My birthdayはとにかく楽チン♪

先週誕生日を迎え、34才になりました(笑)

どんどん嬉しくない年になっていくー( ̄▽ ̄;)


誕生日は仕事もあったし〰子供のお誕生日じゃないし!
買ったり焼いたり揚げたりだけの簡単dinnerにしました(^o^)🌠

moblog_ea384025.jpg

menu

★マルゲリータピザ
★しらすとネギのピザ
★カニ缶でトマトソースパスタ
★黒胡椒唐揚げ
★合鴨塩焼き
★菜の花ソテー
★水切り豆腐でカプレーゼ風
★クリームシチュー
★買ってきたケーキたち🍰


moblog_e4de083e.jpg

ピザは職場の店長さんから夕飯手抜き用にプレゼントでいただきました!
合鴨は前に実家の冷凍庫からもらってきました(笑)
シチューなんて前夜の残り(笑)
パスタや唐揚げは二人前程度をちゃちゃっと!
ケーキは、ル・パティシエヨコヤマにて。

こうして自分のお誕生日だけは楽をします💝
きっとこれからもずっと(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキング






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ピザ パスタ 誕生日 バースデーディナー お祝い

かわいすぎるペンギン!!!

moblog_3c81c8ad.jpg

見てください!
かわいすぎて癒されます💕

次女が持参したペンギンのぬいぐるみをカバンから取り出したら、
このペンギンちゃんだけ、遠くから即座に反応して水に飛び込んできて✨

もう、ひたすら、ペンギンのぬいぐるみに興味津々‼
かわいくてたまらなかった💛

moblog_e992babf.jpg

試しにイルカのぬいぐるみを見せたら、全く興味を示さず

仲間、いや、ペンギン(自分)の赤ちゃん?と認識していたのかどうなのか🍀
かと思えば、後ろにいた男性は「エサだと思ってるね!」と言ってましたが。私たちには、そうは見えなかった💙

とにかく、シャチやイルカもおもしろかったけど、ペンギンに釘付けの1日でした(笑)

めっちゃ動画撮りまくった~(´∀`*;)ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



育児ランキング




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : ペンギン 鴨川シーワールド かわいすぎる画像

Moff animal cafe!

イオンモール幕張新都心にできた動物カフェに行ってみました。

カフェ、を想像しないほうがいいかな(笑)
あくまでも、入場料を支払って動物と触れあえて、希望ならば200円でドリンクバーが追加できる!ってかんじ✨

席もちょっと休憩できるように用意された程度!

だけど、動物に触れ合えるお部屋!としては、ぜんぜんありです😃子供たち喜んでました☺

moblog_68a5ba39.jpg

ひよこのエサは100円で買っちゃった★

moblog_48967ff8.jpg

ハリネズミは手袋をして触ります❗
次女Yちゃん❤

moblog_7449d6a2.jpg

パンダマウス。ちっちゃ!
長女Kちゃん❤

moblog_852141fb.jpg

鳥は実家で買ってるコザクラインコも何種類もいた!
こちらは普通のセキセイインコちゃんだけど、やけになついてます。

moblog_c4ff35c2.jpg

あはは_(^^;)ゞ
私まで。ひよこちゃん。どのコも撫でてると手のひらで寝ちゃいます。かわい✨

moblog_42154f97.jpg

ふくろうも触れます‼
ミーアキャットもかわいかった。


何時間いても🙆🆗
うちの子供たち、一時間くらいかなーと思いきや、飽きずに三時間近くハマってました。
ちょっと疲れた(笑)
クラスのお友達に会ったから長くなったのもあるけどww


これなら、仕事後にでも学校後にでも連れていけるわ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



育児・女の子ランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 動物カフェ イオンモール幕張新都心 小学生

鴨川で蕎麦コース。

昨日は、働いてるお店が定休日。
朝子供を学校に出す時間に出て、職場のみんなと鴨川の方へドライブ!

職場の店長さんが何度か行ってる美味しいお蕎麦屋さんに連れてってもらい、お昼をご馳走になりました!


こちらのお店は、鴨川、蕎麦、で検索すると一発で出てきますね😆

「打墨菴 加瀬」。
お店も、器も、すごく素敵ですよ🎵

完全に蕎麦のみの蕎麦コース
そばがきって、初めて食べた☺
こんなに太い蕎麦も初めて食べた❗
味噌や塩をつけていただくのが最高でした😃⤴⤴

moblog_9c5c992b.jpg
※この写真は、コースばらばらだけど!そばがきから、そば二種→甘味、ついてます。私はウラコースのほうの、粗いそばがきが気に入りました‼写真は粗潰しじゃない方のだけど。



お店の外にはやぎがww
かわいいけど、あまりに寒くてバイト組女子三人待合室にこもりきり。店長と若い女子社員が戯れてきました。

moblog_29d7182a.jpg





お昼前にちょっと観光もして、
足湯にも浸かって、

大変申し訳ないのですが、うちの子供の帰宅&スイミングの試験があるので、3時過ぎには帰れるプランにしてもらいました。
短い時間でも楽しかったです!

moblog_a1cb4c7d.jpg


今の職場は、本当にみんないい人。
店長も社員もアルバイトも、みんな仲良し😄
恵まれてます。

お腹の大きい、美人妊婦さんも、参加してくれました!
まだバリバリ、ホールで活躍してくれてますが、来月からはレジ&ご案内担当に着いてもらおうと思います☺





帰りに、金目鯛やほっけもお土産に買ったけど、
でも昨日の晩御飯には★1番お買い得だったワラサをドカンと500円で購入し、グリルで二回に分けて、カマ焼きにしました。

moblog_1043759a.jpg
moblog_4f8a3d64.jpg


これは美味しいに決まってる‼子供たちとがっつきました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 蕎麦コース 打墨菴加瀬 鴨川 足湯 お蕎麦屋さん

子供たちの書き初め♪

小学校の、校内書き初め展。

おかげさまで、今年も、、、



ウチの長女Kちゃん、金賞。

moblog_b381e58e.jpg

ウチの次女Yちゃんも、金賞。(+学年代表で総合展覧会へ♪)

moblog_7a0594a0.jpg

毛筆のKちゃん、モザイクかかってて見せられないけど、名前が下手なのです(笑)
周りの子、名前も一画一画真剣。丁寧。
書道教室の先生にも、名前だねー😅と苦笑いされました。ww

硬筆のYちゃんは、学校で書かされたものですが、練習を重ねるタイプではないのでぶっつけ本番。(笑)まさかの金賞とまさかの総合展へ。
土日も私は仕事だし行けなくて😢
パパとパパの両親と子供たちで見てきてもらいました。

うまい子はほんと上手い。数枚撮ってきてもらった写メを見ただけでも、圧倒されました。

でもYちゃんも、推奨は取れなかったけど、平仮名はなかなか!一字ずつお手本見ながら真剣に書いてたそう!😁
もちろんKちゃんも堂々と書けて名前以外は結構よく書けたんではないかと!
書道習い始めて三年。引っ越して書道教室変えて二年。

筆使いは今の先生にしっかり教わってます!




自信になれば嬉しいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ピアノの発表会♪と、 まかないパスタ。

11月20日(日)、4年生のKちゃんと2年生のYちゃん、初めてのピアノの発表会でした!!

ピアノを習わせたのが遅かったので、まだ習い始めて1年半ですが、
まぁまぁ、頑張ったほうだとは思います!

やっと発表会が終わって、私も肩の荷がおりました。

ド緊張したのは私のほうでした。ww


moblog_2a12ddd5.jpg

ソロと、先生との連弾。
どちらも夏休みくらいからみっちりやってきたので、達成感はあったと思います!
いい経験になりました。
・・・もう今月はピアノはいいや・・・((笑))




おまけ☆(*’U`*)


職場でいただく、まかないパスタをたまに写メしてます。www

moblog_51773db2.jpg

左上のワタリガニのトマトクリームパスタ、はお店のメニューでも出してます。
他は店長や料理長がその日の気分で作ってくれます。
エビとブロッコリーのペペロンチーノ、
しらすとオリーブのトマトパスタ
鶏肉と野菜のオルトラーナ、
鶏と九条ネギの醤油パスタ

だったかな(*^。^*)


休憩がないときでも、帰りに食べてく?と作ってもらったり。
時には、ご飯がすすむお魚だったりお肉だったり、オーブンで焼くデザート付きのときもあります!!

