お誕生日ケーキはドラえもんのキャラケーキ(^з^)-☆

ああ。
ケーキだけなのに、またすぐに更新できなかった。ww



今日もいっそがしかったわ~~~。

大人数の団体予約40名に、その他の席もひっきりなしに来るお客様で満席&ウェイティング。
キッチン含め4人しかいないスタッフ。。。

よくやりました。ww



しかも、3連休も仕事は仕事だったけど、出勤前の午前中のみ参加した、地域の運動会で、
熱い町内会の方々に私も強制的にガチで走らされ((笑))
太ももも筋肉痛で、車の乗り降りすら辛い状況です~。。。ww

出たものには貢献しちゃって!一等、(醤油とかゴミ袋とか)いろいろもらえたからラッキーヾ(o´∀`o)ノ
しかも12自治体もあったのに、優勝したらしい。(午後はいなかったから後日聞いた!)





はい!やっと本題。

バースデーケーキ

moblog_e9d6eba9.jpg

今年は前日のドラえもんミュージアムへのお出掛けが影響してしまって、ドラえもんとドラミちゃんにしてみました~

moblog_ad137aab.jpg


スポンジも、今年はスクエア型で焼いてみました~!

moblog_8bebe6e3.jpg

この季節、毎年フルーツに悩みますが、
ちょうどココアスポンジとチョコクリームも使うので
バナナで合うよな?と、豪快にバナナを入れました。ww

レモン汁でつけたおかげか、翌日も全く色は変わらず綺麗でよかったです!

moblog_9c8ad492.jpg

皮ごと食べれる種無しのぶどうと、季節柄売ってない苺を探して。

クリームもバナナのまわりは普通の生クリーム。まわりはチョコクリームと、2種類使って。

次女Yちゃんは毎年ケーキを楽しみにしててくれるので、頑張らなくてはねww
8才おめでと~





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


育児・女の子 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ








テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : バースデーケーキ 誕生日ケーキ キャラケーキ 手作りケーキ チョコケーキ バースデーパーティー ドラえもんケーキ ドラミちゃんケーキ

祝☆8歳☆お誕生日パーティー!!

10月2日のことが、また、ずっとblog更新できずに一週間!!(笑)
本日は、町内の運動会にちょろっと出てからレストランの仕事へ飛んでいこうと、午前中空けたのにだけど、
雨です。雨。
明日に延期になって晴れても、明日は仕事遅れられないかな・・・
今日頼んでみよう~。www
キッズルームの仕事を休んでまで今週はレストランに出るので少しは融通利くかも??ww



さてさて。

次女Yちゃんが、先週日曜に8才のお誕生日を迎えました

この日は私も仕事を休んで、夕方ささやかなパーティーをしましたよん
パパは仕事でいないが。ww

moblog_f7bfc2a2.jpg

今回は実家からもらってたステーキや、お友達のおばあちゃんがくれたミニ伊勢海老とカニがあって、とっても助かりました。^^


menu

①サーロインステーキ、フレッシュトマトの簡単ケッカ-ソース!


moblog_8049a0c6.jpg

②エビとブロッコリーのキッシュ


ケーキ作りに時間をとられてたのでパイシートで簡単に!

moblog_b594dee2.jpg


④揚げじゃがとマッシュルームのオーブン焼き!


唐揚げ揚げたついでに、ジャガイモスライスも塩と片栗粉まぶして揚げて、スライスしたマッシュルームを乗せてオーブンで焼いて、クリームチーズとアスパラをかざりました。

moblog_0d9c2da1.jpg

⑤パプリカのマリネ


オリーブオイル、にんにく、白ワインビネガー、ちょっとバルサミコ酢も混ぜて、塩、砂糖、ちょっとだし醤油&ちょっとマヨネーズでマリネにしました。

moblog_a5f4c3ca.jpg

⑥小さな伊勢海老と小さなカニのスープ仕立て


身もほぐして、ほぼ私が、カニや伊勢海老の味噌までしっかりいただきました。

moblog_fd47c957.jpg

⑦手作りバースデーケーキ


これは次の記事に改めて載せます~。

moblog_69baea74.jpg







キッシュ大好き~~~!!!

moblog_22778039.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 ご飯 お誕生日 バースデーパーティー ステーキ キッシュ ご馳走

祝☆10歳のお誕生日パーティー!!

