お雛様とお内裏様のキャラ弁♪

幼稚園のお弁当404個目です☆彡(前のブログから数えてます!)

次女Yちゃん、昨日は幼稚園最後の「どこでもランチ」といって、好きなお友達と幼稚園の中の好きなお部屋へ移動してお弁当が食べれる日でした

これが、卒園前の最後から2番目のお弁当になります。

お雛様&お内裏様のキャラ弁です。

moblog_dab009cb.jpg

menu

★お雛様おにぎり(生ハム巻き)
★お内裏様おにぎり(茹でほうれん草巻き)
★エビフライ
★卵焼き
★長芋のソテー
★ウインナー
★ボロニアソーセージ
★ラディッシュのソテー
★ブロッコリー


moblog_c7aa9af9.jpg

おにぎりにちょっと小細工するだけだから、簡単です。
雛祭り直前にもお弁当の日があったけど、ちょっと早いお雛様弁当を作っちゃいました~。

最後のお弁当は何にしようかな

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ





テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

tag : お弁当 キャラ弁 お雛様 お雛様弁当 幼稚園弁当

牛肉と大根の煮込み♪私だけ、「白子ポン酢」も。フフフ…

昨日の夕飯です。

moblog_a933927b.jpg

MENU

★牛肉、大根、糸蒟蒻、椎茸、人参の、だし煮込み♪
★えのきとキャベツの昆布炒め
白子ポン酢
★菜の花のマヨネーズ和え(パプリカ入り)
★スモークレバー
★ご飯



値引きの牛肉、値引きのえのき、値引きの大根、値引きの白子。。。^^;
(しかも白子は私の大好物で、私だけこっそりと。www)

パパは最近毎日遅番(深夜に帰宅)なので、ご飯はどんどん気を使わなくなっている
子供たちは、私の白子のところにチキンナゲットとミニトマトが乗っちゃったり!

適当です。(^^;)

moblog_bf1d48de.jpg

moblog_579746d4.jpg

moblog_20ff9ae2.jpg

最近は仕事より、卒園後の謝恩会に向けての練習で、公民館をとってママ友達と朝から集まることが結構あって。
Kちゃんのときは見学のみで、なにも出し物をやらなかったから、なんだか忙しいけど、これもいい記念かな~。

次女Yちゃん、来週通ったら午前保育、そして14日に卒園式を控えております。
謝恩会は春休みに入ってからだけどね。頑張らないと!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 夕飯 白子 煮物 和食 大根 レバー 卒園 謝恩会

お弁当とマラソン大会の涙・・・(^^;)


もう~~~
今日こそ早く起きよう!!って思ってたのに、また、お弁当ない日と変わらぬ時間に起きてしまって。

あとわずかな幼稚園弁当に気合を入れる予定が、なんだか目指していたものと全く違うものができあがっちゃいました

moblog_eeb2de1e.jpg

何を作ろうとしたかは言えない。。。(笑)
急遽ただのネコになりました^^;

menu

★醤油炒めご飯、ココアの薄焼き卵
★豚肉しそチーズ巻き
★ブロッコリーのベーコン巻き
★蒟蒻と人参の煮物
★お星様&お月様ポテト
★カリフラワー
★チーズかまぼこ
★ラディッシュのソテー
★パプリカ
★ぐるぐる薄焼き卵




そして!

先週雨で延期になってしまった幼稚園のマラソン大会が、23日(月)に行われました!

が、明け方まで雨が降ってて、地面も濡れてて、走るコースも水たまりがあって、また延期かなと甘く見ていたら、
「決行」でした。(笑)

走る前の次女Yちゃん。笑顔・・。

moblog_3a3406ba.jpg
しかしこのあと

Yちゃん、練習のときにも見ない結果で。
15番くらい順位が下がって、後ろから〇番目。。。?ってかんじになってしまって。
GOALと同時に、号泣~~~

途中で転んだりでもしたのかと思ったら、私以上に、6歳のYちゃんは「悔しい」って思いでボロボロ泣いてました。。。
最初へらへら走ってたけど。(笑)
やっぱ、順位下がったのは悔しかったのね。
長女Kちゃんは悔し泣きって、ま~ったくないマイペースな子なので、私にとっても初めての感情でした