学生の男の子なんて、私の倍くらいのドカ盛りで出してもらって。
これは食べ盛りの学生さんにはありがたいよね~~ww

美味しいまかないをいただけて、すんごい仕事忙しくて疲れても、幸せを感じます。(笑)

そろそろやっと忙しくないシーズンに入ります( *´艸`)
2月くらいまでは仕事落ち着きます。
よく走りぬいてきたなって思います。www

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ピアノの発表会 小学生 子供の思い出 まかない パスタ

藤子・F・不二雄ミュージアム♪~誕生日前日~(*‘∀‘)

いや~~一昨日は忙しくて、仕事ずっとずっと上がれなくなっちゃって。
気付けば学校のお手伝いの説明会も参加できず、
気付けば習い事の時間で、電話で指示して各自行かせて。。。
気付けばお昼も飲み物すらも忘れて、休日ばりに働いてしまいました(*´Д`)

10月はちょっと団体予約がいっぱいで忙しい・・・



そして帰宅すると、一人でピアノに行ってくれたYちゃんから、嬉しいお知らせが♪
夏休みの絵のコンクール、入賞したんだって~!!!!!!

ん?あの絵が?
と、ちょっと内心思ったけど。よかったよかった。
何日もかけて(というか集中力なさすぎて余計にかかっただけだけどwww)頑張ったもんね





さてさて。

今月頭の1日2日だけはしっかりどちらの仕事もお休みをいただいて

次女Yちゃんのお誕生日だったので
まだ行ったことがなかった、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました~!
通称、ドラえもんミュージアム??


私と子供たち、ドラえもん大好きだから、行ってみたかったのです~!


まずは10時入館のチケットをローソンで購入しておいて、入った瞬間、混まないうちにと、
先にミュージアムカフェへ(*^。^*)
moblog_db109b44.jpg

かわいくてたまらないね
暗記パンのフレンチトーストだけは食べておかないと・・・。ヾ(o´∀`o)ノ
ハロウィン限定のドラえもんのパンプキンチーズケーキも美味しかったしかわいかったし!!
映画、ドラえもん のび太の日本誕生 に出てきた、ジャイアンとスネ夫が育てたこのかぶのようなもの。蓋を開けると、自分の食べたいものがあっつあつで入ってるやつ!!
これはとろとろのオムライスとでっかいエビフライになって登場してました。
そのかぶの蓋のほうに、ジャーサラダをざざ~っと入れていただくんだって!

考えられてるね~。
満足満足。ちょっとお高めだけど、一回くらいは入っておきたいところっ


ミュージアムカフェのあと、いろいろ館内を見て回りました~。


moblog_454f289d.jpg

moblog_dc9148a0.jpg


今の期間特別に、ドラえもん名作原画展が写真撮影可能になってて!ラッキーでした。




このあと、せっかくだから、二子玉川に寄って、せっかくだから、ちょっと帰りもYちゃんのお誕生日をお祝いしてくれるファミレスに寄っちゃってから夜帰りました~。



次の日、お誕生日パーティーをしましたよ~!!
続きは次の記事で


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : ドラえもんミュージアム 藤子F不二雄ミュージアム お出かけ お誕生日 カフェ ミュージアムカフェ

(*´▽`*)義姉の結婚式♪

9月19日(月)、パパのお姉さんの結婚式に出席してきました~~!

moblog_696fac08.jpg

なんと、結婚指輪は飼ってるトイプードルが運んできて
一緒に退場して行きましたww

moblog_e4f25ef3.jpg

何歳になっても維持してるこのスタイルは羨ましい。。。

moblog_81839982.jpg


お食事はと~っても美味しかったです
この通り↓↓↓

moblog_778c69eb.jpg

moblog_323b1621.jpg

moblog_d5c0a7e4.jpg

moblog_a5dce15f.jpg

moblog_a9c66514.jpg

moblog_e02c1ebf.jpg

moblog_8ba0e6e3.jpg
フォアグラ大好物。ww

moblog_55890c61.jpg

moblog_98f0a421.jpg

ちなみに、乾杯の挨拶はうちのKちゃんYちゃんが((笑))

マイクが遠くて、声全然聞こえなかったぞ~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
そこんとこ練習させるの忘れたww

moblog_d5e895c2.jpg

まぁ、アットホームないい結婚式でした(^-^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 結婚式 披露宴 コース料理 フレンチ パーティー ドレス

夏休み終了~。。。再スタートだな!

今日は、台風の影響もほとんどなく、無事学校に行けてしまった。ww
休みに期待してた子供たち。がっくり。゚(゚´Д`゚)゚。

午前中で帰宅したので、今日は子供たちとたこ焼き作ってお昼にしました~~~~!


明日から給食開始。  やっと、お昼ご飯から解放されるぜ( ̄ー ̄)ニヤリ。





さてさて。

今年の夏休み

子供たちは、パパの親にも、八ヶ岳とか、蓮沼ウォーターガーデンとか、アートアクアリウムとか、いろいろ連れてってもらったけど、私が仕事を休めて子供たちと出かけられた日は、今まで子育てしてきた中で一番少ない年だったな。。。

お友達お泊まりに呼んであげたりとか、そうゆうのも今年はできなかったな~(っω・`。)




とりあえず。

当選したヤオコーの親子バスツアーに、長女Kちゃんと二人で行って来たり

moblog_8c3b9785.jpg
(シャトーカミヤのレストランでのランチのお肉、ほろほろとろけて美味しかった~!)
  ※あ、ここの素敵な建物、昔やってたドラマ・イケメンパラダイス「花ざかりの君たちへ」で使われてたとこなんだって~
つくばエキスポセンターとアサヒビール工場にも行ったよん♪





今年もお父さんの会社のバスツアーに連れてってもらえるってことで、3連休取って、実家へ。

moblog_94b1c130.jpg
妹は仕事で行けなかったけど。甥っ子たちと!
さつま揚げを作って揚げたてを食べれたのがなかなかいい思い出になったね~~




二泊三日しか実家にいれなかったけど、帰りは夜中でもいい覚悟で、最終日、夕方、妹家族と海へ。
服のまま入っちゃえ~~~!!!
moblog_acccba92.jpg




宿題も全部終わったところで、私の休みにライオン見に、近場の千葉市動物公園へ。

moblog_7665311b.jpg
おお!千葉の動物園にしては、意外に迫力あるライオンが見れました!
ってかかわいかった。ww



今年から学校、9月1日からじゃなく8月30日からってことで、
なんだかまだ慣れなくて、今日が9月の気分ですww

9月になったら職場も全部新メニューになり、イタリア語になり、大忙しです。
頑張らなきゃっ!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



育児 ブログランキングへ


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

tag : 写真 子供の写真 思い出 夏休み バスツアー 小学生

誕生日の横浜みなとみらい☆カップヌードルミュージアム!!

先日、長女Kちゃんがお誕生日を迎えました~!

祝10才

お誕生日パーティーは次の記事でと。。。
その前に、前日も、仕事お休みさせてもらって、ひさびさの横浜へ行ってきました!

moblog_a2988403.jpg

何気に初めての、横浜カップヌードルミュージアム(*´▽`*)

チキンラーメンファクトリーも予約が取れて体験してきました。
ほんとに粉から捏ねて捏ねて、機械で何度も生地を伸ばして、麺にして。揚げてもらって。
この1時間近くにおよぶ工程で、自分の作ったチキンラーメンとお土産の普通のチキンラーメンと使ったバンダナの三点お土産付きで、大人500円、子供300円はとってもお得だったかも!!

moblog_c099046a.jpg

そしてそのあと、マイカップヌードルファクトリーに移動~~~””
自分で4種の具材を選べるオリジナルカップヌードルを1個ずつお土産に体験!

moblog_bcfd69f9.jpg

なかなか楽しめました~!!
一度は行ってみてもいいかも!!



そして私が一番この日ありがたかったのは、これ↓


半額、とか、1個プレゼント、とか、他にもドリンクサービスとか、割引やノベルティやと、必ずどのお店でも優待を受けられたのが、
横浜ワールドポーターズ
moblog_24fff8ad.jpg


知らなかった私は遅れているのか!!

