_dcb97d0e.jpg

椎茸は白い胞子紋だけど、きのこによって、黒や茶色や黄色っぽいものもあるよ!


さんざん3つも栽培ブロック買って育てて、そりゃ~椎茸よく食べました!

もちろん「椎茸」は、そのまま焼いて、醤油で食べたり、バターソテーしたりもしましたが、

あとは飽きるので、「椎茸の青海苔天ぷら」とか、「椎茸のクリーム煮」とか、「椎茸の肉詰め」とか、
あとはあとは、写真ないけど、椎茸汁、椎茸の味噌焼き、椎茸ご飯、椎茸の煮物などなど、いろいろ作りました~。

moblog_d91166a8.jpg

moblog_c596510f.jpg

moblog_881b13c0.jpg

終わってみると、楽しかったのですが、
なんせ、自由研究にしないと、となると必死で。おつかれ~って感じです。( ̄∇ ̄;)ハハハ


Kちゃん、よく頑張りました。↓
私的には、成功した菌床のことだけでもよかったのに、
1つ目から、失敗のことも、その訳も、全部書きたいっていうし、長かった。。。
そうゆうとこだけは普段見れない真面目な一面。。。

moblog_511e77d8.jpg
moblog_0ddf8ec0.jpg


1年生のときは「どうしてたまねぎは目にしみるの?」ってのを調べて、実験をして、学校代表になっちゃったけど、
今回はクラスの代表止まりでしたがもう十分さ・・・ 。本人は頑張った分、悔しがってたけど。^^ 

ちなみに、今日学校の自由研究の展示を見学してきたのですが5、6年生、論文みたいでしたよ。
すごかった。(=゚ω゚)ノ
学年の代表にしたい研究ばかり!!
私が小学校のときなんて、模造紙だから、せいぜい数枚。
しかし、今って、みんなこんなにやるの?って驚くほど、
研究内容から、まとめ方、何十枚にわたる細かい文字の文章やグラフから、ここの学校レベル高っ!!と思いました。
簡単に済ました子が逆に目立つくらい、みんなすごかった
作品の展示会なんて、前の学校なかったし!!(←これがお母さんたちにも刺激を与えるのだろうか??)
いやぁ。中学生?高校生?ってくらいの研究に、あっけに
取られて、
私も娘も自信をなくしました。(笑)



ちなみに次女Yちゃんには手をかけず、工作にして適当に終わらせました!

卵の殻で作る鳥さんや、うずらの卵、押し花の花畑と蝶など。。。
moblog_7f3df573.jpg

Yちゃんらしい作品だわ~★
これ、展示会終わったら、ひよこの赤ちゃんたちで遊ぶんだって!!((笑))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 椎茸の栽培 菌床 自由研究 工作 胞子紋

遠足(郊外学習)のお弁当☆彡

久々のお弁当。www

九月四日(金)
郊外学習で、船橋アンデルセン公園に行った、次女Yちゃんのお弁当です。

moblog_0a6980b2.jpg

menu

★ミニミニ鮭おにぎり(ねこちゃん&くまちゃん)
★挽き肉、ピーマン、人参のトマトバスタ
★鶏ミンチと豆腐のふわふわ揚げ
玉子焼き
★ベーコンの大葉チーズ巻き
★とうもろこし
★ミニトマト
★オレンジ
★キウイ


おかずは頑張って作ったけど。。。
時間が超ギリでした。www

お弁当だってのに、起きるのも遅かったしね。haha


そしてお箸忘れてパパがダッシュで届けたけど。

moblog_7910040c.jpg


たまにはお弁当もいいね^^
もう幼稚園のときみたいには作れないけど


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : お弁当 おかず パスタ 玉子焼き 船橋アンデルセン公園 おにぎり 遠足 郊外学習

生ハムアボカドサラダうどん!&冷やし中華。

もうすっかり季節外れって感じですが、夏休み中に作ったやつ↓載せておこっかな。

menu

生ハムアボカドサラダうどん
※鶏手羽中で、青海苔醤油焼き (エアフライヤーノンオイル

moblog_94e88ce2.jpg

忙しい日、帰りが遅い日の、ただのうどんも、こうしたら、ちょっと豪華になりますね☆
コシのある冷うどんに、生ハムアボカド、スーパースプラウト、ルッコラ、トマト、ゆで卵を乗せて、玉葱ドレッシングでいただきました!

