☆おからのホワイトチョコケーキ☆

ホワイトチョコを使っちゃいたくて、、、

あとあと、
生のおからも、数日前に開けたので使っちゃいたくて、、、

自己流ですが、おからスイーツ❤作りました😄

moblog_40ea75d1.jpg

生のおから、溶かしたホワイトチョコ、純生クリーム、卵、お砂糖、小麦粉、レモン、で作りました。

ベイクドチーズケーキや濃厚チョコケーキみたいなずっしりとしたケーキ。
でも、おから感はなく、子供でも普通に食べれるしっとりなケーキです。


moblog_ba0a3b8e.jpg


あえて、おからが入ってるとは言わずに出してみました。ケーキ大好き、おからは苦手、な小三の次女も、
おから入りとは全く気付かず食べました😅

moblog_2e864b0e.jpg

ホワイトチョコなので、見た目でもおから入りとはぜんぜんわからないし、ホワイトチョコのケーキと言われたら、全然わからないかもなっと私は思う★

moblog_b63b1883.jpg

冷まして、1日冷蔵庫で寝かして、朝いただきましたよん!😽



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り 手作りおやつ ホワイトチョコケーキ おからケーキ ヘルシーケーキ

大皿ゼリーを手土産に。&猫の入浴!洗面器風呂。

秋休み(五日間)に入る前日、
子供たちは終業式で午前下校なのに、私はどーしてもラストまでで。(ラストと言ってもうちの店、18時だけど。ww)

そんなとき。
近くに引っ越してきた姉妹とそのママが誘ってくれて。
子供たちは一緒に私が終わるまで遊ばせてもらってて😭

ただでさえありがたいのに、そのあと一緒にピザパーティーして家飲みしましょ💚っと私も誘ってもらってて。


前日夜遅く、ごそごそとキッチンで、作りました😅

moblog_5284fed3.jpg

キウイ、オレンジ、グレープフルーツを剥いて!
一番下にはパイン(これは缶詰の)が敷き詰められています🍍

パイレックスの透明の大皿でぎっしりフルーツ詰めました。

出来上がり↓
moblog_c86b82fd.jpg



あと、鶏肉のマリネみたいのを作ろうとここまでやって、
moblog_bbd2e3f0.jpg

24時間営業のSEIYUに深夜にレモンを買いに行き、

マリネしたあと、スライスしたレモンを上から数枚!

完成写真は、、、

撮り忘れました(笑)





私が帰る頃にピザを頼んでてくれて。
みんなで夕飯🌃🍴

そしてなんと!
子供たちお泊まりに誘われて。
歩いてすぐなのでパジャマ取りに戻ったりして。(笑)


結局、私もそのママとめちゃくちゃ話が弾んで、午前様という。

一気に急接近!!
また近々開催予定(笑)🍺

大きなおうちの専業主婦の羨ましいようなママさんだけど、
決して気取らない気さくなお母さん😊
お酒,毎晩一人で飲んでるんだってww
日本酒、焼酎、私にもどんどん注いでくれるから、たくはんいただいてしまって、ボトルが一気に。。(^_^;)



お友達には本当に恵まれております。
こうやって、一緒にご飯食べたり、子供見ててくれたりするお友達がたくさん。😢

感謝です。本当に!!




おまけ😅

moblog_b7864187.jpg

ついでだから載せます☝

洗面器にお湯張って
かけながしの湯。。。

ウチの子猫、ツナさんです(笑)♀

子猫とは思えぬ、メスとは思えぬ、凛々しい顔つき😅
「俺様」がお似合い。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



育児・女の子ランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ゼリー 持ち寄りメニュー 大皿料理 家飲み 錆び猫 サビネコ 子猫 猫のお風呂 ママ友

★Birthdayケーキは黒猫ケーキ★モデルは、、、

前記事のお誕生日祝いの最後は、お楽しみのバースデーケーキ。(ケーキ苦手な長女は、鳩サブレにチョコペンでデコレーションして食べてましたが😅)


毎年次女Yちゃんのお誕生日はケーキ大好きっ子なので、キャラケーキを作ってます。

しかし今回のリクエストは。。。


今年四月にもらったサビネコ「ツナ♀」の影響がやっぱり大きかった(笑)




ツナケーキ🎵にして❤
と言われたんだけど、

ツナってめっちゃ複雑な色合いなので、

キャラクター風に仕上げた黒猫ちゃんのケーキ🍰ってかんじにさせてもらいましたww

moblog_9a3f53eb.jpg

うん。。。
鋭い目付きな実物のツナより、めちゃくちゃかわいい猫になりました(笑)

moblog_77b88e85.jpg


今回はスポンジケーキを焼こうとしたら、賞味期限間近のクリームチーズが気になっちゃって。
スフレチーズケーキを焼いたのだけど、
ちょっとそのまま食べたいところ、立体間を出すために、ドームケーキにすることに!