2006年8月6日に生まれた長女Kちゃん。

あれから10年

2016年8月6日。
無事、元気に10歳になりました~~
HAPPY BIRTHDAY


moblog_b870895c.jpg

前日は横浜で遊んだので、
お誕生日当日は、午前中プレゼントを買いに行って、
夕方早めに簡単にバースデーパーティーして、
夜は幕張の花火大会に行ってきました!!




とりあえず、朝これだけは!と作ったのは、ローストビーフ
いつもながら、適当に調味料や香辛料もみこんでおいてと。。。

あとはヘルシオに焼いてもらっただけですからね~。

moblog_886d5b38.jpg

もうちょいレアな予定だったけど、ま、これくらいでいっか!

moblog_a35d2401.jpg

にんにく、塩、粉末パクチー入りの塩生クリームのホイップソース
に、エアフライヤーで作ったカボチャチップスを添えて。

moblog_620afd9b.jpg


こちらは海鮮ミモザサラダ
海鮮といっても、エビと、くるっと巻いたマグロ散らしただけで。
あとはナチュラルチーズと、ゆで卵が華やかにしてくれたかんじですね!

moblog_9d52e868.jpg

なんとなく、サラダに乗せようと思ってた生ハムとアボカドで、簡単に、生ハムアボカド寿司?!(ちなみにご飯、酢飯じゃないけど。ww)

moblog_7b32dc4a.jpg

こちらも、何にしようか決めもせずに安かったから買っちゃった「とびこ」で、
とびこと大葉のペペロンチーノ!((笑))
テキト~。でも、プチプチ食感にハマりました!ヾ(o´∀`o)ノ

moblog_4d1a9413.jpg>

コーンクリームスープ!暑いから冷製ね
ローストビーフに生クリームを使ったのでついでに、生クリームたっぷりめのコーンスープになりました!

moblog_0405cb1d.jpg

お豆とごぼうのサラダ!!
ごぼう安売りしてたので((笑))
さっと茹でて、塩豆、ミックスビーンズと一緒にレモンマヨネーズ和えに!

moblog_16f20f76.jpg

ピンクグレープフルーツ。(お口直しねww)

moblog_d52cb6f6.jpg


今年も、ケーキ苦手なKちゃんのお誕生日は決まって「サーティーワンのアイスケーキ」になりました!
もっとかわいいのあるのに~と母は思うのだけど、このスヌーピーにした理由はただ一つ!!
甘ったるいアイスも苦手で、中身がポッピングシャワーのを選んだわけです。
去年も一昨年も確かに味のみでバースデーケーキ選んだな

moblog_019a8f40.jpg



明るいうちにやるパーティーは、何より、私が楽です(*ノ∪`*)(´∀`*;)ゞ
来年から昼間にパーティーしよっかな。ww
moblog_b2fd4c8e.jpg



せっかくだから、ドレスでお写真
moblog_cc618729.jpg

次女Yちゃんは基本、Kちゃんのお下がりですが、
Kちゃんはなんと”
私の妹の「大人用ドレス」のお下がり((笑))

4年生にしては大きいほうで。
最近私や、私の妹、パパのお姉さんからの至福のお下がりを着こなせちゃったりしていますwww




さっと食べて片付けちょっとして、夜は花火大会へ!!

moblog_c5ad1ff0.jpg

いつもKちゃんのお誕生日夏休みだから、いろいろお出かけもできて、充実するわ~★

今や、10歳って、二分の一成人式、といって、結構ちゃんとお祝いする家庭も多いみたいですね^^
次は成人式かぁ~って、なんだか遠い先のようだけど、
これまたアッと今に来てしまうのかな~~~。





今年は夏休み前半、私が仕事仕事だったため、
去年みたいに前半に自由研究を進めたりお友達とたくさん遊んだりもなかなかできず。
今年の夏休みはちょっといつもと違ったのよね。
せめて、と、誕生日は連休をとって遊べたけど、このあとの自由研究地獄が恐ろしいわ~!