お誕生日前後1日までの3日間に保険証や免許証などの生年月日がわかる証明書を持って行くと、

ワールドポーターズ全店でお祝いをしてくれます。なにかしらの特典があります

これはすごい!!


しかも!!みなとみらいに行って、悩んじゃうのが駐車場ですが、
誕生日前後の3日間は、ワールドポーターズなら
1日駐車場も無料になります。

これは大助かり!ありがたい~!!

ほんとどこのお店も様々な特典割引やノベルティがあり、結局、お昼も夜も、ワールドポーターズで食べちゃったわ!!
また2ヶ月後までに使える、周辺のレジャースポットで使える割引券や、またしても駐車無料券などがついた、割引券の束までもらって。(当日から使えるので、カップヌードルミュージアムでも具材を1種類増やせてノベルティもらえたり、よこはまコスモワールドでも乗り物券に使えたりして)
お誕生日前後に行くだけでこんなにサービスあったのか、と初めて知りました。


この日は中華街でも食べ歩いて、山下公園からの移動もシーバス乗ったり、めいっぱい遊んで食べて、帰りました。

次の日の簡単なお誕生日祝いは、また次の記事でアップしようと思います~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 横浜 みなとみらい カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー オリジナルカップヌードル 山下公園 ワールドポーターズ お誕生日 特典 割引

ホテルの同期とひさびさに♪

moblog_91589d5f.jpg

先週、ひさびさに、新入社員のころの仲間と会ってきました!
 
みんなお忙しくて半分くらいしか集まれなかったけど、新宿の某ホテルで働いていたときの同期
 
私なんてとっっっくに辞めてるのに、こうやって集まる機会がまだあって、嬉しいです
 
 
今回は、一人が転職した別の外資系ホテルにて飲み会でした
なんだか、すごいところで個室とってくれて、コース料理と飲み放題
 


moblog_44c069b6.jpg

コース外で山盛りのお肉のサービスもしていただいて。
大変美味しゅうございました。


moblog_64d37caa.jpg

moblog_d75b5f04.jpg


やっぱ同期っていいね~!!
みんなまだ現役ホテルマンの人も、結婚して出産して辞めちゃった人もいるけど。。
ずっとこうして、いい仲間でありたいなって思えます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 職場の同期 飲み会 ホテルのコース料理

信長協奏曲、映画 (*^▽^*)

も~~~!!ついに映画行ってきましたよ~~!!

長女Kちゃんがドラマの時からハマってて、この映画をずっとずっと待っていました。
(私もね^^)


土曜日、Kちゃんのスイミングのテストで。
私は仕事で。

もしKちゃんが試験に合格できて、ママが仕事が早く上がれたらねって、確率微妙な約束したら、
Kちゃんも合格!!私もなんと16時半に上がれちゃって!!

Yちゃんはパパとお留守番で、Kちゃんと二人で映画館へ

moblog_bc545264.jpg

期待通り、おもしろかった。ヽ(´∀`)ノ
寝不足でも眠くなんてならなかった。
かっこよかった。
感動だった。
山田孝之、嫌いになりそうだった。((笑))ごめんなさいwww


そうゆうことね!!っていう、信長入れ替わってるならではの展開になるほど!でした。
感動モノでした。


何年ぶりだろう。
つい、パンフまで購入(っ*^ ∇^*c)

moblog_ba156ec3.jpg

信長コンツェルト、最高でした!!



Kちゃんはしっかり1話から総集編までおさらいしてから映画に行ってので、
7話くらいまでしか復習できてなかった私が、映画の途中で、Kちゃんに、こうだっけ?ああだったっけ?と質問攻め。

これを機に、娘は「本能寺の変」と「織田信長」「明智光秀」他、信長の家臣たちや秀吉などに興味が湧いて、、
歴史のYouTube見たり、歴史の本買ったり。
突如歴史に興味を持ちだした小学三年のKちゃんでした””



私も映画のあと、帰ってから総集編をあわてて見たよww 
完璧におさらいしてから行けばよかった~~~!!

浅井長政、いい人だったな~。
一番生きてて欲しかった((笑))



子供とこうゆう映画を観れるようになると、嬉しい~~(っ*^ ∇^*c)

Yちゃんはまだ、切腹とか見て、こわいこわい!!!だから、ドラマまでだったけど(*’U`*)



ずっとずっと、ミスチルの「足音」♪が頭の中で響き渡ってしまってます。www






※ちなみにイオンモール幕張新都心で見たのですが、
   イオンのクレジットカードを持ってったので、
   20日、30日は大人1100円で見れましたよ~!!

だからどうしても、この日に行きたかったのです(ノ∇≦*)
お得ですね^^


イオンシネマ↓↓
   ☆イオンマークのクレジットカード提示で20日、30日、1100円!
   ☆イオンマークのクレジットカード提示で同伴一名まで一人通常料金の300円割引
   ☆毎月1日もハッピーファーストで1100円!
   ☆毎週月曜もハッピーマンデーで1100円!
   ☆55歳以上は毎日1100円!
   ☆平日朝10時台まではハッピーモーニングで1300円!
   ☆毎日20時以降はハッピーナイトで1300円!
   ☆夫婦どちらか50歳以上なら一人1100円!
   ☆12月1日は映画の日!1000円!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 映画 信長協奏曲 小栗旬 明智光秀 織田信長 山田孝之 ドラマ イオンシネマ 割引

ドーハでイラクに勝利!!日本、オリンピック出場決定☆彡







きゃ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

最高のシュート!最高の時間!
オリンピック出場決定~~~~

ドーハで、アディショナルタイムに、なんて!!
ほんとやばい

日本VSイラク   2-1



久々にサッカーで感動したww
昔ほど最近サッカーに見入ってなかったけど、
今日のはやばいね

キャーキャー叫んじゃった。
最高の気分で寝れますヾ(o´∀`o)ノ



おやすみなさい!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : サッカー 日本代表 オリンピック

ご近所さんのパン!と八千代総合運動公園☆彡その他

なんかいろんなことを載せちゃいますが、

まず、先日、ご近所で月に1回~2回しかやってない、天然酵母パンを自宅で作って売っているおうちで、
パンを買ってみました~★

引っ越してきて1年。
初めて行ったのですが、開店から1時間ちょっとで伺ったら、もうほとんど売り切れ

先月までは月1の日曜日でしたが、今月から平日にも1日パンを売ってくださるそうなので、
そこも行ってみたいところですが、残念ながら仕事だ・・・


とりあえず買ってみたパンは↓


moblog_18406465.jpg

スコーンに、玄米と豆乳のキッシュに、チョコとオレンジのパン。
どれも、素晴らしい~!!
子供にあげるのはもったいないwww
スコーン以外は私がこっそり。




おうちでこのパンと他のお安いそこらのスーパーのパンを食べた日曜日。

午後から、八千代総合運動公園へ連れていきました(^∇^)ノ
山の傾斜を利用したアスレチックがあるというから!!

雪予報の前日で、空気がマジ冷たかったけど、
子供たちはお構いなしに上着を脱ぎすてて遊んでました
  ※風邪だけは引くなよぉ~www

moblog_2ae612d6.jpg

moblog_cc84438a.jpg


その夜は、です。
豆乳チゲ( ̄^ ̄)ゞ
→ 子供たちが辛いっていうから豆乳入れたけど、それでも辛くて、生卵落として美味しそうに食べてました(*´ω`)┛
それを見てつい私も生卵投入~~~ 旨い・・・。

moblog_75501ab8.jpg



今日は都内は雪なのに、私の住む千葉県は、ただの雨でした。
  子供たちガックリ。
私は仕事定休日で、一日まったりこたつでドラマの録画見て幸せに過ごしました((笑))

夜はブリ大根ね↓
moblog_7c8c99d8.jpg



そうそう、先週は金曜日に近くにOPENした、ブロンコビリーでランチしてきました。

moblog_4df23abc.jpg


OPEN初日のレストランに行ったのは、接客スタッフとお店の様子を見たかったから。。ww
特に、うろうろしていらっしゃるだろう、チェーン店ならではの本部の人たちとか、研修受けたばかりのアルバイトさんとか、
がどんな感じか見たかった。www
今の仕事先のレストランから、もし違うところへ職場を移るなら、近いほうがいいしね~と、ちょっと様子を知りたくて。
でも、時給がな~今のほうがいいしな。。。って、結局変える気はないのですが(。pω-。)






最近胃の不快症状が。。。毎日。。。
逆流性食道炎の疑いらしく、薬づけ~~~~~|ω・`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : 自宅販売 天然酵母パン 八千代総合運動公園 子供たち 思い出 アスレチック 夕飯 豆乳 生卵

2夜限定!船橋アンデルセン公園:無料開放~イルミネーション~☆彡

昨日、急遽パパが仕事休みになって。

昼間はちょっと、掃除とか、子供たちのピアノの練習させてて(25日にピアノのクリスマス会でね~。)
夕方からちょっくらお出かけしてきました。♪(/・ω・)/ ♪


12月23日、24日限定
で、夕方17時~20時まで無料開放してる船橋アンデルセン公園

16時45分くらいに着きました。
結構並んでる!!
ちょっと早く開いた!!

