鶏ときゅうりともやしでさっぱりナムル。女性向け晩ご飯☆ 玄米生活♪

GW前後の壮絶な忙しさから、だいぶ解放されちゃって。今日と昨日は仕事が暇でした。www


これは。。ハンバーグの翌日の晩ご飯
余りの挽き肉やお豆腐、前夜から仕込んでおいたジャーサラダや、大豆フレークを使ったかぼちゃ揚げなどで、、こんな晩ご飯にしました。

moblog_efb23574.jpg

menu

水切り豆腐のニラそぼろがけ
★鶏むね肉ときゅうりともやしのナムル
★かぼちゃの大豆フレークフライ
★ミニトマト
玄米ご飯
★ナスと新玉葱のお味噌汁



moblog_113428c0.jpg
人参やパプリカやニラを刻んだ生姜醤油の甘辛そぼろを、1日水切りしたお豆腐にかけました。

moblog_07c5cfac.jpg

moblog_46de0ea5.jpg

moblog_1575bc4c.jpg


ジャーサラダ
これは中華風な味付けにしました!!
きゅりも大き目に食感を出して、茹で鶏ともやしと玉葱とレタスと一緒にジャーdeナムル!!
一晩、いや、薄味だったから約2日おいて、味がしみしみ~。

moblog_c019f253.jpg


moblog_46834ebd.jpg


運動会のときも使った大豆フレークで↓、レンジでチンして少し柔らかくなったかぼちゃを揚げました!!
最近子供たちあんまりカボチャが好きじゃなくなってて。でもこれはたくさん食べてくれたよ
お手伝い効果もあるかな?自分で作ると味見したくなるし、美味しく感じますね。嬉しい!!

moblog_e541e9d8.jpg

子供たちも玄米ご飯を気に入ってくれて。
ご飯をよく噛んで、味わって食べてもらってます。

玄米のみのときも、白米と1:1や1:2などで炊くときといろいろだけど、なんか、ついおかわりしちゃうwww
もらった美味しいお米もあるので、朝は白米炊いてみると、それはそれはまたおかわり。
食べ比べながら炭水化物太りしちゃいそうだわ

夏もこれからなのに、私だけ、食欲の秋到来なくらい、最近ご飯が大好き・・・やばいな。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 大豆フレーク 健康ご飯 玄米 お豆腐料理 水切り豆腐 ジャーサラダ 揚げ物

子供と作ったよ★絶品ロコモコ丼~!!

ハンバーグがいい~!!と言われたけど、大したおかずもないので、
ロコモコ丼にして食欲そそる簡単一品dinnerにしました~!!

働いているレストランのロコモコ丼が美味しそうで、提供しながらいつも食べたくなっちゃいます。
黒い器にこうして盛ると美味しそうね~と、勉強になります。

moblog_1393fc33.jpg

子供たちと作ったハンバーグに、赤ワイン仕立ての特製ソースを作り~
レタスときゅうりのサラダはちょっぴり下味をつけて
目玉焼きは半熟に。
ハンバーグを焼いた油でナスも焼いて
トマトはイタリアントマト二色。
粉チーズを切らしてるので、クリームチーズのカットしたものを散らしてみました~。


moblog_4de5bc36.jpg

子供たちは自分のハンバーグは自分でね!!っとお任せすると・・・
だいたいいつも同じでハート型になりますね

moblog_bb43770f.jpg

いつも食べるペースが遅い次女Yちゃんも、これならスプーンでパクパク

簡単一品晩ご飯でしたぁ★

※ちなみに私のロコモコ丼のみ、玄米ご飯です~!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ロコモコ丼 ハンバーグ 晩ご飯 一品 子供と手料理

カットステーキ&かぶとエリンギのスープなど、彩野菜たっぷり晩ご飯♪

moblog_3c2b9f24.jpg

今週は平日の短い仕事と、休日の今月から始めた仕事で、どっちも頑張りましたぁ。

帰って1秒も座る暇なくご飯の支度
フルタイムで毎日働くママさんは、これが日常なんだなといっつもえらいな~と心底思います。


menu

★カットステーキ(玉葱、パプリカ、ピーマンソテー)
★がんもどきのひじき
★ハム、大根、きゅうり、パプリカ、グリーンリーフの自家製オニオンドレッシングサラダ
かぶとエリンギの和風スープ
★ご飯



moblog_ad055ad1.jpg

たまには牛肉も食べさせないと!!とイオンモールで夕方半額ゲットしておきました。^^

ちなみにこのピーマンは、お庭で育てたものです!!