と、思ってから、誕生日のblogもUPできないまま、早10日が過ぎました。
夏休みも終盤。。。
ほんとは今日仕事から帰宅したら実家へ・・・と思ってたのだけど、
今日は自由研究をすすめて、明日帰ろう。
しかも今年は私は仕事で実家にもたった2泊しかできない~~!ショック!!!!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


育児・女の子 ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏休み 料理 バースデーパーティー お祝い おうちパーティー ローストビーフ ミモザサラダ お誕生日 10歳 サーティーワンアイスケーキ

結婚10周年?一応肉も魚もと出しといた。ww

2月22日。
結婚記念日だったよう。。。

結婚して10年経ちました。ww

(いつの間に?

もう、なにもめでたくないけど、とりあえず、ステーキ鰈の煮付けでも出しておけばOKかと。ww



夕飯です。

moblog_951a05d3.jpg

menu

☆カレイの煮付け
☆和牛ステーキ(おろし醤油)
☆えんがわのユッケ風。。。(購入ww)
☆冷奴
☆ほうれん草のお浸し
☆アーリーレッドとハムのサラダ
☆豆苗と人参と白菜のお味噌汁
☆ご飯


moblog_b67bf5bc.jpg

moblog_6874563e.jpg

moblog_ac1ab391.jpg

moblog_d60bf59a.jpg

moblog_d47fcee2.jpg

煮るだけ、焼くだけ、添えるだけ、みたいな、手のかからないメニュー((笑))


記念日も、彩鮮やかな洋食じゃなく、和食にしちゃうところが、10年歳をとったんだなぁと感じますね。  m9(゜д゜)っ



パパの両親、気を使って花を送ってくれました。
当人たちはまったくピンときていなかったのに。ww

moblog_af4ab789.jpg

一応、記念日だからってのを口実に、ケーキだけ買って食べたけどね。ww
一人で夜中に。(´∀`*;)ゞ

自分にご褒美だね。よく耐えた。((笑))


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 料理 晩ご飯 おかず 結婚記念日 鰈の煮付け ステーキ 夕飯

★☆X'mas dinner 2015☆★

2015年12月25日。
クリスマス

朝10時からピアノ。
そしてまた、15時からピアノのクリスマス会。


という日でした!
帰ってきてから、おうちでパーティー


チキンもケーキも全部1から手作りしたので、たいしたお金もかからず、パーティーに3000円もかかってない。
※苺はお友達んちから6パックもいただいたしね大助かりです!

moblog_f66111a0.jpg

昨年まで住んでた家よりずっとダイニングテーブルがコンパクトになってしまったけど、おかげでなんか、少ない料理も豪華に見えますね。www


menu

★丸ごとローストチキン♪(人参の葉&ラディッシュ)
☆生ハムポテサラツリー♪
★サーモンとカリフラワーのマリネ♪(ブロッコリーの茎&クレソン入り)
☆くるみクリームチーズのせ、アルファルファの生ハムサラダ♪
★ワンタンの皮でトマトとエリンギのラザニア風♪
☆ハヤシライス
★手作りココアシフォンクリスマスケーキ


moblog_804f9094.jpg

moblog_e45f0d21.jpg

moblog_48f6dac3.jpg

moblog_10e8b370.jpg

moblog_4e158f70.jpg

moblog_03df5342.jpg

moblog_275ee1d4.jpg


チキンは、
にんにくすりおろし、ローズマリー、塩、アンチョビソース、お酢、お酒、ローズマリー。

などを前夜にジップロックに入れて揉み込んでおきました!
隠し味にちょっと濃い目のコーヒーも。
焼く前に上からガラムマサラをたっぷりかけて。

なんともこの姿は気持ち悪い・・・触りたくもないけど。。。www
焼き上がったチキンは最高でした

moblog_31c8af9e.jpg


生ハムサラダの上にのってるもの。。。
ハーブのクリームチーズと、くるみ、パプリカ、パセリを刻んだものをオリーブオイルで和えました。

moblog_3dfc74e1.jpg


簡単美味しくお安いパーティーでした!!


ケーキは次の記事にちゃんと載せよっと♪(o・ω・)ノ))


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスマス パーティー 料理 シフォン ケーキ ローストチキン ご馳走 おもてなし 手作りケーキ

Happy Birethday!! めっちゃ忙しい誕生日パーティー☆彡

2015年10月2日(金)

次女Yちゃん、7歳のお誕生日

学校が暴風警報でお休みになり、午前中は私のお友達のお子さんと遊ばせてる間に、スポンジケーキだけとりあえず焼いて、
15時予約だった写真館を13時に早めてもらって、七五三の撮影。

私の予定では、それが3時間とみて、16時には終わり、そのあとケーキを仕上げたり、お料理をたっくさん作って、お祝いを始めるるもりだったのに!!!!!!