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お弁当 幼稚園弁当 ネコちゃん弁当 キャラ弁 マラソン大会 幼稚園行事

※ちょっと早い、ひな祭りパーティー!!※

moblog_c06b158a.jpg

2月22日のこと。
急遽、うちの親たちが、新居におばあちゃんを連れて来れることになりました~!!
10時から15時までなら、と忙しいうちの両親。
それじゃ出かけしたりするとゆっくりできないので、うちで子供たちと過ごすのと、やっと出したお雛様を見てってもらうついでに、(パパも仕事でいないことだし)、簡単なひな祭りパーティーをすることにしました。


超家庭的ですが。www
自分の親なので、掃除もご飯も結構テキト~でお気楽にひな祭りランチができました

ちらし寿司  
  
干し椎茸、人参、蒟蒻、サーモン、マグロなど。干し椎茸の出汁で煮て、すっぱすぎない酢飯に混ぜ込みました。
いくらとか、大葉とかが欲しかったけど。安かったもので作りました(^^)
錦糸卵のみ母が作りました~。
moblog_900d2025.jpg


★ぶりの塩焼き おろしポン酢!

大根おろしは長女Kちゃんがお手伝いして全部おろしてくれました!
moblog_73a52c15.jpg

★生ハムのオリジナルマリネ

7種のお野菜をたっぷりと、朝作った蜂蜜入りのドレッシングに浸して、食べごろにいただきました。
moblog_34914a72.jpg

★ちくわぶ入り鶏ミンチ&豆腐の筒蒸し焼き

これは、鶏挽き肉と水切りしたお豆腐でちくわぶを巻いてラップでくるんで、蒸し焼きにした、斬新な1品。
味が定まってなくて、あとから味つけちゃった。www
moblog_67704ac5.jpg

★牛肉の赤ワイン煮

赤ワインとローリエとコンソメと塩とケチャップなどで煮込んだ1品ですが、圧力鍋でやらなかったから、ちょっと後悔。。。
moblog_91d74f12.jpg

★長芋と空心菜の新芽のピリ辛味噌和え

コチュジャンや味噌やみりんでちょっと大人向けのおつまみ。
moblog_bc909564.jpg

★なんこつの唐揚げ

前日に親が来ることが決まったけど、その前の日に買っていたKちゃんリクエストのなんこつがあったので、ちょっとだけど揚げました(^^;)
菜の花お吸い物

質素に菜の花と毬麩のみですが。 
moblog_803b2969.jpg


ちょこちょこプレートに取って食べました
もうお雛様当日はなんもしなくなりそう~。(笑)

なんか、私はバタバタキッチンに立ってたけど、次女Yちゃんはいつもながら、ひぃばあちゃんの横にべったり。
ひいばあちゃんは一番優しいからね。そして一番相手してくれるからね
子供たちも大好きです。
ばぁばとじぃじももちろん好きだけど



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 雛祭り お雛様 パーティー ランチ 料理 ちらし寿司 赤ワイン煮 マリネ 菜の花 お吸い物

蕎麦入りお好み焼き(笑)

昨日は土曜日。
長女Kちゃん、引っ越してからはスイミングが土曜日の14時からになってしまって。
時間が中途半端で、なかなかお出かけできません

そんな朝、

朝御飯にお蕎麦を茹ですぎて、、、

お昼は、この残り物をどうにかしよう!と、お蕎麦入りのお好み焼きにしちゃいました~。www

moblog_0aa998d0.jpg

どうでしょう。
焼きそばなど中華麺ならね~。。。と思いながら、残ったお蕎麦を入れました。
ソースをかければ一緒一緒~~~!!かしら??