お花もいいけど、、、食べれるものをいっぱい育てたい私です。www


土曜日は、Kちゃんは14時からスイミングだし、どこかに遊びには行けないのをいいことに、(私が仕事で朝から19時までいないので)結構な時間があるし!と、その間にパパに落ち葉拾いと草むしりを任せてみました。
とはいっても、引っ越してそんな経たないから、たいして草も生えてないけど・・・。
私が仕事から帰ったら夜だったから今日確認。
リビングから見える範囲はやってくれたけど、、、見てびっくり。裏と横は完全に手をつけてないね・・・
ありがとう、といいたい気持ち半減。見ただけでなんか疲れた。www


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 料理 晩ご飯 おかず ステーキ ピーマン 野菜 かぶ スープ ひじき

いろいろおかず。頂いたアサリと筍で☆


またずっとパソコン開けず日にちが経ってしまった。。。

先週末、私も仕事で、パパも仕事だった土曜日に、子供たちを義母に朝から預かってもらってて。
帰りにもらった筍とアサリを使って、こんなご飯にしました!

menu

★あさりの酒蒸し
★焼きタケノコと焼き大根(かぼちゃも)
★えのきと小松菜のひき肉炒め
★前夜に仕込んだサーモンマリネ
★前夜に仕込んだナスのほんだし漬け
オクラ納豆
★ご飯


moblog_3829ac86.jpg

白米が美味しくておかわりしちゃう。。。
実家からもらったお米・・・
私がいつも買う適当なお米とは違うわ~



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 オクラ アサリ たけのこ サーモン ナス

小3長女のお弁当♪おかずも美味しいヨ,うさぎのり弁~!

先週金曜。
長女Kちゃんは郊外学習でした!
次女YちゃんはPTA行事の親子活動があったので、お仕事お休みしました~

Kちゃんは、郊外学習を結構前から楽しみにしていて
まるで幼稚園の遠足のときと変わらない感じのテンションでした^^

久々のお弁当は、幼稚園のときみたいなキャラ弁じゃもうお恥ずかしいかと、少し大人なうさぎちゃんののり弁
のり弁もリクエストだし、他もKちゃんの好きなものばかり作っておきました☆彡

moblog_08a1cd98.jpg

menu

★うさぎちゃんののり弁
   ※うさぎは肉じゃがのジャガイモ型抜き
   ※鶏ハムのお花(梅干しのっけ)
   ※ハートはパプリカ
★たらこパスタ
★豚肉のハートほうれん草巻き!
★鶏ささみのにんにく醤油焼き
★挽き肉と野菜のチーズオムレツ
★二種のフランクフルト
★ナスの浅漬け
★ミニトマト



moblog_0b2b39cb.jpg

のり弁にのってるおかずは、前日のお夕飯のじゃがいもと鶏ハムです♪
鶏ハムの型抜きは。。。ボロボロね。www

そして!
Kちゃん大好物のたらこパスタ、最後にって思ってた刻み海苔を、うっかり忘れて蓋を閉めました

夕方雨予報でしたが、お天気ももって、楽しい思い出で終わったみたい


Yちゃんも親子活動でママが来る~っと楽しみにしてて、学校に行ったときには、にっこにこの笑顔♪
ほとんどのお母さんが参加で、みんな働いてるママさんは、お仕事休んだり午後休もらったりしてるんだなぁって、よその親子を見ててもほのぼのしました~!!

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : お弁当 料理 おかず のり弁 鶏ハム オムレツ 小学校 郊外学習

牛すじ煮込み~★長女がやっと・・・

Kちゃんの整形外科が終わった後、いつも早くに値引きシールが貼られるスーパーに寄ったら、牛すじが半額でした!!
わ~~い
久々の牛すじです

moblog_1720b89e.jpg

突然牛すじ買ってしまったから、入れたかった大根とかもなかったけど!!
とろんと美味しく煮込まれました


そして。

長女Kちゃんに進展☆
ず~っと心配してたんだけど、

引っ越して、二年生の冬休み明け(今年1月)に転校生になって、Kちゃんは、しばらく、学校後は約束するお友達もいなくてずっと一人でいて。
2年生の終わりにやっとお友達と遊ぶようになって、一安心した矢先に、3年生になりクラス替えで。。。。。

3年生になってから、また、習い事ない日も遊ぶ予定とかなくなって。

入学したばかりのYちゃんのほうが、すんなりお友達と遊ぶお約束もしてきて^^
妹のお友達とは一緒に遊んでたんだけど、、、

ついに!!ついに!!

同じクラスのお友達とお約束を取り付けてきました~~
もう、私が大喜び!