わ~~~~ヾ(o´∀`o)ノ


ちょっと、どこか行った気分になれますね~。
昼間には遠足とかでも何度も行ってるけど、子供たち、夜の一変した風景に、どこだかわかってなかったよwww

moblog_e9417854.jpg

無料のフェイスペインティングもやれたし!
先着300名の光るサンタさん作りもできました!

さっそく写真写真・・。

moblog_6bad543c.jpg

18時にはヤギのサンタさんも現れましたよ^^

moblog_51a07d81.jpg

moblog_b20b5941.jpg

moblog_fe3960c4.jpg

moblog_e4543935.jpg

moblog_9fb6d701.jpg


綺麗だった~!!

イルミネーションクリスマスに見れて、よかったね、娘たち★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : 船橋アンデルセン公園 無料開放 限定 イルミネーション クリスマス

次女7歳の七五三☆★☆★☆彡

先週の金曜日、学校の下校時間を門の前で子供たちを待ち伏せして、ランドセルごと、そのまま実家、横須賀へ向かいました(*’U`*)

土曜日に七五三日曜日に法事、そしてその日曜の18時半からは千葉に戻ってピアノの発表会を見に行くことになっていて。
スケジュールいっぱいの週末を過ごしました。



あいにくのお天気でしたが、ひいおばあちゃんに一目見せよう!と、妹の7歳のときのお着物を、母が、大事にとっておいてくれ、髪から着付けまで全部やってくれました(ノ∇≦*)


今回心配なのは雨。先週の14日、は、全国雨予報の週末だったけど、小雨と、時に傘をささなくて大丈夫な時間もあって。
おうちでお披露目だけになるかな~と思っていたけど、なんとか2年前と同じく鎌倉鶴岡八幡宮でお写真だけ撮れました

まずはおうちでばあちゃんにお披露目。
moblog_219a00e6.jpg

moblog_55fba2c7.jpg

小雨の中の鎌倉でしたが、やはりここに来てよかったよ。
写真撮影にはぴったりです(っ*^ ∇^*c)

moblog_f6d86a2b.jpg

moblog_ec4790e5.jpg

おうちで待ってるひぃばあちゃんと、仕事でいないじぃじに、お土産でも買おうかね
ここのきんつば、みんな好きだからwww
  「鎌倉いとこ」のきんつば。
moblog_21016549.jpg

小町通りも傘なしで散策できるほど、雨にそこまで打たれずに済みました。

moblog_b9305c0f.jpg


ひいじいちゃんにも見せたかったねぇ。


私の7歳のときの着物は、2年前、長女Kちゃんに着せました。
あのときは、私のおじいちゃん(子供たちにとってのひいじいちゃん)が、いつ亡くなってもおかしくない状況で、、、、
みんな内心そわそわしていて、複雑な気持ちのまま七五三を迎えたのでした・・・。

2年前、写真もちらっと↓↓↓

949b01ec.png

ea096200.png



二人とも七五三で私たち姉妹のお着物を着せることができて、と~ってもいい記念になりました(*´v`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 思い出 写真 七五三 鎌倉 鶴岡八幡宮 実家 着物 7歳 お祝い

清水公園。市民プラザでお仕事体験!の秋休み。

10月8日(木)

前期終了。 
通知表をいただいてきました。

昔は3学期制だったから、未だに馴染めない・・・。この時期の通知表。



そして、秋休みがある学校とない学校って、市で違うのかな~~?
隣の市はないけれど、うちはあります。小学校の秋休み(^-^)/

※ただ三連休の前後二日がお休みになるだけだけどね!!



子供たち、9日㈮からお休みに入ったので、
私も、9日(金)、10日(土)、と、2連休いただきました。

今日はこれから仕事~~



金曜日はとってもいいお天気だったので、前から気になってはいたけどなかなか行けなかった、野田市の「清水公園」へ

調べると、日本最大級の本格アスレチックって書いてありますね。

渋滞渋滞で行くまでに疲れたけど(^^)

moblog_84a62094.jpg

moblog_14f8956a.jpg

落ちたら終わり。。。水浸し。。。 ってとこもあって、
一応着替えも持参したけど、Kちゃんとパパにはいいかもだけど、Yちゃんにはまだ難しいねぇ。身長も足りなかったり。

そして次女Yちゃん、ちょっと私がKちゃんと遊んでるときに、パパの目の前で顔面からドスン
鼻、目の下、鼻の下、すり傷(。>ω<。)ノ
あちゃ~~。
そっから一気にテンション下がりました。当然。(笑)


Yちゃんにはこっちのほうがいいね↓

moblog_c130c350.jpg

ポニー牧場
アスレチックとは別料金だけど、ヤギにうさぎに乗馬もできるポニーに、フクロウやクジャクなんかもいて、遊具もあって。
まぁまぁ遊べました。
ウチの子たちはウサギのとこにほとんどいたけど(^-^)/
かわいいうさちゃんに癒されました






次の日。(昨日ですが)

千葉市花見川区の長沼勤労市民プラザってとこのイベントを見つけて、
朝九時から行ってみました。

子供のお仕事体験??が無料でできて、報酬もいただけて、
子供たちが自分で稼いだおこずかい(ポイントの券ね)で、お買い物やゲームを楽しめたり、食べ物買えたり、
他にも、ここに展示されてるキッチンや水回りのリフォームや修理にもその報酬のポイントがお使いいただけるという、
親孝行な企画。www



PCを使って缶バッジを作ったり☆彡
moblog_421a4b19.jpg

いろんなお仕事のお手伝いや、体験をして、おこずかいを貯めた子供たち。
moblog_32c73a7c.jpg

↑パトカーに乗れるのなんて、男の子は喜びますね

↓もちろんこちらも。(笑)



moblog_57d132f7.jpg

moblog_eef9351f.jpg
↑ これはね、
オランダ屋さんが、無料体験させてくれてて。(これはお仕事体験ではないのですが)
その場で自分で作っていただけるという素敵な体験。

あんこもいろいろ選べますよ🎵



moblog_9511d1c0.jpg
わたあめも、お菓子屋さんのお仕事で、自分で作れて、お給料ももらえて、そして食べれる(笑)


貯めた報酬で、ゲームやお買い物を楽しみ、私はおかげさまで、
洗剤とか日用品は買ったけど、子供たちのものにはお金がかからずに済んじゃいました((笑))


大工さんの体験では、こんなものまで無料で作らせてもらえました~!!
moblog_a825f9b5.jpg
それで報酬まで。いいんですか?(笑


なんてサービスがいいの!?
楽しめました!!!



私は、無料のハンドトリートメントまで((笑))


moblog_99453426.jpg

午前中ここで遊ばせてもらい、午後はKちゃんのスイミングや買い物にまわりましたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
育児 ブログランキングへ

真夏の椎茸栽培!(自由研究)と椎茸三昧ご飯。

なんか、今月は土曜と祝日全部仕事だし、平日の仕事も夏休み終わって戻ったばかりで、気分的に疲れる~~~。

そんな矢先の突然の全身蕁麻疹!!びっくりしたぁ。


今日は、夏休みに長女Kちゃんと取り組んだ椎茸の栽培について。

ほんとは春とか秋の気温で育てるのがベストだけど、夏にもなんとかできるかと甘く見てたら、
温度&湿度管理がとっても難しく。一個目は微妙~に少ししか育たず胞子紋も取れずに終わっちゃって・・・
二つ目、三つ目と、菌床次々買って、椎茸がっつり育てました!!
   