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


そう言えば・・・

今日で結婚して9年が経ち、10年目突入ですわ。

あ~~~、他の人と結婚すればよかった~~~って何度思ってここまで来たか。(笑)

これから先も長いね。(+o+)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お好み焼き 蕎麦 アレンジ料理 リメイク お昼ご飯 おうちランチ 結婚記念日

満腹満足!モニターの「豆乳鍋」★

またまた、モラタメモニターです。

スッゴク気になっていた豆乳鍋のつゆが届き、昨日さっそく試してみました。

moblog_1cb28f92.jpg

私が今回に入れたのは、、豚バラと、白菜、春菊、人参、ネギ、えのき、しめじ、生芋しらたき、です

実はこんなに届いてるのですが、二種類あって!
私は塩味をまず使ってみました^^

moblog_b9dae0f8.jpg

子供たちも豆乳好きだし、よく私もお料理に使うので、馴染みの味かと思いましたが、「ホタテだし」ということでちょっと楽しみでした!!
すっごくホタテがわかるってほどではないけど、味の深見が増してます!!


最後は豆乳の雑炊に、と思ったけど、ちょっとチーズを加えて、豆乳リゾットにして、子供たちと「3人」、終了~
子供にも大好評でした。

パパさんは最近仕事が遅番ばかりで、ご飯少しでいいときやいらないときも多く!
少し残してあげてスープとして朝飲んでましたが、日ごろ豆乳を飲むことはない人でもきっと美味しいと感じるとのことです。www

次は味噌仕立ても楽しみだな~


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 豆乳鍋 モニター モラタメ 晩ご飯

ピアノのお弁当。おかず→:モニターの『衣カリカリタンドリーチキン』!!

次女Yちゃんのお弁当です。

モラタメモニターでいただいた、衣カリカリタンドリーチキンを使って、朝ご飯のおかずも兼ねて作ってみました!

moblog_dc83b491.jpg

Menu

★ピアノのご飯
★衣カリカリタンドリーチキン
★ネギ入り卵焼き
★ちくわアスパラ焼き
★ウインナー
★人参のバター炒め
★お星様チーズ



moblog_17334abf.jpg

モラタメさんから頂いたこちらの4種の商品の中で、
お弁当のおかずに、まずはタンドリーチキンを試してみました!!

鶏もも肉1枚分を10口分にカットして、まぶして5分おいて油で揚げ焼きにするだけです
簡単~!!
カリカリになる衣はしっかりつけて、裏返すときもそおっと取れないように気を付けて~。   と思ったけど、朝の忙しい時間にバタバタ他のことも同時進行でやっていたから、ちょ~っと一部焦がしちゃったり(ゴメンナサイ・・・)
ゆっくり作れば大丈夫!!サクサク&カリカリの衣も、味も、とっても美味しかったです
ただ、鶏もも1枚分となると、我が家では、夕飯4人分には足りないな~(笑)
お弁当&朝ご飯には最適 でした!

他の三種の商品も早く試してみたいです。
日頃、こうゆうのを自分で買うことがないから、自分の味付けとは違う美味しさと、お手軽さを味わいたい~

参考までに・・・click→「三ツ星食感シリーズのご紹介 byモラタメ





17日はYちゃんの幼稚園の英語の授業の参観日でした。
このピアノ弁当だった18日は、マラソン大会だったけど、雨で来週に延期になりました。

18日、19日と、私は幼稚園の謝恩会有志の集まりがありました。
ママさん8人でただ今猛練習中🎤のものがあります。今日は制作をしてました!

いよいよ、来月のホワイトデーには卒園です。

来週のお弁当は、ちょっと、いつもより頑張らないと・・・。もう幼稚園のお弁当作りも終わっちゃうんだな~~。


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : お弁当 幼稚園弁当 ピアノ弁当 モニター モラタメ タンドリーチキン 卒園

エアフライヤーで作るジンジャーローストポークで、野菜たっぷり晩ご飯。

昨日の夕飯

ジンジャーローストポーク。。。
なんて、かっこよく言ってるけど、生姜たっぷりすりこんだ、ただの焼き豚でございます。(笑)

いろんな野菜のサラダをたっぷり添えて、雑穀ご飯とお味噌汁で

moblog_d11a4e8a.jpg

前のブログでたま~に紹介していた、バイト先の人がくれたノンフライヤーでの料理です

昔はヘルシオで焼くのをウキウキしていた焼き豚も、洗うのが簡単だから、最近はエアフライヤーで焼いちゃってます!