もう中身や上からコーティングするためのチョコレートはアバウトな分量で適当に作ってます。😅

moblog_bbc086de.jpg

かわいい猫ケーキに喜んでくれました😊

moblog_4c24da8f.jpg



全然似てないモデルのツナはこちら(笑)

moblog_8dabb1db.jpg
お気に入りのお風呂場でパチリ📷✨

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



育児・女の子ランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りケーキ 手作りおやつ 誕生日 バースデーケーキ キャラケーキ 黒猫ケーキ ドームケーキ スフレチーズケーキ

贅沢フルーツウォーター!

前記事に続いて、ついでに!

次女(小3)の夏休み自由研究は、なんとも楽しいフルーツウォーター作りにしました。

市販のジュースにはお砂糖がたっっくさん含まれていることを知った娘が、「お砂糖を使わないジュースを作りたい」と言ったのがきっかけ!



大人なら、フルーツティーにしたいとこだけど、子供なので、フルーツウォーターにしてみました。


すんごい贅沢な自由研究ー😰
果物代かかりますが仕方ない。(笑)

moblog_2a4f3bd1.jpg

moblog_1c8a11c4.jpg


moblog_b5409e6c.jpg

moblog_708bdef1.jpg


moblog_9f9539f5.jpg


moblog_8900bc62.jpg



などなど。
次女が好きなフルーツを選んで、好きに組み合わせて作りました(笑)

で、一応本人の感じた味覚をグラフにしたり、
わざわざこのために購入した糖度計を用いて糖度を測ってみたり。


ま、これは、私も楽しく、美味しく、夏らしい子供らしい自由研究で楽しく終わりましたが!


お姉ちゃんのも次女のも、なんさ写真焼いたりまとめたりがほんと大変よね~😅

今年は夏休み後半、私の実家に行くためだけに、8/19に宿題は全て終わらせて、心置きなく子供は実家に!私はボチボチ仕事に。と、残り約10日は遊べたけど、
早めに終わらせたい一心で、前半は、なかなか宿題が気がかりで遊び半分宿題半分とすっきりしない夏休みでした😅🏠✏



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : フルーツウォーター 夏休み 自由研究 小学生 糖度計

自由研究の延長で。わらび餅&サーターアンダギー作り!

今頃ですが。

夏休みの自由研究で、長女(小5)は、理科の授業を発展させて、いろいろな野菜のでんぷんのヨウ素反応を調べ、でんぷん反応のあるお芋類から、でん粉を取りだす実験を行いました。



その延長で、

さつまいもから取れた、自家製かんしょでん粉を、
おやつにしてみました!

五年生でも一人でできる、わらび餅作り

moblog_1fccfcea.jpg

moblog_4c230433.jpg

さつまいもすりおろすところから手間かけてとりだしたでんぷんの粉で、見事に、わらび餅完成😁





ついでに、すってしぼったさつまいもの、捨てたいようなボソボソのものも、もったいないので、ホットケーキミックスや牛乳や卵や蜂蜜を混ぜて、丸くして揚げて!

サーターアンダギーにしてみたよ(*^o^)/\(^-^*)

moblog_3981d8e7.jpg


無駄なく、美味しい揚げたておやつになりました😉




ジャガイモのでん粉も、ちゃーんと馬鈴薯でん粉(片栗粉)になって、料理できたし、まぁ、一度はやってみても楽しいかも🎵です✨



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理ランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りおやつ 小学生 自由研究 わらび餅 かんしょでん粉 サーターアンダギー でんぷん反応

簡単くるくるクレープ(^o^)/~~

昨日、久しぶりにホイップクリーム泡立てちゃったので、こんなもの作りました!

朝ご飯にホットケーキ焼いた延長で、もちもち生地のクレープを焼いておき、

簡単なくるくるクレープにしてみました☆

moblog_d3e6eb7b.jpg

中身はイチゴジャムと、溶かしたチョコと生クリームを混ぜたものの、二種類です。


クレープ生地作り、生クリームぬり、なんか入れたいもの乗せて、巻くだけ(笑)

moblog_1d73deb7.jpg



moblog_34b9418f.jpg


子供はココアパウダー、私はシナモンパウダーふりかけて。
おやつです❤
私と次女(生クリーム好きな)小3と、その連れてきたお友達に出しました🎵

moblog_f4f36b15.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 おやつ お菓子作り 手作りおやつ くるくるクレープ 子供のおやつ

★濃厚チョコレートカップケーキ★と猫、夏バテ中。

昨日から二泊三日で、五年生の長女は学校の移動教室でお泊まりに行ってます!

当初、週間天気予報では見事に二日間、雨予報になってて。
だけど、お天気は味方してくれましたー😄
晴れ☀


次女は一人っ子気分だったので、
学校帰ってきてからリクエストに応えて、
昨日は夜、温水プールに行ったり、
今日は夜、同じクラスの女の子とそのお母さんとご飯を食べたり!(そこのおうちも上の子五年生でいなかったので😆)

とりあえず楽しい二日間を過ごしました。


先週キッチン大掃除したときに見つけてしまった賞味期限間近のチョコレートで、カップケーキも作りました。

moblog_c853cc78.jpg

中が濃厚、とろけだすチョコレートが美味しい、フォンダンショコラ風のケーキです✨

moblog_ff2b03d0.jpg

濃厚で大満足!