  
これが椎茸の菌床

moblog_6cbd0ee3.jpg

密封されて届くので、届いたらすぐに栽培を始めないといけません。

軽く洗って、浸水作業。
30分、水に浸します。
→うちは、深いバケツがなかったから、上下ひっくり返して30分ずつ計1時間。

栽培は、30℃以上NG。

真夏にはマジで厳しかったです。www

一回目の菌床は、菌を死なせてしまったかも・・・

10℃~25℃、なんてやっぱ関東の夏には向いてません。

けど、やるしかない!
二回目に買った菌床は失敗しないように、電話で聞きまくって、コツ聞いて。(それでも秋みたいには育ちにくいみたいだけど)

とりあえず、日中は冷蔵庫へ☆彡
夜、リビングで(ちょっとまわり保冷材で囲ったり、きのこに冷房かけてあげたり。www )

そして霧吹きは毎日2~3回して、乾燥を防ぎました。
  ※湿度もありすぎてもダメ、乾燥しすぎてもダメ・・・。 つらい.........


でも。栽培から2日で、こんな↓

moblog_1935462f.jpg

栽培から7日でこんなになります。

moblog_19a7aaeb.jpg

栽培から8日目。

moblog_af8a6412.jpg

毎日見るたび大きくなって、かわいい愛着が湧きます。



   ※ちなみにこの自由研究には、椎茸の胞子紋を取るまでのことをまとめたかったのですが、
   これまた胞子紋も、湿度がありすぎてうまくいかないし、時期を逃したり早かったりするとダメで、
   2個目の椎茸栽培でなんと1個しか取れなくて。
   夏休み後半、これで最後だ!!と3つ目の菌床を買って。
   また椎茸になるまで育てましたわ。

やっと胞子も取れました!
 →栽培から7日~8日の、ひだが開いてきた椎茸を、傘だけにして、黒い紙にひだが下になるようにふせて、
   コップをかぶせて1日置きます!  湿度ありすぎて、2つ目の菌床は水分でちゃって失敗したり、
   あっさり取れるのかと思ったのに、苦戦。
 
moblog_9a3bc386.jpg

椎茸の胞子紋
すごい”!
これが種の代わりとなって、飛んでいくもの。
菌糸が集まってできたきのこは、ひだに作られる胞子を飛ばして子孫を増やすってわけです。

moblog_dcb97d0e.jpg

椎茸は白い胞子紋だけど、きのこによって、黒や茶色や黄色っぽいものもあるよ!


さんざん3つも栽培ブロック買って育てて、そりゃ~椎茸よく食べました!

もちろん「椎茸」は、そのまま焼いて、醤油で食べたり、バターソテーしたりもしましたが、

あとは飽きるので、「椎茸の青海苔天ぷら」とか、「椎茸のクリーム煮」とか、「椎茸の肉詰め」とか、
あとはあとは、写真ないけど、椎茸汁、椎茸の味噌焼き、椎茸ご飯、椎茸の煮物などなど、いろいろ作りました~。

moblog_d91166a8.jpg

moblog_c596510f.jpg

moblog_881b13c0.jpg

終わってみると、楽しかったのですが、
なんせ、自由研究にしないと、となると必死で。おつかれ~って感じです。( ̄∇ ̄;)ハハハ


Kちゃん、よく頑張りました。↓
私的には、成功した菌床のことだけでもよかったのに、
1つ目から、失敗のことも、その訳も、全部書きたいっていうし、長かった。。。
そうゆうとこだけは普段見れない真面目な一面。。。

moblog_511e77d8.jpg
moblog_0ddf8ec0.jpg


1年生のときは「どうしてたまねぎは目にしみるの?」ってのを調べて、実験をして、学校代表になっちゃったけど、
今回はクラスの代表止まりでしたがもう十分さ・・・ 。本人は頑張った分、悔しがってたけど。^^ 

ちなみに、今日学校の自由研究の展示を見学してきたのですが5、6年生、論文みたいでしたよ。
すごかった。(=゚ω゚)ノ
学年の代表にしたい研究ばかり!!
私が小学校のときなんて、模造紙だから、せいぜい数枚。
しかし、今って、みんなこんなにやるの?って驚くほど、
研究内容から、まとめ方、何十枚にわたる細かい文字の文章やグラフから、ここの学校レベル高っ!!と思いました。
簡単に済ました子が逆に目立つくらい、みんなすごかった
作品の展示会なんて、前の学校なかったし!!(←これがお母さんたちにも刺激を与えるのだろうか??)
いやぁ。中学生?高校生?ってくらいの研究に、あっけに
取られて、
私も娘も自信をなくしました。(笑)



ちなみに次女Yちゃんには手をかけず、工作にして適当に終わらせました!

卵の殻で作る鳥さんや、うずらの卵、押し花の花畑と蝶など。。。
moblog_7f3df573.jpg

Yちゃんらしい作品だわ~★
これ、展示会終わったら、ひよこの赤ちゃんたちで遊ぶんだって!!((笑))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 椎茸の栽培 菌床 自由研究 工作 胞子紋

三笠公園★鎌倉★三浦の日帰りバスツアー(*'▽')

今年の夏休みこそ、宿題を全部終わらせ実家に帰ろう!と意気込んでいたのに、
結局、自由研究が途中のまま、実家に帰りましたぁ。。。
自由研究が終わらないと横須賀のばぁばんちには行かないとずっと言ってきたので、
今年は実家にいる期間、友達と会う予定や仕事も一切入れず、空けておきました。www

家族で過ごした五泊六日。
パパはひさびさに来て二泊。
 
 
 
朝早くに横須賀に行って、まずは、じいちゃんの墓参り。
 
そして。妹の子供たち2匹、保育園休ませて一緒に遊びに連れ出しました(*^-^*)
 
 
一日目
 
お墓参り→三笠こどもミュージアム。
 
moblog_f44b7db3.jpg
 
ネットで何気なく調べたら出てきた「みかさ子供ミュージアム」って。。。?と思ったら、
三笠公園の戦艦三笠で夏休み期間、ちょっとした子供向けのイベント(戦艦三笠のお勉強ノートやら、うちわ作りやら)ができるってだけのことで普段と変わらなかったけど、とりあえず
天気もよくなかったから、近場で遊ばせました!
 
甥っ子は、5歳と3歳の男の子。
3歳のほうが、船から落ちんじゃないかとヒヤヒヤするほど、言うこと聞かない時期でございます(笑)
大変だけど、こうゆうときはウチの子たちが面倒見てくれて助かります
 
帰りは横須賀ポートマーケットって、近年できたところへちょっと寄って、ジェラート食べてお土産買って甥っ子と一緒に夕飯、お風呂です💛
 
 
 
 
二日目
 
じぃじ、ばぁばと、仕事休みの妹と、甥っ子と、鎌倉へ!
moblog_9bf09963.jpg
お団子、お煎餅、アイスに、クレープに、ウインナーに。。と、食べ歩き(笑)
 
アイスクリーム屋さんは、お父さんの知り合い?のお店でしたぁ
 
帰りに妹おすすめの雑貨屋さんと、器屋さんで、お買いもの。
 
それとそれと。向かいの家の親戚のおうち、9人目の孫誕生
 
会いに行って来ました
 
 
 


三日目
 
母方の、祖母のお墓参りへ。
近くの金沢自然公園のローラー滑り台で遊ばせて、そのあとは横須賀に戻り、パパの靴探し…。
 
誕生日だから仕方ない
moblog_ea94b1b9.jpg
 
帰るとばぁばが、まぐろもステーキもと晩御飯&ケーキで祝おうとしてくれてた。
 
ケーキは、日影茶屋のロールケーキとショートケーキとシュークリームとモンブラン
 
得したねぇ。ちょうど誕生日で。
 
 
夜パパは千葉へ戻る。
 
 
 
四日目
 
向かいの家の親戚の子供たちに誘われて庭で水遊び!!