クレイジーゾルトたっぷりと、生姜のすりおろしと、酒とだし醤油と、あと何かあったっけ?
ってくらい、シンプルな調味料を豚もも肉にもみこんで、二日間冷蔵庫で寝かせて焼きました。

moblog_a2793b21.jpg

moblog_fccb3a51.jpg

menu

★ジンジャーローストポーク
★キャベツ、玉葱、紫キャベツ、パプリカ、アボカド、トマト、の野菜たっぷりサラダ!
★十六穀米ご飯
★ジャガイモと人参と玉葱とわかめのお味噌汁


昨日は仲良しの友達とランチに行けて、短い時間だったけど楽しかった~~~
夜も、焼くだけにしておいた焼き豚を仕込んであって、楽チンでした

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

自分のためのバレンタイン「簡単生チョコケーキ」!!

子供たちの友チョコ作りが終わって、2日経ったバレンタイン当日。

子供たちは、意外にも、チョコをあげた人数よりもらった人数のほうが多くて。
ちびっこ女子たちのプレゼント交換はとっても幅広いがゆえに、生産もなかなか追い付かず。(笑)

13日もクッキー作り、14日もチョコのお菓子作りと、3日連続キッチンが甘い香り充満でした



で。
ようやく私が食べたいものを作れる日が来たよ~~~(笑)

moblog_b1671413.jpg

湯銭で焼き上げる、簡単生チョコケーキです

moblog_e6d0f111.jpg

高カロリーだけど、美味しいわ~~~

もううんざりってほど甘いもの味見したり残飯処理したくせに、また新たなものを作ると早く食べたい衝動にかられて!
冷やしてる時間がこれまた長く感じるのです。www


そして~~~↓↓↓
moblog_9c959a4e.jpg

さらに
パパのバレンタインの苺タルトも、ちゃっかり私がいっただっきま~す

この数日で、バターと小麦粉と砂糖とチョコレートを大量摂取して、なんか、顔が丸くなった気が。。。苦笑

いつもこの時期太るんだよなぁ~~~


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

tag : 生チョコ ケーキ 手作りおやつ お菓子作り バレンタイン

ウキウキ” 子供たちのバレンタイン♪

今年はバレンタイン、土曜だし。。。
幼稚園も学校もないからお友達に会えないし・・・??なんて甘く見ていた私ですが、やっぱり子供たちは友チョコ交換を忘れてはいない。

13日の日にお友達に渡すって、前日に言われ、12日にバタバタ買い物をし、夕方から急遽お菓子作りに没頭することに。

子供同士のやりとりなので、子供たちができそうなものを作らせましたが、8歳と6歳じゃ、さすがにまだ、手伝わず座ってぼ~っと見つめてるわけにはいかないわけで。。。

娘たちの友チョコ作りとそのお片付けで、どっと疲れちゃったママでした

バレンタインって、もう私はウキウキすることもないし~~~あとは子供たちのために今後何年か頑張るのみ!だね。

moblog_e582675e.jpg

↑これは、小麦粉400g、バター200gもたっぷり使った「しっとりクッキー」

moblog_eaf12270.jpg

↑こちらは、たこ焼き器で作った子供らしい一品!
中にもチョコが入って、表もコーティング。
そして子供たちならではのトッピング


moblog_9f67ac7a.jpg

こちらは、ココアのカップケーキを焼いて~~

moblog_57ce7d79.jpg
やっぱり子供たちのトッピング

これが楽しいんだよね。
テーブルの上はほんとにすさまじいことになっていたけど

バレンタイン!お友達への友チョコ作り、無事終了。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

tag : バレンタイン お菓子作り チョコ 友チョコ 手作りおやつ トッピング デコレーション

オムライスのワンプレートランチ&卒園遠足「キッザニア」


長女Kちゃんが生後5ヶ月くらいのときに知り合った、今でもとっても仲良しのママ友達が、引っ越して初めてうちに来てくれたよ^^

上の子同士、下の子同士もタメで、誕生日も近くって、そして、マンション売ってもうすぐ戸建てへ引っ越すところまで、数ヶ月差で全く一緒。

ほんとに何でも偶然同じ時期に同じようなことが起きていて、いつでも話題が尽きません。(笑)