そして、

最近の暑さにバテバテでのびてる我が家の子猫さん。

moblog_a4297ef5.jpg

エアコンつけたら、生き返りました(笑)

moblog_00a04491.jpg

各種詰め合わせ、、、の段ボールがお気に入り😅

moblog_2794397d.jpg




最近は仕事暇になり、
明日仕事休み。
病院めぐりだな。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


女の子ランキング


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 錆び猫 サビちゃん 子猫 カップケーキ 手作りおやつ 移動教室 濃厚チョコレートケーキ お菓子作り 料理

ラカントSでお手軽フライパンプリン♪♪

ラカントを使って、プリンを作ったよ🎵

うっかり、子供たちと食べてしまってから、完成した📷を撮り忘れてたことに気付きました😅

moblog_0e65ad47.jpg

なかなか良質な生クリームで作ったホイップクリームの、
あまり100gを使いました(笑)

ラカントしか使ってないヘルシープリン❤
ダイエットプリンだね(笑)

最近増えたまま落ちないから、体重ww

moblog_a0cefa2a.jpg

こーんなかんじで!フライパンにお湯張って、手軽に作ってみました!

子供たちはあっさり系のカラメルソース作ってかけてあげました☺






ずっと、大好きで応援していた、小林麻央ちゃんが、
亡くなってしまいました。
仕事中の訃報に、みんなで一瞬止まってしまいました😢
日付変わっちゃったけど、23日、今日は帰ってから真剣に夜のニュース見て、、、会見も見て、いろんなことを考えました。いろんなことを。

同じ年齢ですから、余計ね。
辛い😢
明るくて、かわいい、素敵な麻央ちゃんに
奇跡を起こしてほしかった。







明日は朝から夜まで仕事です。
夜貸し切り予約あり。
気合いの1日なのに、なんだか微熱続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 料理 お菓子作り ラカントスイーツ 小林麻央 ダイエットスイーツ フライパンスイーツ ダイエットプリン 手作りプリン

自宅で作る『苺バナナチョコクレープ』♪

とにかく甘いものが食べたくて♪

強力粉と薄力粉混ぜてもちもちクレープ生地を焼きまして。

たっぷりのホイップとイチゴ、バナナで、クレープに😄

moblog_a94229e0.jpg

昔、昔。私が子供の頃。
ウチのお母さんがこうしてたまにクレープを作ってくれたんだよね~✨💕
さらにバニラアイスも入ってて、あったかクレープに冷たいアイスで、ナイフとフォークでお洒落に少し急ぎ目に食べた記憶があります。。:°ஐ♡*


moblog_61a973c9.jpg

クレープ焼くの楽しい(笑)

moblog_7141b826.jpg

イチゴにバナナに、チョコパウンドケーキも入れてしまえ!!
豪華💟

moblog_6b5ff85f.jpg

moblog_a57e9fae.jpg

くるんと包み込んで粉糖をかけて。

moblog_579caf17.jpg

中身はほら🎵
まさに私と次女Yちゃんが笑顔になっちゃうクレープだよ(笑)


そう、クリームもバナナもあんまり~な長女Kちゃんには、マシュマロチョコソースクレープにしました😁
クレープ生地は大好きなので😃





一個では足りず、みんな二個は食べちゃった(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理ランキングへ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : お菓子作り 手作りおやつ クレープ スイーツ 料理

カッテージチーズで玄米グラノーラケーキ☆

ヘルシーなカッテージチーズ(クリーミーなタイプ)と、ヨーグルトで、玄米グラノーラの入ったケーキを仕事行く前に焼きました☺

おうちのおやつなんで、適当に(笑)

moblog_b8963f39.jpg

カッテージチーズもぽろぽろとしたタイプではなくムースタイプならケーキにも余裕★

カッテージチーズと水切りヨーグルトと、卵、小麦粉、オリゴ糖、ベーキングパウダー、で焼いてみました。
あ!そう!
玄米グラノーラも混ぜました(^o^)v

moblog_c4edc4c6.jpg

適当だけど、美味しかった
ヾ(o´∀`o)ノ

仕事後にがっつりまかないもいただいて帰宅したのに(もうすぐ夕飯って時間なのに!)朝焼いたケーキが気になって気になって。どっしり大きめ2カット、食べちゃいました😅



ウチの『ツナ』💛
日に日に大きくなってます。

ビニール袋や紙袋、それから、ランドセルの中にも、自分から飛び込んでいきます❤


moblog_cfedaa67.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 ケーキ 手作りケーキ カッテージチーズ お菓子作り 玄米グラノーラ

ひな祭りミニデザート★三色ババロア♪

先にデザートから載せちゃいます🐱

雛祭りに簡単おすすめ!三色のババロアです★

moblog_e3ebbbd2.jpg

苺、ミルク、抹茶、、、
と言いたいところですが、

抹茶ではなく、青汁+蜂蜜のグリーンです😁


moblog_a3a1f46a.jpg

苺はミキサーでピューレにして混ぜ合わせますが、余ったピューレを最後に上からかけることで、より華やかで美味しさもアップです❤

moblog_21e05da1.jpg

お雛様と一緒に★😆

ミニサイズなので、お料理でお腹いっぱいのあとでも美味しくいただけました



ご飯は次の記事で(^o^)/‼


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 おやつ ババロア 三色ババロア ひな祭りスイーツ カップデザート 手作りお菓子 手作りおやつ ミニデザート ひな祭り

生チョコ風ガトーショコラq(^-^q)☆

バレンタインデーはインフル学級閉鎖で、
クラスの女の子と友チョコ交換ができなかった、小四長女!