なんと。
2着しか着ないのに、ヘアメイクに45分ずつとられちゃってたりで、なんだかんだ、スタジオを出たのが6時・・・・・・・・・・・


ありえ~~~~~ん


今日は外食にしちゃって、明日ケーキご馳走お祝いにしようか(^^;)と、言い聞かせるも、
何十日も前からお誕生日をすごく楽しみにしていたYちゃんには納得がいかず。泣きそうになり。。。


やりましたさ・・・。母のド根性

私の主婦人生の中で、史上最高の猛スピードで
誕生日ケーキ作りと料理、同時進行で仕上げました。

が、6時38分に帰ってきて米から研ぎだしたので、食べ始めたのはもう20時半すぎだった。www
明日も休みだから、いっか・・・(´∀`*)

moblog_67eb3105.jpg

menu

ばぁばより!和牛サーロインステーキ
照り焼き極旨豚つくね
もち麦入りマカロニサラダ
餃子の皮でパリパリ器の生ハムカッテージチーズのせ
鶏もも肉と白菜の豆乳味噌煮込み,チーズ焼き
ガーリックライス
チョレギサラダ(温玉のっけ)
7歳の手作りバースデーケーキ


moblog_fb0839f7.jpg
サーロイン、夏休みに横須賀に帰ったときに、もらってきて、冷凍庫に眠らせておきました!!
こんなときに焼かないと、もったいない!!www
ガーリックと、ケッパーソルトと、ピーラーで削いだパプリカで。

moblog_aa264546.jpg
豚の挽き肉でつくね!!(これは朝焼くだけにしといた) 
甘い照り焼きソースに絡めて。
温玉のせるつもりが、チョレギサラダが貧相だったから、そっちに乗せてしまい、こっちはオニオン&カイワレのっけ。

moblog_389abcf8.jpg
もち麦と黒豆と大豆の入った、歯ごたえ楽しめるマカロニサラダ!!(ハム、きゅうり、人参入り)
こうゆう麦系のもの、私は大好き!!!

moblog_81665a4e.jpg
餃子の皮を、アルミカップに入れてトースターでこんがり焼いて器を作り、その中に、生ハム詰めて、カッテージチーズのせて、食べる直前にオリーブオイルをかけました。簡単な一品。

moblog_d1b9d405.jpg
鶏もも肉と白菜と人参と玉葱などを、豆乳味噌仕立てにして煮込み、チーズをのせて、トースターでスピーディーに軽い焦げ目を作りました。
※こんなときのために購入したバーナーが・・・どこへやら・・・((;'∀') 意味ないね~。

moblog_417a3691.jpg
ガーリックライス!Yちゃん大好物。 ステーキにぴったりね☆

moblog_e426776e.jpg
チョレギサラダはね。
写真館の帰りにスーパーで見つけて、買っちゃったの。(笑)
普段お惣菜に頼らない主義だけど、しかも誕生日にだけど、
もう今日だけは1品くらいお助けしてもらわないと!!と。
温玉だけは朝作っておいたから、それをポンっと乗せました。



猛スピードでギャーギャー騒ぎながら作ったバースデーケーキは、
改めて、次の記事にUPします。。。


よくもまぁ。
この果てしなく忙しい中、ケーキを料理と同時進行で作れたな・・・と私はただただ感動。(笑)
もっとクオリティの高いものを!!と思ってたけど、この時間ではこんなもんでも十分に感じたほど、
あたしなりに超高速で頑張りました。
生クリームの泡立てはKちゃんにやってもらったけど(^^:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 誕生日 ケーキ お祝い 料理 ご馳走 つくね 七五三 おもてなし 晩ご飯 ステーキ

お誕生日にチーズフォンデュ~♪(32歳になりました・・・)