(それぞれ各家で11時までお勉強してからのプールのお約束♪いいねいいね!!頑張りがいがある
 
moblog_3c489014.jpg
その後、港南台の高島屋へ★
 
おもちゃ売り場から一向に離れない子供たち(ウチの子&甥っ子たち)。
つまんない
もっとぶらつきたい(笑)
と、つぶやきながら、ネームプレート作りとかやらせてました😅
 
 
 

五日目
 
朝7時集合で、日帰りバスツアー
妹も会社休んで、甥っ子たちも参加。
 
moblog_3625ff4c.jpg
三崎のまぐろ市場。
船で海へ。
かもめにエサやったり、船の下で水中の魚を見れたよ。
こんなにいっぱい↓

moblog_028f9bdf.jpg
 
そして。まぐろ丼も食べてから、油壺マリンパークへ。

イルカがKちゃんの前に来て大サービスしてくれました(#^.^#)

最後は三浦のお野菜を自分で収穫して持って帰れるということで、ナス畑へ。
初めてナスを自分たちで採ったよ!!

夕飯は、ナスいっぱいでした!!


毎日甥っ子たちとご飯&お風呂でワイワイにぎやか。
じぃじの夏休みも、同時に終了。(笑)
おつかれ~っ

次の日朝はお勉強させて、午後、千葉に戻りました


お~しまい!
 
 
 
 
 


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

お台場夢大陸のドリームアクアリウム☆と、栽培した椎茸で有り合わせ晩ご飯。

すっかりPCも開くことなく、実家に帰省して、やっと帰りました~!!

実家に行く前に終わらせないと、、、と思っていた自由研究×2人分。
未だ完成ならず。

もうため息しかでない~~~


さてさて。実家に行く一週間くらい前のことですが、

パパの会社から毎年いただけるパスポートで、Kちゃんのお友達も一人連れて、毎朝フジテレビで見てる、
お台場夢大陸」に行ってきました

まぁ、いろいろあったけど、私が一番気に入っちゃったのが、これ↓

moblog_45df5ea3.jpg

ドリームアクアリウム


幻想的な世界でした~~。
ただの水族館とは違いますね~!!ずっと見入ってしまいそうでした。
とっても小さな空間だけど、いろいろ工夫されていました~
生き物が、なんとも美しい空間にいらっしゃいました。
見とれました。(笑)


そうそうそう。

実家に行く前夜の食材処理の晩ご飯で。
椎茸↓↓↓(わが家で栽培したもの)をみんなで食べました~~!

今、菌床をもう一つ買って育ててます♪

今度ゆっくり椎茸の成長を生地にしたいと思いますが、とりあえず、今日は、晩ご飯になった椎茸を。

moblog_72fd8dbc.jpg

menu

ほっけの塩焼き
椎茸の味噌マヨネーズ焼き&バターしょうゆ焼き
☆ツナゴーヤーチャンプル~!!
生ハムトマト巻き
☆ご飯


実家に行く前日は、スイミングまで休んじゃって、自由研究に没頭で。www
夕飯はとにかく簡単にできるものになりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : お台場夢大陸 ドリームアクアリウム 晩ご飯 おかず 生ハム 椎茸 栽培 ほっけ

ディズニーランドでBirathday(*^^)v

Kちゃんお誕生日の翌日。

誕生日だから・・・ということで、大金叩いてディズニーランドへ行く決心が着きました(笑)

しかも、まさかのドレスで

暑いし、動きにくいし、パパとママはストップをかけたけど、
次女Yちゃんがど~~~しても。ってなっててねぇ・・・・・・。

じゃあYちゃんだけ・・・ってわけにもね
主役は確か長女Kちゃんだったわけだし。

もういいわ。と、この際、途中でお着替え覚悟で着せてくことに。
  (※なぜかこのドレスを買ってから、これしか着ない。昨日も着たのにまた着てます!!)

moblog_bb77bff6.jpg


結局夜まで脱ぎたいとも言わなかったね。www
ま。一回くらい記念にいいかぁ!
大きくなったら、さすがに着て行けないしね


今年は、次女Yちゃんが、初のビッグサンダーマウンテン!!

それがと~~っても楽しかったみたいで、大はしゃぎ

逆に、9歳になったKちゃんは、そうゆうのあんまりみたい。(笑) 乗ったけど!!
Kちゃんは、カリブの海賊が気に入ったらしく、2回目行きました


そうそ。

ビッグサンダーマウンテンのときに取ったファストパスに、こんなものがついてました↓

私、こうゆうの見たの初めて。 
他にもこうゆうサプライズチケットって、いろいろあったりするのかな??
ディズニーに詳しくない私・・・

moblog_4f81793f.jpg

モンスターズ・インクとか、バズ・ライトイヤーとかも、いつもならファストパス取れずに終わってるタイプですけど、Getできたし。
14~15個のアトラクションをまわれて、夏休みだけど平日だったしなかなかスムーズでした!!

moblog_5706bbd4.jpg

夏だから、暑くて休憩も多くって。すぐ涼しいところに入っちゃって。www

夜の花火まで見て、バテバテだったけど、子供たちは楽しめてよかったです!

最後の最後にとっておいたスペースマウンテンが、システム調整のため、乗れなくなってしまったのはがっかりだったけどね~。
※その代わり、スペースマウンテンで使えなくなっちゃったファストパスは、どこのアトラクションでもファストパス扱いで使えたので、ラッキーだったけどね☆

Yちゃんは最後にとっておいたスペースマウンテンに乗れなくて、かなり落ち込んでましたが(^^;)

お次はスペースマウンテン最初にね。www


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : ディズニーランド 誕生日 9歳 ファストパス サプライズチケット お祝い 思い出

~祝☆9歳のお誕生日~ & メガ恐竜展、綿あめ器!!

8月6日(木)

長女Kちゃん、お誕生日でした!!

9歳になりました。

早いのぉ・・・



この日は、幕張メッセの「メガ恐竜展2015」のチケットをもらってたので、とりあえずそこへ。
長女Kちゃん、恐竜大好き。www
本も持ってる。
メモまで取ってました。
moblog_31d74bb7.jpg

あちこちぷらぷら買い物して、お誕生日ケーキの代わりにサーティーワンのアイスを購入。

もう帰ったらご飯の時間ってかんじで、
急いで酢飯作りと、仕込んでおいたチキンだけオーブンへ

moblog_057f4eae.jpg

なんとも、手の込んだメニューがないままだけど、、、一応パパは遅いし、3人分のお祝いディナーです
お寿司だけは、いただきますしてからもう一皿追加で握って。

大したものはないのに、北海道土産の「カニ」で豪華になっちゃってます(笑)

moblog_85d59f9d.jpg


menu

★ヘルシオでローストチキン♪
★タラバガニ~!!
★大トロ、中トロ、サーモンで、祝い寿司♪
★エビのモッツァレラ&バジル焼き
★わかめとキノコのサラダ
★大根、きゅうり、人参のお漬物
★キウイ&ぶどう
★‘サーティーワン’アイスクリームパーティーセット



いやいや、これ最高
Kちゃんの誕生日なのに、私が一番食べちゃった!
moblog_b91d113b.jpg


‘ミッキー&フレンズ’アイスクリームパーティーセット!!
ここ最近は毎年サーティーワンのアイスケーキを誕生日ケーキ代わりにしていたKちゃん。
今年は、好きなフレーバーを選べて、タワーになって、これで十分だったわ

moblog_bb02fb62.jpg

そして、お誕生日プレゼントは、綿あめ器です。www
これが欲しかったんだって。

確かに、飴玉で綿あめできちゃうし、楽しそう
moblog_001f7376.jpg

さてさて、お誕生日祝いはこれで終わりではなく、
翌日はディズニーランドに行ってきました。

そっちが今年のBirthdayのメインだね!!

また次の記事にて。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 誕生日 お祝い パーティー プレゼント 夕飯 サーティーワン 綿あめ器 9歳 恐竜博 幕張メッセ

★マザー牧場&幕張花火大会★の1日。&チキンカツ!

moblog_46a5061c.jpg
8月1日(土)

おそらく、8月の土曜日は、私の仕事上お出かけ可能な日がもうないかもなので、
急遽、マザー牧場に行くことになりました~!