一週間遅れで一緒に作りました✨

moblog_e288c43e.jpg

生チョコ風ガトーショコラ&イチゴのトリュフ🎵


湯煎焼きにしたのでしっっとり
チョコ120gきざみ、湯煎であたためた生クリーム1パックで溶かす。
バター50gも別のボウルで湯煎で溶かす。
卵3つと砂糖35gくらいを泡立て器で六分立てくらいにする!
そこにチョコの生クリームも混ぜ合わせ、溶かしバターも混ぜる。
ラム酒ちょっとお好みで!
あとは純ココア20gちょいをふるって混ぜる。

160度にあたためたオーブンで、湯煎焼き1時間10分。

完成💕
moblog_4717aef4.jpg

このストライプ柄は、長細く紙を切って乗せた上から、ノンウエットタイプの粉砂糖まぶすだけ!


スクエア型で作れば、カットしてこんな感じに‼

moblog_8f15ae30.jpg


イチゴのトリュフは、分量と手順だけ指示して、長女Kちゃん一人でひとりで作りました。
削ったホワイトチョコやココアまぶしてました😆

moblog_2c4399ff.jpg


ちょこっとずつですが🎁
喜んでもらえたかな😃



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : バレンタインデー お菓子作り 手作りお菓子 トリュフ ガトーショコラ 生チョコケーキ 湯煎焼き バレンタインレシピ

爽やか!ヨーグルトスコーン★

なんか、、朝更新した記事がちょっと不具合あって。
二枚目以降の画像のサイズがおかしなことになっててスマホから見れない状態でしたが、やっと改善されました😅
よくわからないから、
根気よく、もう一度今スコーンの記事を更新し、朝の記事を消したんだけど😢


moblog_248e08e3.jpg
前記事の、子供のバレンタインのときに、
もう一種類くらい追加してあげようと、簡単に作れて大好きなスコーンを焼きました(´∀`*;)ゞ

前記事に載せたお菓子とは別で、
こっちは完全私が一人で勝手にやったこと(笑)
とりあえず、爽やかなヨーグルトスコーンを四角い一口サイズで焼きました★


moblog_00b1e2d2.jpg

moblog_e9c69455.jpg


そのあと、余ってた板チョコをバリバリ割って、ヨーグルト生地は変わらずの、爽やかなチョコチップスコーンも作りました(゚∀゚≡゚∀゚)
moblog_ae1d8b30.jpg

moblog_616d05e3.jpg



一口サイズがかわいくて好評でした😊
これ、いくらでも食べれて困ります(ノ´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り 手作りおやつ スコーン バレンタイン 簡単お菓子 ヨーグルトスコーン チョコチップスコーン

小学生のバレンタインお菓子作り♪


小4の長女Kちゃんは、バレンタインデー前日から学級閉鎖(笑)

来週女の子同士の友チョコ交換のためにまた作らないとだけど、、、( ̄▽ ̄;)


とりあえず小2次女Yちゃんのバレンタイン友チョコ作りを子供たちと。。。

...あげるのは昔からの女の子のお友達くらいですがww


moblog_9aeded46.jpg

あ、スコーンは私が一人でママ友用に作ったので、次の記事に載せます(笑)


とりあえず定番のカップケーキ!
ホワイトチョコを散りばめた、チョコマフィン
moblog_cfdc2466.jpg
デカイやつ(ハート型)はパパ用www
いつも余りとかついでとか(^ー^💦)‼

moblog_cd720137.jpg

あとは、ハートのチョコパイ☺
パイ生地伸ばしてハート型にして、チョコ流し込んだやつ。
moblog_9c0ff179.jpg
これに子供たちは、やりすぎでは😆ってほどのトッピングを施す(笑)


あとは写メすら忘れてたけど、もっちりチョコ餅?



だいぶ、説明すれば自分たちでできるようなお年頃なので、楽だった😁

ラッピングして、メッセージ添えて、嬉しそうに渡してました🎵


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : 料理 お菓子作り バレンタインデー バレンタインチョコ ハートのチョコパイ チョコマフィン

生チョコごろごろ贅沢チョコケーキ!

余ってた半端の強力粉も使い切りたくて、
計りも使わずテキトーにケーキを作りました(笑)
ズボラスイーツ🍰✨

そのわりに、しっとり美味しく出来上がりました(笑)


moblog_fedf1474.jpg

余ってたリンゴジュース入りの生チョコ作って、
それをさらにケーキに!