手羽中は、にんにく、醤油、酒、塩、で味付けて、青海苔まぶして、エアフライヤーで焼きっぱなしで完成です


これは・・・自由研究に没頭していた日のお昼冷やし中華
気分転換に、子供たちにお手伝いさせて、作りました^^
うちのお庭のきゅうりでね
moblog_98abe79a.jpg


週末の仕事が、なんと先週に引き続き、また結構遅くって。
19時半まで働いてしまい、帰ってからほんとにバタバタ。
最近、忙しいなあ~!!休憩も朝から15分しか取れなかったよ^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ランチ 冷やし中華 お昼 晩ご飯 サラダうどん 生ハム アボカド 手羽中 エアフライヤー

トマトの洋風お揚げ巻き!!アスパラと大根の梅サラダ。


実家に帰ってる間に、冷蔵庫に残されちゃってたトマトの残りで、和と洋の組み合わせの、斬新な一品をメイン料理にしちゃいました

先週のお夕飯です

moblog_3cf5a113.jpg

menu

★トマトの洋風お揚げ巻き
★サラダほうれん草のアスパラと大根の梅サラダ
★挽き肉と椎茸の塩ピーナッツ炒め
★ご飯
★なめこと大葉のおかき入りお吸い物



油揚げを洋風に。
トマトと組み合わせるって、やったことないけど。(笑)

moblog_86ef00a7.jpg

なんとなくの作り方。(笑)

moblog_4fd11086.jpg

にんにくも入れたよ!


これは、サラダほうれん草と、ベビーリーフ、大根、アスパラ、茹でたしめじ、たたいた梅干しで、オリーブオイルのシンプルなドレッシングを作ってかけました!
moblog_062754c3.jpg

この椎茸も、うちで育てた椎茸です!(ちなみにピーマンもうちのお庭から)
ピーナッツが余ってて、砕いて入れました。
ピーナッツといえば味噌炒め風なのが定番かもだけど、塩炒めです。
moblog_6ee3681d.jpg

このお煎餅、「お茶漬け用」のお煎餅なんです。
たまに大袋でいただいて、お茶漬けやお吸い物、お味噌汁なんかに入れてます!
Kちゃんはこれが大好き
ふやけてお餅みたいになるんで、ついおかわりしてしまいます
moblog_8d90bc97.jpg
なめこも大葉も全然見えないけど・・・www


ご馳走様でした~””

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


学校が始まって、平日の仕事のほうもまた戻って、毎日忙しくなりそうな予感。
頑張ります~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 おかず アレンジ料理 油揚げ 梅サラダ お煎餅 お吸い物

外食。ひとり五右衛門dinner★マンマパスタdinner

やっと、やっと、夏休みが終わり、今日から学校へ行きました!!

Kちゃんの自由研究、気付いたらすごい枚数。(笑)
やりすぎじゃない?。(^^;)
と気付いたときには後戻りできない状態になっていた、Kちゃんと私。

逆にYちゃんは、工作で楽々。
一年生はそんなもんでOKでしょう♪


ほんとにほんとに楽しいこともいっぱいだったけど、今年は特に、最後まで宿題に悩まされたなぁ。


夏休みの最後のほうから、ずっと天気も悪いし肌寒いけど、子供たちは元気元気。
ひさびさに学校に行って、二人とも学校の話がいっぱい。楽しそうでした!

子供たちがいない&仕事がない午前中がひっさびさで、掃除はかどった~~~




久々の五右衛門。

出かけたときに、急遽、夕飯も食べて帰ることになり、
パパと子供たちはスシローで、私はのんびり一人で別行動させてもらって、コレ↓

わ~い!!

ワタリガニとからすみのペペロンチーノだっけな。
ちゃっかりデザートまで。

moblog_fd29d898.jpg


そして。自由研究三昧の1日に、パパもご飯いらないし、楽しちゃおう!と行ってしまった、マンマパスタ。

moblog_075bc605.jpg

あぁ。外食って、幸せ


パスタ、好きだねぇ、私。www


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ





テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

tag : 夕飯 外食 麵屋五右衛門 マンマパスタ パスタ 一人ご飯 夏休み 自由研究

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、いろいろ愚痴りますが、
見守ってください((笑)💚




気まぐれの更新ですが、たま~にでも遊びに来てみてくださ~い!

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