家が遠いので、公園まで送ったついでに、ちょっと見学。www
ひさびさに、新しい学校でできたお友達と楽しそうに遊ぶ姿が見れて、とっても嬉しい日となりました



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ



脂っこくない挽き肉サラダ丼☆レシピ

また、割引のお肉や半額のイカや、19円のもやしが大活躍のご飯です。

パパ夕飯いらない日で、子供たちと使い切りたい食材を使い切るメニューにしました!!

moblog_844c34a1.jpg

ちょっとヘルシーラム肉と、茹でて脂を落としてヘルシーにしたサラダライスで、晩ご飯です
ちなみに、挽き肉はポン酢マヨネーズに漬けておきます☆


MENU

☆簡単おしゃれでヘルシーな挽き肉サラダ丼
ラム肉ともやしのソテー
イカと豆苗の醤油煮

moblog_69aa1f0d.jpg
moblog_cfa19522.jpg
moblog_c4605834.jpg

挽き肉サラダライス(丼?)のなんとな~くの二人分レシピ

●豚挽き肉     150g
●ポン酢       大さじ3
●マヨネーズ    大さじ1
●七味唐辛子   お好み量

※※※※※
◆温かいご飯、酢飯、ドレッシング和えライスなど。   適量
◆サニーレタスや、レタスなど    2~3枚
◆新玉ねぎ    1/4個
◆人参       1/3本
◆にんにく     2かけ
◆ミニトマト    お好みで!



1  挽き肉をさっと茹でてざるに上げる!
 2  ポン酢とマヨネーズと七味唐辛子を挽き肉に加えて混ぜ合わせる。→私は朝仕事前にここまでやって夜まで冷蔵庫で寝かせてました。
 3  にんにくと人参をみじんぎりにしておく。玉ねぎは薄ーくスライスして水にさっとさらしておく。
 4  にんにくはオリーブオイルでさっと揚げる。(カリっと炒めるでも可)
 5  あたたかいご飯か、酢飯か、ちょこっと和風ドレッシングを和えたご飯か、お好みのご飯をお皿に平らに盛る。
 6  ちぎったレタスやサニーレタスなどをお皿のまわりに飾り、挽き肉をその真ん中にのせる。
 7  人参や玉ねぎ、フライドガーリックを散りばめて、ミニトマトで彩りをプラス!
 8  お好みでマヨネーズを軽くかけて、パセリのみじん切りなどがあれば真ん中に散らすときれいだと思います!

moblog_0ce85ffa.jpg

混ぜてペロっと子供たちも完食でした


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 晩ご飯 料理 レシピ サラダライス 挽肉丼 ヘルシー イカ ラム

バイトもう一つ増やしちゃいます♪& お夕飯と、フルーツゼリー♪

もう6月ですね~。

忙しいけど、支出がいっぱいすぎて、ちょっと週末のみだけど(もしも子供が預けられなくても、な~んと連れていけるという)めっちゃいい仕事を見つけて!!やってみようと思って!!

今のバイトととかけもちで、できそうなので、昨日面接に行ってきました

採用していただきました^^



ほんとに、ローンも習い事も生活も、お金がかかる、かかる・・・

消費税もでっかいし。
(笑)
お野菜も最近高いし!!!

買い物は最近「チラシル」ってアプリで、毎日特売のものを求めて朝一や仕事後、ささっと寄って買いに行ってます~!
職場到着がめっちゃギリギリでも、仕事後、たとえ3分しか余裕なくても、スーパーは寄ります。分刻みで!!

なんでもお金ばかりかかって、困っちゃいますね~(涙)

今年は家を買い換えて、不動産取得税とか固定資産税とかもどかんと来たけど、いろいろ契約の切り替えや更新とかもあったし、、、
習い事も増えたし、、、いろんな請求がいっぱーい。ほんと~~~~に頑張らないといけません!!

そもそも、パパの給料、も~~~少し、人並みに働いてるんだから人並みにもらえればいいのに・・・(苦笑)

残業も一切つかない、深夜手当も出ない、休日出勤も1円も出ない。。。手当ついたら結構違うのにな・・・・・・・



と、ちょっと愚痴?ぼやきました。



お安いものを求めてスーパーはしごした結果のお夕飯

moblog_008c1085.jpg

MENU

☆豚肉と厚揚げのもやし炒め(小松菜入り)
ごぼうと人参の塩昆布マヨ和え
☆3日間漬け込んだ味付き玉子
☆たまり漬け(お友達からの手土産です”ありがとう
☆しめじとジャガイモとニラと玉葱のお味噌汁
☆ご飯
☆おやつに作ったフルーツゼリー



節約度↓↓↓

※豚肉も厚揚げも夜の半額のもの発見。←そうゆうときは帰ってすぐ火を通して出汁などに浸しておきます。
※卵は赤玉子なのに10個で98円!だし醤油、みりん、生姜、にんにく、塩、砂糖、ごま油、コチュジャンのタレにして漬け込んで、豚肉と厚揚げの炒め物にもそのタレ使いました。
※ニラは三束で108円。もやしは19円。泥つきごぼうは太くて長いの2本で98円。
※玉葱はタマネギ掘りの残り


週末子供のお友達が来て、ゼリーを久々に作ったよ。
いただいたマンゴーの缶詰とみかんの缶詰で!

その残り~↓
moblog_bd0c3579.jpg

ゼリーごときで、娘たちに「わ~!久々だね!」と言われちゃった。

最近おやつを全然手作りしてあげる暇がなかったな、と反省。



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 料理 味付き玉子 おかず 夕飯 晩ご飯 厚揚げ ごぼう ゼリー フルーツゼリー

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