あ。ちなみにこれ。前記事の食べまくりの日の前夜に作ったものでして!
あの朝ちょっと食べて、ランチブッフェの食べすぎを後悔し、体重管理しようと決めたからには少しの味見しか今のところしてませんー!!(笑)


友達とのランチ以外の食事には、ほんとちょっと気を付けようと思い始めたばかりなのでね‼😅
どうせ続かないけど(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理ランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り 手作りケーキ 手作りおやつ 生チョコケーキ 強力粉

うまくできたよ!バースデーケーキ★

今月、年明けから土日休みはないはずでしたが、
29日(日)は出てくれるアルバイトさんが揃い、優先的にお休みをいただけたので、
土曜日の仕事後の夜からですが、子供たちと実家に行き、一泊してきました😊

27日は私の母のお誕生日、
29日は私のおばあちゃんのお誕生日


ちょうどいい時に一日帰れました


で。29日の夜は父が仕事でいないし、
母は年末にやったアキレス腱断絶のおかげでまだまだ松葉杖で、運転も買い物も行けずなので、

買い物に乗せがてら🚙おばあちゃんのお誕生日だったし、回転寿司でお夕飯を食べ💛

夜千葉に帰る直前にケーキ仕上げて、
みんなで食べました😉ふふ💕

moblog_d37d2bcf.jpg

今回は、きっと時間もない!とわかっていたので、ココアのスポンジのみを千葉市内のケーキ屋さんで注文して、千葉から神奈川へ持ってきたの(^∇^)

私はそのスポンジをカットして、中に苺(あまおう)&生クリームたっぷりサンドして、豪華ケーキに仕上げただけ❤
スポンジしか注文してないけど、プレートもつけてもらえました!

甘さを控えた純生クリームなので、あんまケーキを食べない父も母も食べれました(笑)


moblog_1d610906.jpg

ウチの子供たちからもお手紙と、
自分のおこずかいで買う‼と張り切って買った
小さなお花もプレゼント

↓私が買ってあげて、KちゃんYちゃんから渡せばいいと思ってたのに、どうしても自分のお金で買うって✨
これには母もおばあちゃんも喜んだ喜んだ(笑)

moblog_b1c96e07.jpg

※ちなみに、後ろの左側がKちゃんで、右側が私ね。
私かがんだから、私のほうが子供みたいな映りに(笑)

子供たちは二人ともお風呂上がりのパジャマ姿ww
歯磨きもして、車で寝ながら千葉まで帰るのが最近のお決まりですねヾ(o´∀`o)ノ



おばあちゃんは85歳☆
だんだんちっちゃくなってきたけどww
まだまだ元気で優しくてかわいい、ウチのおばあちゃんです🎵

moblog_cec81bbe.jpg


おめでと~⤴




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村こちら数年前に作ったキャラケーキ😂clickで応援よろしくお願いいたします✨



人気ブログランキングへ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 料理 お菓子作り 誕生日ケーキ バースデーケーキ あまおうショートケーキ 実家

豆乳苺チョコスコーン(*゚O*))))

仕事から帰って夕方作ったおやつです。

moblog_304e4418.jpg

豆乳で作った、表面さくっと中はしっとりなスコーンです💜😊

バレンタインの頃に使わなかった苺チョコブロックが、そろそろ賞味期限のため、ざくざく切ってふんだんに練り込みました✨

moblog_88f2daa9.jpg

スタバのスコーン風な仕上がりになりました!!
満足💕

moblog_fb38d2c0.jpg

子供たちもめっちゃ美味しいと褒めてくれました~🌠
やったね!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り 手作りおやつ 豆乳スコーン

手作りサンタさんケーキ&スーパーメロンショートケーキ!

あけましておめでとうございます😉

まさかのまさか😅
新年なのに、先に2016年のクリスマスケーキから更新しなくてはならないことをお許しください。




今日は母の日お見舞いさぼって(父に任せて)妹家族と出掛けて夜も妹んちでまったり。


今年もきっとリアルタイムにはブログを更新できないですが、どうぞまた一年よろしくお願いいたします✨







前の記事の続きで、とりあえず、手作りのクリスマスケーキ😆

moblog_350231e6.jpg
COOKPAD見て、次女Yちゃんがこれがいい✨って。
真似して作ってみました😃

ちなみに、中は豪華(^o^)v
イチゴとル・レクチェの二層にしました😄

moblog_ad1ca528.jpg

サンタさんのX'masケーキは簡単でかわいく、満足しました❤






が、もうひとつ!
クリスマス当日仕事のご褒美に。

私がずっっと一度は食べてみたかった、
ホテルニューオータニのスーパーメロンショートケーキ🍰です💕
ワンピース1500円😅

moblog_0521373f.jpg

スーパーあまおうショートケーキは1200円!
私はメロン(笑)
ワンピース(*^^*)

贅沢にも糖度14度。
スポンジもしっっとり。色が違う!ふわっ。
こだわり抜いた材料で作られてるのでとっても味わって食べたかったので、夕飯後しばらーく時間おいてから食べようと思ったら、夜中になっちゃいました。

一回は食べてみてもいいかも🎵




今年はX'masは仕事もあったし忙しいので、前の週の平日仕事後、日本橋や丸の内のほうにお出掛けしてみました。
ひさびさに都内に出てちょっと気分転換★
疲れたけど(笑)

moblog_8129580a.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 手作りケーキ クリスマスケーキ サンタさんケーキ ホテルニューオータニ パティスリー スーパーメロンショートケーキ スーパーあまおうショートケーキ