冷蔵庫にはほんとに大したものがなかったので、オムライスの簡単ランチですが、食べてってもらいました

しょっちゅうお互いのおうちでご飯を食べたりする仲なので、ほんとにお気楽にご飯を出せちゃうから、気合は年々減っていきます・・・(笑)

moblog_8534abd7.jpg

menu

★特大!とろ玉オムライス

★豆腐とほうれん草と焼きベーコンのサラダ

★オリーブオイル&ゴーダチーズのトマト煮


moblog_47ea6b21.jpg


生クリームの入った卵は、包むより、とろんと乗せる派です!!
よく食べる私が作ると、こじんまりと綺麗な盛り付けを目指すより、ボリューム重視になってしまう点が、いつも反省・・・。




そして、この日ではありませんが、先週金曜日に、次女Yちゃんの幼稚園卒園遠足があって。

親は行かなくていいけど、朝6時40分集合幼稚園に送る(我が家はチャリ・・・)役目を果たしました
関東地方も雪予報だったほどの日で、朝から自転車も地面も凍ってて、めっちゃ時間ギリギリでした。(引っ越して幼稚園までも遠くなったし坂道になったし、ほんとに一苦労。)


5時20分のドラえもん目覚ましのアラーム(真横で鳴り響いてる)に全く反応しないYちゃんでしたが・・・
moblog_1d1744f4.jpg

無事出発!!
 

行先は、キッザニア
moblog_31ab9656.jpg

園バスに乗り込み、にっこにこで出発しました。

ずっと前からめっちゃ楽しみにしてて。

そして、めっちゃ楽しかったらしくて。

ルンルンで帰宅したよ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


育児・女の子 ブログランキングへ






テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

tag : オムライス ランチ ワンプレート キッザニア 幼稚園 卒園遠足

蓮根カレー、柚子胡椒ステーキ♪

ちょっと前の夕飯だけど、

蓮根どか~んっと入ったカレーです。
ウチの子たちは蓮根好きなので

そして、ステーキ(半額)は、大人は柚子胡椒で。
子供たちはガーリックソルトで♪

moblog_c4b35226.jpg

menu

カレーライス (鶏肉、蓮根、ジャガイモ、人参、玉葱)


moblog_6fb3fdd0.jpg

ステーキ (柚子胡椒、醤油、塩、オリーブオイル)

moblog_8cefee46.jpg


サラダ (わさび菜、カッテージチーズ、パプリカ、ブロッコリー)


moblog_ce2292b5.jpg


サラダカッテージチーズを乗せるの、大好きです!!

カレーは甘口。。。子供が生まれる前は甘口なんて絶対食べなかったけど、(辛~いのが好きだけど)
今はもう、慣れちゃったね。www
今回はジャワカレーのルーで作ったよ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : カレーライス 蓮根 晩ご飯 ステーキ 柚子胡椒 サラダ カッテージチーズ

動物いろいろ!幼稚園弁当☆&子供が作る恵方巻。^^

これは、以前のブログから数えて、私が娘に作った幼稚園お弁当401個目に当たります!!

moblog_ee80ffd3.jpg


この日は、幼稚園に、みんなのお弁当の撮影が来る日でした。

次女Yちゃんは、ねこちゃんとか、うさちゃんとか、いろいろ動物で悩んでたので、
いろいろ取り入れて、こんなお弁当にしてみました。



お弁当menu

★ネコちゃんの醤油おにぎり
★うさちゃんのデコふりおにぎり
★鶏もも肉の甘だれチキンカツでくまさん
★ゆで卵でにわとりさん
★鶏肉のほうれん草巻き
★ひまわりウインナー
★ハートの赤いウインナー
★お花型の紫芋
★人参&枝豆串
★ブロッコリー
★キウイ
★ぶどう



