星乃珈琲店でスフレパンケーキ。




幼稚園のママ友達と、今週初め、星乃珈琲店でまったりお茶してきましたぁ(*^^*)
お昼を兼ねて!
 
20分かけて焼き上げる、ふわっふわのスフレパンケーキと珈琲で、優雅な一時。



この日は次女Yちゃん、保育参観の代休~。

で、お友達のパパさんが科学館に連れてってくださり!!

子供には手作りのサンドイッチを持たせておきながら、私はそこのおうちのママとティータイムを楽しませてもらっちゃったという、なんとも贅沢な数時間でした


今日からまたこちらのブログでもランキングに参加してみましたので、よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ



 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

tag : パンケーキ 星乃珈琲店 ランチ

ハンバーグ&パリパリ一口チーズ春巻き!インフルエンザ~~。。。

1月24日土曜日!!
次女Yちゃんの幼稚園の保育参観でした。

先々週から、YちゃんインフルA型でお休み。
私もまんまと移って寝込みましたが、幸い、長女&パパには移らずに済んでほっとしたところ!!

Yちゃんのクラスは、36人中12人もお休みの日もあり。
よく学級閉鎖にならなかったなぁ~ってとこです。
担任もインフルだったし。www
来週は卒園遠足もあるから、早くかかってて、よかったかも?なんて(笑)


保育参観の夜の晩ご飯↓↓↓
moblog_87b2c047.jpg

menu


ハンバーグ、手作りデミソース
☆ワンタンの皮で簡単おつまみ!パリパリ一口チーズ揚春巻き
☆蓮根、ブロッコリー、パプリカ、うずらの、マスタードソテー
☆ジャガイモ、大根、キャベツ、人参のコンソメスープ
☆ライス






翌日日曜日、まだ引っ越して1ヶ月で、地域の様子もよくわかってなくて、(我が家はパパさん日曜仕事なので)子供たちと3人で近所を探検。初めて行く公園やスーパーに寄ったりしてました~。
前より明らかに不便になって・・・
ずっと車もなく生活していたけど、ここでは厳しいと、改めて感じちゃいました


 
 
 
 
 

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 晩ご飯 ハンバーグ スープ 簡単おつまみ 公園

年長の娘のお弁当~!ミニミニパンケーキ&ラザニアetc...

次女Yちゃん「年長」。
月数回のお弁当DAYと、カレーの日の給食だけを楽しみにしてる。www

先週のお弁当は、簡単ラザニアと、パンケーキのキティちゃんキャラ弁!!
しかも超~~~ミニサイズ(笑)
これなら楽しく食べれるね

昔から、同じように育てたはずなのに、長女Kちゃん「なんでも食べる大食い娘」。反して次女Yちゃん「好き嫌い多い偏食娘」。な印象です。
まぁ、だいぶ克服してきたけど^^;(母は諦めない!!)


記念すべき、400個目の幼稚園弁当
です。(以前のブログから数えて!)


お弁当menu  ※ひげ曲がってるの気付かず撮影


☆ワンタンの皮で作る簡単ラザニア
☆超ミニミニパンケーキ
☆ベーコンとほうれん草と玉葱のペペロンチーノ
☆唐揚げ (ゴメン、レトルト。笑)
☆はんぺんハムロール
☆お花人参
☆うずらの卵
☆キティちゃんはんぺん
☆くまちゃんパンケーキ




地味に朝からこんな小さいパンケーキをひたすら焼いてました”
喜ぶから仕方ない・・・www

パスタもこんな一口のために。。。
ラザニアも、ワンタンの皮で、ミートソース風とレンジで作るホワイトソースをちっちゃいから2層だけど重ねて!!

「これなら食べれる」とご機嫌で幼稚園へ。
そりゃそうだよな。
好きなものばかりだし。
量少ないし

案の定、今までで1番早く食べれた~!!と帰ってきました。苦笑

Kちゃんが幼稚園のときは、毎日当然のごとく完食でした。
Yちゃんには、完食させるために、結構おかずも味の工夫も悩まされます。
食べれる野菜だと、おかずもワンパターンになりがちで。
あと少しの幼稚園生活だから、気合を入れていこうと思いますっ!!






お弁当だけは、以前のブログでも、必ず(どんなに手抜きになっちゃっても、どんなにセンスなくても)すべて記録してきました。
「No.400」のお弁当。すご~く達成感に満ちてしまう数字です

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

新居での朝食。




引っ越して、カウンターでの朝食生活が始まりました

以前住んでいた、長方形のダイニングテーブルが入らいないほど、ダイニングスぺースが狭いのですが、
子供の朝食や宿題などを、キッチンで家事をしている私が目の前で見れるようになったのは、少し奥行きのあるカウンターのおかげかなと。

ここで、朝ごはんを済ませてもらえると、片付けがとっても楽チンです

真っ白なカウンターテーブル。
汚れが目立つので大事に使わねばなりませんね



この日の朝食menuは、

☆目玉焼き
☆ロースハム
☆グリーンリーフ、水菜、人参、玉葱、ハムのマリネ
☆トースト
☆キャベツ、玉葱、セロリ、トマト、人参のトマトスープ
☆アイスコーヒー



ご馳走様でした

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

tag : 朝食 カウンター 新居 トマトスープ マリネ

新たなるblogスタート♪

年末に、新居へ引っ越しをし、キッチンも変わって、子供の学校や、生活環境もガラリと変わったら、
なんとなく、6年間続けてきた料理blogも、この際新しくしようと思い立って
お世話になったlivedoor blogから fc2 blogへお引っ越ししてみました

以前からご存知の方も、初めましての方も、
どうぞ、2015年からの新生活をあたたか~く見守っていただけたらと思います

blogの内容は前と変わらず、日々の料理と、子供のことを中心に綴っていきます!

目標は、お料理のグレードアップ

・・・とか宣言して、きっと前と変わらずなウチご飯日記になっちゃうと思うけど。
美味しいものをたくさん載せて行こうと思ってます。
 

ちなみに、ウチの子 長女8歳(小2)を「Kちゃん」 、次女6歳(年長)を「Yちゃん」とします♪

よろしくお願いします


※ちなみにこれは、まだウチの子二人とも幼稚園生だったときに作ったキャラ弁~~↓↓↓
   お気に入りです。  (ジュエルペットの「ペリドット」)

a60c69be.png

テーマ : 初めのごあいさつ
ジャンル : ブログ

tag : お知らせ ご挨拶 自己紹介 引っ越し キャラ弁 ジュエルペット 幼稚園弁当

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが乗せてます。

そして2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください★

月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