アップルパイ&ヨーグルトケーキ(*゚∀゚*)

X'masも過ぎて、とうとう年末ですねぇ。
まだ、年賀状を買ってもいないというヤバさの我が家です。


仕事納め前に、ちょっと仕事も忘年会もお休みして実家に帰ることになりました!急遽明日!
母が入院😅手術😅
アキレス腱切りました。痛い😵💥


X'masの記事も載せたいところだけど、先に。


グラタン皿で、アップルパイと、ヨーグルトケーキを作ったので、載せときます✨

moblog_aaf8dc81.jpg

シナモンたっぷりがお好みです!
だめになりそうなリンゴを煮て、久々のアップルパイ!
これ作るの楽しい💛 雑だけど・・・


こちらは、水切りしたヨーグルトで適当に作った、ヨーグルトケーキ!
甘さ控えめ★

moblog_f4a11e47.jpg

なにかしら毎日甘いものを食べないと生きていけない私です😃



明日は、仕事後、病院いって、そのあと夜横須賀の実家まで行きます。あさっては朝から手術。

急に決まったので、荷造りはもちろんしてないし。なにより、ねーんーがーじょ〰〰〰(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り 手作りケーキ 手作りおやつ アップルパイ ヨーグルトケーキ 水切りヨーグルト

バナナたっぷりパウンドケーキ☆

職場でバナナを大量にもらって
毎日ヨーグルトで和えたり、バナナスムージーにしたりもしてましたが、やっぱりケーキも焼いておかないと!と、ひさびさにパウンドケーキを作りました。


大きな型なので、バナナもたっぷり使いました!

moblog_889123c2.jpg

太る!太る!といいながら、甘いものは欠かせない私です。が、さすがに生地のお砂糖は少な目にしておきました。(笑)

moblog_e8e9c70a.jpg

moblog_5ce5fc60.jpg

ケーキ苦手な長女Kちゃんにはごめんだけど、
ケチらずにアーモンドプードルもちゃんと入れたので、美味しかったですー♪

moblog_82eb8eaf.jpg

ちなみに料理長にも、その余ってるバナナで、ナッツとアーモンドプードルだけ持参して、チョコバナナケーキを焼いてもらって、持ち帰らせてもらったりww
バナナ食べまくりの一週間でした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りケーキ 手作りおやつ パウンドケーキ お菓子作り 料理 バナナパウンド バナナケーキ

夜中のおやつ(笑)丸型スイートポテト(^^ゞ

今日は乳がん検診を受けてきました。
マンモグラフィもエコーも、異常なし。
20代半ばから毎年受けています。


さてさて。先週のことですが、

夜遅くに、「明日の朝出してあげよ~✨」と思って作ったスイートポテト。。。

結局、味見味見って一つ、また一つ、と食べちゃう私って(>_<)⤵💦

ちなみに時間は深夜一時半です😅やばっ。

moblog_e1b8b18f.jpg

娘たちが掘ったさつま芋で作りました❗

こんな形のスイートポテトもお洒落だね




PCが最近調子悪い。
電源入れてもずっと真っ暗。諦めて強制終了して時間おいて電源入れても、また真っ暗。
どうしようもないので、
スマホから更新してみました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 夜中のスイーツ 手作りおやつ スイートポテト

濃厚もっちり!さつま芋ケーキ☆彡

子供たちが、私が仕事の日曜日にパパの両親とサツマイモ堀りに行ってきて、
今おうちにサツマイモがいっぱい!!

料理にも使ってるけど、ひさびさにケーキも作りました。

moblog_1173c6ac.jpg

ドデカ~いさつま芋がまるまる入ったケーキ。
クリームチーズも入って、
しっとり濃厚なケーキになりました。

moblog_29ad5b89.jpg

オーブンでも半分は湯煎で焼いてみました。

moblog_986594c3.jpg

さつま芋ごろごろ乗せて、仕上げにキャラメルソースをかけて(´∀`*)

moblog_0aebfbea.jpg

これなら、ケーキ苦手な長女Kちゃんも食べれます。

美味しかったよん


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



料理 ブログランキングへ





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 おやつ 手作りケーキ さつまいもケーキ もっちりケーキ お菓子作り

簡単手作りハロウィンクッキー(´∀`*)♪

昨晩作ったクッキーです~!
クッキーの型もなんもないので(どこ行っちゃったのか・・ww)
型なしで作るハロウィンクッキーです

今年は、本日10月31日(月)に次女Yちゃんの学校のお友達が来るというから、せめてクッキーだけでも。。。と、
日曜の仕事後と朝に作りました!!子供と、夕飯と同時進行で作ってたらハチャメチャでwww
落ち着いて翌朝ももう一度焼きました~。

moblog_1056224b.jpg

かぼちゃを練りこんだ、ジャックオランタンのクッキーと、
米粉のおばけクッキー。
ココアのこうもりクッキーなど。

型がないから、つまようじで描いてくりぬいた・・・(笑)
チョコペンもなかったから、ココアクッキーで目とか口とか・・・頑張った。(笑)
ピンクは食紅


生地を練るのは子供たち!ちっちゃな目とかも長女Kちゃんが頑張りました!
かぼちゃの形のクッキーはYちゃんが!

moblog_ddc499f7.jpg


一番右がうちの娘ちゃん。次女Yちゃんです~。
幼稚園ではハロウィンパーティー毎年やってたけど、小学校に入ってこんな風におうちに遊びにきてもらったの、なにげに初めてだな~。よかったよかった!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りお菓子 手作りクッキー ハロウィンクッキー かぼちゃクッキー お菓子作り おやつ 料理

ロ~ングスイートポテトパイ(*^-^*)

この前作ったおやつです!!