くまさんのカツは、揚げたてチキンカツ甘い醤油だれを作って両面くぐらせて♪
くまの形にして、耳は、揚げパスタ(サラスパを素揚げしたもの)で固定。
チーズと海苔と、ピンクのうどんでリボン風?にしました。

ニワトリのゆで卵は、黄身を除いて、適度な大きさにカット!赤いウインナーでトサカを作ってまたまた揚げパスタで固定。ほっぺはピンクのうどん、くちばしは黄身で、白味に少し穴をあけて埋め込みます
ちなみに、黄身は、つぶしてマヨネーズと塩コショウで和えて丸くし、ゆで卵の白身の後ろの支えとして、隠してあります

ネコちゃんの醤油おにぎりは、
耳に、こんなかわいい星型パスタを揚げて茶色くして、くっつけてみました!


moblog_fb694d2e.jpg



長女Kちゃんのときもこの撮影があって、あのときは、クリスマスシーズンだったので、サンタさんとクリスマスツリーのキャラ弁にしました。
※特に映りはしなかったけどね。初めてだから、このときはちゃんと前夜にほうれん草のピューレ(ツリーの緑)を作っておいたりしたな。www

この時は、Kちゃん年長、Yちゃん年少で、二人分のお弁当をいつも作っていました。

お弁当5 クリスマス


そして、この夜、耳鼻科とか買い物とかで遅い帰宅だったけど、子供たちは自分たちで作るのを楽しみにしていたので、有り合わせの材料で子供たちは恵方巻を自分たちで作りました!(先にお風呂だったので、パジャマ姿
子供用だけに、中身は、ツナマヨ、卵焼き、お魚ソーセージ、アイスプラント、サーモンとかで。きゅうりもなくて、こんな感じ。(^^;)
8歳のKちゃんが作ってくれたママの分の恵方巻きです↓↓↓

moblog_cdd84ff7.jpg

切ってはいけないって(縁を切るって)いうので、切り口見せずにこのままね。
子供たち、しっかり無言で食べきってました。

パパは最近毎日夜中でおっそいので、適当に晩ご飯を済ませることができて、ラッキー♪

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : お弁当 キャラ弁 チキンカツ 幼稚園 節分 恵方巻

大豆とひじきのご飯、鶏手羽と大根の煮込みなどなど、「健康ご飯」

とーってもほっこりな和食dinnerです!

ちょっと彩が全体的に「茶」って感じですが。


moblog_17b6b6b2.jpg


圧力鍋で煮込んだ鶏の手羽先と大根の煮物
   ※あっさりとした塩出汁で。

moblog_f051ff09.jpg

大豆とひじきの炊き込みご飯!!
  
moblog_0e33f422.jpg

卵焼き。(娘のリクエスト。www)

moblog_329d8389.jpg

春菊ときゅうりと玉葱の中華風和え
   ※醤油、お酢、ごま油、砂糖、塩、みりん、ってかんじで!

moblog_e9bc1543.jpg

ハムと大葉のごろごろポテト
   ※醤油風味

moblog_6f8fc297.jpg

お豆腐の和風オニオンチーズスープ
   ※よ~くあめ色になるまで炒めた玉葱で、味噌仕立てのお豆腐スープにしました。
     チーズもたっぷり混ぜたので、和洋なかんじで子供たちは喜びました!

moblog_631dd3cb.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村



健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 和食 炊き込みご飯 鶏の手羽先 卵焼き 圧力鍋 煮物

リンゴケーキと、授業参観!!

引っ越して1ヶ月。

やっと食器棚が届いて、キッチンを整理できて、製菓用品も出てきたところで。。。

食べごろを過ぎちゃったかんじのリンゴを煮て、シリコン型で、簡単なリンゴケーキを作りました
残念ながらシナモンもなく、ほんとに自宅用の簡単&テキトーなおやつですが。(笑)

moblog_b246d718.jpg

moblog_adf79737.jpg

焼きたてをオーブンから出して、ソッコー学校へダッシュ

昨日は午後から長女Kちゃん、転校して初めての学習参観&懇談会でした~

Kちゃんの学年は4クラス。
担任は、3日前に結婚した新婚ホヤホヤの若い男の先生。

昨日は国語で、詩についての授業でした!