千葉住んでいながら、マザー牧場に子供たちを連れてってあげたことが一度もなかった(笑)
私が小さい頃は、神奈川県からフェリーで連れていってもらったな~。

moblog_6c0a2d69.jpg

暑さ満点。www

うさちゃんとモルモットとのふれあいタイム”


次女Yちゃんは、羊の毛刈りのショーのあとのミルクあげに、手をあげて挑戦しました!

moblog_1d485817.jpg
しかしこのあと、Yちゃん、土が水で泥どろになっているところで豪快に滑って転んじゃって、
髪の毛から靴まで泥まみれで大泣き
パンツもドロドロ。。。
マザー牧場の売店で買った服に全身お着替えでした(‐▽-;)
お高く付きました(笑)

moblog_356dedb4.jpg

moblog_3ebfdea0.jpg

悲惨な目になったけど、景色もよかったし、いろんな体験もできたし、楽しかったね~~!!


マザー牧場でも花火が打ち上げられる日でしたが、
17時までいて、そのあと幕張に戻って、花火大会を見てきました。

moblog_ccd8c540.jpg

moblog_4a79238d.jpg

ちなみに翌日は、
子供たちのお友達姉妹が、初めてわが家にお泊まり~

みんなにお手伝いしてもらって、チキンカツを揚げました

自分たちで作ると、美味しさ倍増だね!!

moblog_add63347.jpg

※ちなみにこのミニトマトもきゅうりもお庭でこの日とれたよ!!



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : マザー牧場 幕張 花火大会 羊のショー お泊まり チキンカツ 揚げ物 お手伝い

博物館「妖怪と出会う夏」、おうちプール&夕涼み会!

夏休みも7月が終わってしまいましたね・・・

じ、自由研究が。まったく手つかず・・・。

これにしよう!と決めたものは、失敗に終わり、ふりだしに戻る。

子供たちはのんきだけど、私は焦る、焦る



そんな中、千葉県立中央博物館に連れていって、何かヒントを得ようとしましたが。
博物館のいろんな動植物や歴史館を何時間も飽きずに見て回ったのは感心だけど、
やっぱり、なんにも決まらなかった。www

ただ、子供たちは、この夏の企画展示になっている、「妖怪と出会う夏」ってやつで、
子供には「妖怪ノート」とやらが配られて、熱心に妖怪のことは書き留めていました。

moblog_ba3aa9d9.jpg

妖怪ノートを配っていただいたおかげで、スルーじゃなく、ゆっくり見れたかな。((笑))

外でお昼を食べたけど、
「暑い」「蜂がいる」「暑い」 しか発さなかった。
そりゃそうだね~。この炎天下じゃ
moblog_981384d2.jpg


次の日は、ほんとは休みのはずのパパが、また仕事の打ち合わせだのなんだので出勤になり。
遊びに行くのをやめたので、朝8時からおうちで水遊び
庭は蚊の宝庫だから駐車場で。
moblog_fda56300.jpg
moblog_9859bb4c.jpg
こうゆうのができるのは、一軒家になってよかったことかもしれないね。

4時間もさんざんプールで遊んで、午後は夕方から、卒園した幼稚園の夕涼み会へ。

この前、ドラマ「恋仲」で使われました。幼稚園。(笑)


moblog_1c971be1.jpg

Kちゃん、お庭のきゅうり係。
毎日のようにできて、今年はきゅうりに困りません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : 夏休み お出かけ 博物館 妖怪と出会う夏 恋仲 夕涼み会 プール 水遊び きゅうり 家庭菜園

夏休み。。。2泊3日・北海道旅行。。。

いやぁ・・・

旦那の両親との旅行で。
北海道に行きましたが、

いろいろびっくりなことがありありな旅で、最終日にはキリキリの胃痛が激しくなる出来事もあり、
最後は観光バスで吐き気に変わり、嘔吐・・・

苦しい旅でした

写真の記録として貼り付けておこっかな。((笑))



子供たち初飛行機
午後の便だったので、朝一ピアノに行かせて
羽田空港にて腹ごしらえして、いざ北海道へ。
moblog_79eadd86.jpg

観光バスツアーで五稜郭
moblog_3c8242d4.jpg

函館の街散策。
moblog_f0096c32.jpg

夕食後は函館夜景を堪能。
moblog_f702f19e.jpg

翌朝は、お部屋の窓にお客さんが↓↓↓
函館の朝市~そして、ここどこだっけ?忘~~昆布工場~
moblog_1d3128ee.jpg

雨がポツポツ、霧も深く、昭和新山のロープーウェイはあきらめたけど、
子供たち大喜びの熊牧場☆彡
熊にお菓子をあげるんだけど、熊のお菓子欲しさにあみ出した個性あるパフォーマンスがなんとも!
moblog_45843d6c.jpg

ホテルに着いて、子供たちが一番楽しみにしていたプールに入り、
ほぼ貸切の巨大プールでたくさんの滑り台で遊び、お腹を空かせて夕飯へ。
義母がグレードアップしてくれた、プレミアムダイニングへ。
moblog_038ba52a.jpg
これはおすすめです→定渓山ビューホテルH.P
カニもステーキもお寿司ももちろんのこと、すべてが充実。大満足。

朝のお部屋からの景色。
朝食バイキングプレミアムダイニング。新鮮なお刺身も食べ放題。
そして旭山動物園→とみたメロンハウス→新千歳空港ってかんじ。
その頃私は胃が限界でぼろぼろ~・(最終日でまだよかった
moblog_2e128376.jpg

癒される。ラベンダー畑。
moblog_800c78e8.jpg

空港でラーメン食べさせて、20時半の便で北海道を去りました。


お~しまい!!

帰宅後二日は胃の調子が戻らなかった~~www



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 旅行 北海道 飛行機 定渓山ビューホテル バイキング プレミアム 五稜郭 函館 夜景

お祭り2日目(^O^)/

1日目(前夜祭)に、子供たちはお友達と行けて、満足してくれたかと思いきや。。
「楽しかったから今日も行きたい!!」が始まっちゃって。

長女Kちゃん、学校6時間のあと、宿題一つだけ終わらせ、習い事の書道へ。
そのあと、前に住んでいた地域のお祭りへ向かい・・・
夜帰宅して、また宿題の続きをやって・・・

疲れたねぇ。

moblog_4b81727e.jpg

私はちょっとこのかき氷だけはど~しても食べたくて。
買ってみました

凍った苺を削っちゃってくれるので、(もちろんかき氷の一部だけど)ちょっと贅沢
コンデンスミルクもかかって、わたし好みのかき氷でした~

moblog_f8864414.jpg

moblog_6d8fd507.jpg

私と次女Yちゃんは甘いの大好き派。
長女Kちゃんは、コンデンスミルクなしの普通のかき氷のほうがよかったみたい www




次女Yちゃんが出店で買ったキティちゃんの風船が・・・
子供たちのいない時間も私を見ている👀

なんだかとっても癒しです。(笑)

moblog_c9a440f1.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : かき氷 お祭り 夜店 お出かけ 子供の写真 稲毛浅間神社

やっと。。。再開。www 仕事とお庭のミニトマト♪

やっとやっと、ここのところ時間を少しでも作ってはやってきた、やるべき作業が今日終了し、
肩の荷が下りたところで、10日も放置していたブログを再開します~。

7月後半は夏休みに入っちゃうので、今のメインのほうの仕事はほとんどお休みをいただいてて、ダブルワークのもう一個の仕事だけ少しずつ入って夏休みを乗り切る予定です☆彡

なので、前半に詰め込んで、

今月前半は、(夏休みに入る18日までのうち)15日間は仕事になってます。www

頑張ります


うちのおで育て始めたお野菜たち。
最近いい感じにピーマンやミニトマトが収穫できてます。
今日はミニトマトが12個取れました!