仕事前にレンチンしたサツマイモをつぶしてバター、牛乳、オリゴ糖 でのばしておいて、
帰ってきてから、パイシートに包んで焼きました! 

30cm近くの長い長いパイです^^

moblog_466fcee7.jpg

moblog_d62a3734.jpg

moblog_dfb02d0e.jpg


子供たち大喜び!

これを食べて、習い事へ!


パイシート、安くて便利で大助かりです。


今日は遅くてこれからバイト。。。午前中に昼寝しちゃったわ(*´Д`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : おやつ パイシート さつまいも スイートポテトパイ

パイシートで「桃のレアチーズタルト♪」

8月は長女以外にもう一人。パパの誕生日がありました。ww

仕事で深夜まで帰らないから、ご飯は普通においといて・・・

ケーキだけはまぁ、作ってあげました。(友達来るからついでにもう一台~


桃は、私の実家からもらってきたもの。
アッという間にだめになっちゃうから、残りはここで豪快にタルトにしちゃったよ!!

色変わっちゃうけど。ww

moblog_89bd7d26.jpg


タルト生地から頑張れる暇はなかったので、
冷凍パイシートでタルト生地風に((笑)) 

あとはレアチーズケーキの要領で

moblog_e74fde0b.jpg

桃乗せて、一応ゼリー液作って軽く流して桃固定して。
ミント飾って、簡単タルトです

moblog_99cb8923.jpg

moblog_da8f6ffa.jpg


さくっとしないタルト生地だけどさ。これはこれで美味しかったョ((笑))



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



料理 ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 お菓子作り フルーツタルト 桃のタルト 手作りお菓子 レアチーズケーキ レアチーズタルト 誕生日

子供と作ったしっと~りココアボール♪

台風接近ですね~~~。
明日から学校だというのに。

(ちょっと休みになるのに期待している子供たちww)


ついに今日で夏休みも終わりです。


まぁ後半は、少しは子供たちとお出かけできたかな~


今日は私もお休みでしたが、おうちでまったり。

刻んだカステラ、生クリーム、溶かしたチョコレートをよ~く混ぜて、冷やして丸めてココアをふった、
子供たちでもできる簡単ココアボール。

moblog_01718d3a.jpg


本日のおやつでしたヾ(o´∀`o)ノ



明日から、学校に行ってくれたら、ちょっとは朝の家事にゆとりができるかな。
仕事は予定外に今年は九月も忙しいけどねww


更新したいものが溜まってるけど、どんどん載せずに終わりそう~♪(/・ω・)/ ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ココアボール チョコボール カステラ おやつ作り 手作りおやつ お菓子作り

待ち合わせ♪と、久々ティラミス~★

朝8時半。

友達とスタバで待ち合わせです~

 

少し早めに来て、
何気に初のスタバWi-Fi、利用させてもらいました~~~!


moblog_ff51638e.jpg

今日はちょっと涼し気なので、HOTで!!
チャイティーラテ


お友達も到着して、ここでしばし、長話のスタート!!!!!!
からの、ランチへ。www





そうそう、先日ひさびさにマスカルポーネチーズを買ったので、
ティラミスを作りましたヾ(o´∀`o)ノ 真夜中に

写真は朝イチね

moblog_e872f12f.jpg

そう。
素敵なカップやグラスではなくって、紙コップ❓ 透明の((笑))

ずいぶんずっしりなボリュームすんごいティラミスで、食べ切ると若干気持ち悪くなります。www

エスプレッソも少し甘めのコーヒーにしといて、子供も食べれるようにしたけど、
うっかりクリームに入れちゃったラム酒が、結構効いてて、大人の味になっちゃってました

美味しかった~!!






本日、千葉県民の日です♪(o・ω・)ノ))
なんか割引あったらいいのに、レストランとかも。ww


うちのレストランは、昨日で店長がいなくなり!
今日から新体制。
心機一転がんばります~~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : ティラミス 手作りおやつ マスカルポーネ スタバ チャイティーラテ

※※バレンタイン手作りスイーツ★2016※※

今年のバレンタインスイーツはこんな感じでした。

オーソドックスな感じだけど、
ガトーショコラ
マーブルチーズケーキ
ダブルチョコマフィン
生チョコ

moblog_c4875e3e.jpg

ラッピングは全て100均です (〃ノωノ)




ガトーショコラは結構手の込んだレシピのほうで作ってみましたョ!!
何回味見と題してつまんだことか・・・・
定番スイーツですが、ひさびさで美味しかった(*ノ∪`*)」
moblog_42a5cca9.jpg