でも、後ろから見ていて何より気になったのが、「鉛筆の持ち方」。。。  (そこ??)
書道1年習わせたのに、私がチクチク注意しないと、すぐ「グー」になる
もう~!!

授業は理解してるようだったけどね♪

懇談会が終わった後、最近の様子を先生が教えてくれたけど、近頃、昼休みに遊びに誘ってくれるお友達がいるみたい。  ぽつんと一人だった最初のころの印象が強くて心配してたけど、少し変化がみられてよかった

moblog_b1cd4727.jpg
長女Kちゃん。版画の作品




次女Yちゃんは、帰りの園バスのお迎えに間に合わないだろうと、お預かり保育にしていたのですが、
なんと、懇談会早く終わって、間に合う時間だった

せっかくお預かりでお金も払うし。。。と、ぎりぎりまで預けて、17時、寒いサム~い時間に、自転車こいで、遠くなった幼稚園へお迎えに行きました

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

育児・女の子 ブログランキングへ



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

tag : リンゴケーキ お菓子作り 学習参観 おやつ 作品

サックサクのかき揚げうどん♪

新居で初めての揚げ物

タイマーがついたコンロを使うのも初めての私です

お恥ずかしいけど、こんな便利なものがあったとは。(笑)



氷水で溶いた、片栗粉&お酢入りのオリジナルの衣が、
冷めても軽いサクサクの衣に仕上がります!



moblog_e2a7ae31.jpg

な~んもない日のかき揚げ(笑)

前夜のご飯で使った干しえびの残りと、玉葱、人参、水菜のかき揚げです

温かいうどんに乗せて!!
   菜の花も添えて!!

moblog_12009580.jpg

子供たちもパクパク、いくつ食べたかな??

揚げたてサクサクをいっぱい食べてくれました


なにもない夕飯でごめんね~~(><)




ちなみに今週の日曜日は、引っ越す前に住んでいた近所の公園に行ったら、と~っても懐かしく感じました。
まだ1ヶ月しか経ってないのに。www

次女Yちゃんの仲良しのお友達にも会えて、大喜び
お互いパパが土日休みじゃないのでね!!こうゆうときは嬉しいね

テーマ : 節約ごはん
ジャンル : ライフ

tag : かき揚げ 揚げ物 うどん 簡単ご飯

菜の花ご飯と豚のこってり焼き!!

引っ越して来てから、本当に不便で。。。
徒歩1分のところにスーパーがあった前の家とは一転して、買い物に行くのが一苦労
めちゃめちゃ意気込んで自転車こいでお買い物に出向いても、なかなかお買い得なものに巡り合えず、あんまり買えるものなく帰ってきたり(^^;)

子供たちも、疲れたぁぁあぁあとブーイング。

100円だった菜の花と、半額だった生の青のりと、豚バラのかたまりをスライスして、なんか作ろうか。。。って次女Yちゃんにお手伝いしてもらって、こんなご飯になりました。

moblog_b22add63.jpg
 
menu

☆豚バラのこってり焼き
☆肩ロースハムのひじき入りあんかけ
☆冷やしトマトのケッパーオリーブオイルがけ
☆小エビと卵の菜の花ご飯
☆青海苔のお味噌汁
 
 
moblog_f767bfd9.jpg
 
青海苔のお味噌汁はみんな大好き!特別安かったので久々に買えたよ(笑)
菜の花ご飯は、お酒と塩とみりんと醤油で炊いたご飯に、さっと塩茹でした菜の花と、さっと炒った卵と、干し海老を加えて混ぜるだけ!!美味しいよ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

風が強いけど、お天気はいいので、子供たちと出かけてきます~。また公園へ。(笑)


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 菜の花ご飯 干しエビ お味噌汁 晩ご飯 おうちごはん

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て11年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)

料理を中心に、猫のこと、子供や学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが載せてます★
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください(^∇^)

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