なんかとっても嬉しい~~!!

moblog_a889b4ec.jpg

moblog_64facff4.jpg


6月は雨がいっぱい降ってくれるので、水やりをさぼれる日が増えるのも、嬉しい~~!!


moblog_bde5d69a.jpg



今日はパパが夕飯いらないし、クラムチャウダーの残りがたくさんあったので、
夜ごはんに、子供たちと照り焼きチキンを作ってハンバーガーを作りました^^


鶏もも肉一枚を半分に切って、厚みも半分にして、4枚にし、
ちょっとお酢や赤ワインやケチャップもいれた特製照り焼きソースで味付けしました。
お肉に、焼いてから、みりん、醤油、砂糖、そしてケチャップ、赤ワイン、お酢も加えて、中~強火でとろみが出るまで絡めました!

千切りキャベツのマヨネーズ和えと、バンズにはマーガリンをぬってとろけるチーズを乗せて少し焼いて。

千切りも長女Kちゃんにやらせました。
子供たちと作るとキッチンが派手に散らかり超時間がかかりますが、
自分で作ったハンバーガーは絶品!!

パンが4つあったので、3人で一つずつ食べて、余りの一個は子供たちで半分こ。
あとは、おミニトマトやピーマンの醤油炒め、残り物のクラムチャウダーで、ランチのような夕飯に、大喜びでした。www


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ミニトマト 家庭菜園 仕事 ハンバーガー 照り焼きチキン 子供と料理

久々の晴れの日。と、またまたワークショップ。(感想)

昨日は、久々に晴れましたね。今日はまた雨だけど。

ホテルに就職したときの同期で、私の結婚式にも来てもらったお友達と、その子供(2年生の男の子)と、昨日は一日、会ってきました!
去年も春休みに会ったきりでした。
お互いいろんなことがあったね(^^)この一年!


とりあえず、雨続きの久々の晴れ間だったので、子供たちはお外で遊ばせました♪

moblog_618ab50f.jpg

そういえば、昨年も、幕張のイオンモールに行ってフードコートでお昼食べたんでした・・・。www

長女:Kちゃんが撮ってくれました!!

moblog_192f8e52.jpg

外でやっていたイベントで、Kちゃんは綿菓子、Y[ちゃんとお友達は自分でトッピングできるチョコバナナを★
Yちゃん、レインボーチョコバナナです↓↓↓

moblog_ac52d519.jpg

moblog_e2841e8c.jpg


たまたま通りがかって、この前やったワークショップの体験のことを話したら、やってみたい!ってことになり、
10日前にやったばかりですが、今回は違うものを作ってみよう、と、
Kちゃんはミートのブーレック、Yちゃんとお友達はフルーツタルト作りをしてみました。
ちょっと、前にやったピザ作りに比べると。。。
ブーレックもパイ生地を延ばして挽き肉乗せて巻くだけで、あっという間にできちゃったし、
フルーツタルトも、混ぜるだけでできちゃうカスタードを、出来てるタルトカップ(クッキーだね^^;)に詰めてフルーツ乗せるだけで。

moblog_ec58d66e.jpg

ピザ作りは粉からこねてこねて、伸ばして伸ばして、形いろいろ作って、トマトソース塗ったりトッピングして、、、作業の工程がいっぱいで、ピザの方が同じ値段なら絶対お得だなって思いました

やるなら、ピザ作りをおすすめします。⇒ ※ピザ作り体験記はこちらです

ちなみに、フルーツタルトは市販のカスタードと缶詰のフルーツとってかんじでしたが、
ブーレックは、美味しかったですよ



今週もまた雨から始まりましたね~。
ガックリ。
Yちゃんも、一年生になりたてで、ランドセルだけでも慣れないのに、明日はまたさらに雨が強まると聞いて、
ちょっとかわいそうね~~~。
明日からいよいよ給食が始まります!!
食べれるかなぁ??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : イオンモール ワークショップ ブーレック フルーツタルト チョコバナナ

雪で始まる異例の入学式!!と、夕飯&ケーキ♪

4月8日(水)

次女Yちゃんの小学校入学式でした。

が、しかし。

四月なのに、朝、窓の外はが降ってて!!
ここ、関東ですよね?
今、四月ですよね?
と目を疑いました

寒いのなんのって!!
思わずコートとマフラー出したし、Yちゃんに用意してたお洒落なハイソックスも履けず、Kちゃんのお下がりの白タイツに変更。

家を出たころは雨に変わってたけど、本当に、桜も散って、雨でろくに写真も撮れずの入学式となりました。
一生忘れない。

moblog_a2ae9e4a.jpg

moblog_2d6a43c8.jpg

moblog_fe7186e6.jpg
あたしなんて!!あまりの寒さに、中に着るものや羽織るもののことばかり気にしてたら、コサージュ付け忘れてたし


でも!!
いい入学式でした。

Kちゃんは転校してきたし、この学校の校歌も初めて聞きました。^^

Yちゃんのクラスの担任は、
笑顔もとってもよくて、透き通る声も、子供の興味をひく話し方も、私にはビビッとくる、感じのよい、優しい女の先生でした。
第一印象で、パパも私もほっとしました。www


寒すぎて、そして雨だったので、午後はDVD借りてのんびり。

なかなかこたつから出れなくて、夕飯は簡単に


★オリーブオイル&トマトのポークソテー
   ※なんとな~くのレシピ↓
オリーブオイルを熱した大きなフライパンで、ニンニクを炒め、叩いて塩コショウをしたとんかつ用豚ロースを両面焼いて、薄切りのジャガイモ、粗みじん切りのピーマンも焼いて、塩コショウ。トマトを三つ、スライスして、オリーブオイルと白ワインをちょいと足して軽く火を通してお肉や野菜に絡めたら、パセリを加えて火を止めて。
生姜とオリーブオイルで炊いた雑穀ご飯に添えました。
moblog_f585e78b.jpg

サーモンカルパッチョ

moblog_37c6138d.jpg

★入学祝ケーキ(購入)

moblog_45c58b28.jpg

お祝いケーキを食べて。届いたプレゼントを開けました

私の親からも、サンリオのかわいい目覚まし時計や小物が届きました!(喧嘩になるから、Kちゃんにも。w)
パパの親からもぷーさんの電報が届きました!

ランドセルはパパの親から、
学習机は私の親から。


楽しみにしていた学校生活がついに始まるYちゃんです




ほんとに真冬の入学式・・ってかんじでしたが、無事終わってよかったね!!!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


育児 ブログランキングへ

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 入学式 小学校 子供の写真 晩ご飯 雑穀ご飯 カルパッチョ サーモン ケーキ 料理

印西「BIG HOP」で動物と触れ合う★おうちでたこ焼き~!

4月3日。

印西のBIG HOPへ初めて行ってきました。
いちご狩りに行きたかったけど、どこもいっぱいで、急遽たどり着きました。^^

ふれあい動物園みたいなのが室内にあって。
天気も、強風で曇っていたので、そこへ行ってみました。
フリータイム800円。

小さな小動物からアルパカまで(笑)
ウチの子たち、ず~っといれそうでした。

moblog_5684916f.jpg

moblog_66296ff3.jpg

moblog_8adfe6ae.jpg

お外でもちょっとだけ遊びました。

moblog_2154e795.jpg

moblog_392cb149.jpg

千葉ニュータウンのイオンモールにもちらっと寄って、

帰って夕飯は、たこ焼き~~
今年、たこ焼き器買って、3回目かな。

moblog_e98605d6.jpg

我が家はいちご狩りを断念したのだけど、ちょうど今日家族でいちご狩りに行ったお友達が、わざわざ「黒いちご」っていうのを買って、うちの玄関にかけてってくれました

超甘くておいしかったよ~~

moblog_a430dff6.jpg
次女Yちゃんはタコあんまりなので、鶏肉で。(^^;)

moblog_fa71cc7d.jpg

今日はあいにくの雨、そして、真冬並みの寒さの中、これからYちゃんの入学式に行ってきます
着るものがないよ~~~~!!!
まさかの、極寒の寒さです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

tag : 印西 BIGHOP 動物 ふれあい広場 子供とお出かけ 雨の日のお出かけ たこ焼き 黒いちご

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

☆3月生まれのレイ☆

Author:☆3月生まれのレイ☆
子育て10年!
家事に育児にお仕事に・・・と、充実というのか忙しくというのか、過ごしてます!

料理を中心に、子供のこと、学校のこと、仕事のこと、いろいろ愚痴りますが、
見守ってください((笑)💚




気まぐれの更新ですが、たま~にでも遊びに来てみてくださ~い!

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