マーブルチーズケーキは、この↓小さい型でいっぱい焼いたのを子供の友チョコ使用に!!
大き目に焼いたのを、私の友チョコ使用に!スクエアにカットして★
moblog_48b529e8.jpg

正方形にカットして、百均のトリュフ用の入れ物に!
moblog_9ba0216d.jpg


マフィンは何十個もレシピ調べたけど、一番の重視は、ふんわりだけどしっとり。
そして、ブラックチョコとたっぷりココアで、ビターで大人な味の中に、ホワイトチョコを割り入れて混ぜた、ダブルチョコ使用。
moblog_d2aeefb5.jpg

そして生チョコ
一番簡単で絶対失敗しないから、子供にほとんどやらせました。
moblog_2c7068da.jpg


子供たちが自分たちで頑張ったのは
デコチョコ
ハートのチョコパイ

私は私で、主に自分が食べる用ですが、職場の相方さんにもあげたり、子供の友ちょこにも小さいのを追加したりで、
結構な量を作りまして。。。
こんなに存分に甘いものを作って食べれたことが満足でした((笑))

moblog_0dfcabcf.jpg

今年は、長女Kちゃんが、お友達と14日に友チョコ交換があって、そっちがメインで、次女Yちゃんは幼稚園の時みたいにいっぱい交換するお友達はいなくなっちゃったのだけど、それでもやっぱり、毎年バレンタインになると、ど~んと疲れます。www

前日も前々日そもその前も仕事で、私が夜しか時間がなかったので、スタートも遅くて、
子供たちはチョコを刻んだり溶かしたり型に入れたりトッピングしたり、をやるだけどもかなり時間がかかってしまい。
チョコパイは冷凍パイシートで、自分たちで自由にやらせました!

子供が寝てから夜中に自分のお菓子作りに没頭して、味見しまくって、
この二日で深夜の間食がやばかった(=∀=)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : バレンタイン スイーツ 手作りお菓子 生チョコ マフィン ガトーショコラ チーズケーキ お菓子作り 友チョコ

きな粉のおはぎ♪と学級閉鎖。

昨日はおやつに、おはぎを作ったよ♪
Yちゃん小豆あんまり~だから、きな粉のおはぎで!!

ちなみに、いっぱい残ってる頂き物の白玉粉を白米と一緒に炊いて、もち米風にしました(*’U`*)

もちもちご飯にしました

moblog_ff81b282.jpg

きな粉はお砂糖控えめです!!

やっぱり緑茶だね~~~。久々に緑茶出したけど。ww

moblog_b754724c.jpg

moblog_b343409a.jpg



で。


今日学校へ行ったら、ついに三年生のKちゃんのクラスが、明日から学級閉鎖ですって・・・。
9人休みで12人早退。

ついこの前まで、両サイド4クラスが学級閉鎖で、そこに囲まれながら、Kちゃんのクラスだけは一人もインフルが出てなかったから、このクラス、すごっ!!って思っていたのだが。。。

時間の問題だったね((笑))


明日はもともと授業参観&懇談会だったから、仕事休み希望出してたけど、
明後日はどうするか・・・。W(`0`)W(-∀-)

キッチンさん元々休み、ホール店長、キッチンに一人。、。、。だけじゃマジ無理でしょう。休めません
とりあえず、もともと設定人数少なすぎ!人件費削減しすぎ!!だから、絶対欠けることができないんだけどww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : おやつ おはぎ 手作りおやつ 料理 インフルエンザ 学級閉鎖 和菓子

名入れバースデークッキー!&子供たちの書き初め☆彡

突然、明日がお誕生日と知ったので、急遽これを作りました(^∇^)ノ
お母さん、クッキー大好き!と子供に聞いてたのでww

焼く前の写真しかないですが

じゃじゃん♪(o・ω・)ノ))

moblog_74703cc0.jpg


焼き上がりは若干ココアの色とか薄まるけど、きれいに完成!

茶色は抹茶、灰色になっちゃったけど、紫の粉末(→アサイーの酵素ドリンクの粉末)でなんとか家にあった3色。

割れずに持ち帰ってもらえたみたい






ついでに、ウチの子たちの書き初め
こんなんでもクラスで金賞だったみたいです。(*^-^*)


一年生のYちゃんは、冬休みの宿題で書いたものだけど、三年生のKちゃんは、学校で体育館で一斉に書かされたもの!

moblog_0116eff2.jpg

moblog_e87197ab.jpg


友、がもっと大きければバランスgoodだったかな?!






あと、これも、学校で書いてきたものです。Kちゃんがね。

moblog_fa79eed0.jpg

書道は習い始めて2年が経ったね!!引っ越しでブランクあってけど
よく頑張ってきたね^^

ここまで書けたら、学年と名前ももうちょいちゃんと書けそうだけど・・・そこはいっかww




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

tag : 書き初め 書道 習字 金賞 小学校 手作りお菓子 クッキー お誕生日

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て11年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

2017年4月に里親募集の子猫ちゃんを家族として迎え入れました(^.^)

料理を中心に、猫のこと、子供や学校のこと、仕事のこと、気まぐれな更新ですが載せてます★
猫好きの方もぜひ、遊びにきてください(^∇^)

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