また話は前後しますが、

3月22日、32歳になりましたぁ。

※もうお祝いしたい年齢でもないので、控えめに。。。www

妹がプレゼントしてくれたフォンデュセットで、おうちでチーズフォンデュをしました


moblog_d70f4449.jpg

menu

チーズフォンデュ
★鶏のトマト煮込み
★塩マーボー豆腐のレタス包み
★エビフライ
★ケーキいろいろ



moblog_abbf0708.jpg

前のマンションを引っ越すときに、お隣さんからプレゼントしていただいた、グリルダッチオーブンで、お野菜焼いておきました魚焼きグリルでオーブンより早く簡単に美味しく焼けて、こうゆうチーズフォンデュの具材のときにも使えます!お手入れも簡単で最高です。

ジャガイモ、人参、ズッキーニ、オクラ、フランクフルトを、ミックスチーズと生クリームをあたためたとろとろチーズにつけていただいたよ

moblog_f7e7a200.jpg

moblog_40af31d4.jpg

パパは仕事でおっそいので、チーズフォンデュは私たちだけのお楽しみ
妹からの誕生日プレゼントだったので、フォンデュセット、もったいぶらず、さっそく使ってみました!
ケーキは、(自分の誕生日だから)、なんでもいいや・・・とアイス買うついでにシャトレーゼでやっすいのを買ってきて、お~しまい!
moblog_e2a03bc6.jpg

嬉しかったのは子供たちからのプレゼント!!
今年は二人で二階にこもって、こそこそとたくさん手作りのプレゼントを作ってくれていて
お手紙も豪華になっていて☆
だんだんお姉さんになってきたな~とほんとに思いました♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 晩ご飯 料理 グリルダッチオーブン チーズフォンデュ 誕生日 フォンデュセット

雛祭りの簡単ワンプレートdinner♪

おばあちゃんを招いて、適当なひな祭りランチはしたけど、やっぱり、ひな祭りになにもしないのもね~って、
朝キャラ弁を作ったついでで、余りものですが、子供たちと3人で、ひな祭り風ご飯にしてみました。

おかずはほんと、たいしたものないけどね(^^;)
子供たちが食べそうなものばかり♪

moblog_4d20b5e1.jpg

menu

★二色カップケーキ
★手毬稲荷
ぶり大根
★じゃがバター
★マカロニサラダ
★もやしと黄色人参とパプリカのオリーブオイル炒め
★生ハム



これだけ!!

moblog_e490a5e0.jpg

ぶり大根。圧力鍋で骨まで美味しく食べれるように煮込んであります。
ぶりのアラを100円で買ったのに、身がしっかり。鍋にもまだあるよ
超お買い得でした

moblog_c4b779e4.jpg

お弁当のために下ごしらえした「ほうれん草のピューレ」を塩味にしてご飯に混ぜたものが、緑のご飯!
もうひとつは、お弁当生活も幕を閉じたので余ってたデコふり(笑)
子供だからね~。

こじんまりとした今年のひな祭りでした~!!

今日はお天気よかったから、何年ぶりかに翌日さっそくお雛様をしまうことができました
また来年ね~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 雛祭り お雛様 パーティー 晩ご飯 ワンプレート カップ寿司 ぶり大根

※ちょっと早い、ひな祭りパーティー!!※

moblog_c06b158a.jpg

2月22日のこと。
急遽、うちの親たちが、新居におばあちゃんを連れて来れることになりました~!!
10時から15時までなら、と忙しいうちの両親。
それじゃ出かけしたりするとゆっくりできないので、うちで子供たちと過ごすのと、やっと出したお雛様を見てってもらうついでに、(パパも仕事でいないことだし)、簡単なひな祭りパーティーをすることにしました。


超家庭的ですが。www
自分の親なので、掃除もご飯も結構テキト~でお気楽にひな祭りランチができました

ちらし寿司  
  
干し椎茸、人参、蒟蒻、サーモン、マグロなど。干し椎茸の出汁で煮て、すっぱすぎない酢飯に混ぜ込みました。
いくらとか、大葉とかが欲しかったけど。安かったもので作りました(^^)
錦糸卵のみ母が作りました~。
moblog_900d2025.jpg


★ぶりの塩焼き おろしポン酢!

大根おろしは長女Kちゃんがお手伝いして全部おろしてくれました!
moblog_73a52c15.jpg

★生ハムのオリジナルマリネ

7種のお野菜をたっぷりと、朝作った蜂蜜入りのドレッシングに浸して、食べごろにいただきました。
moblog_34914a72.jpg

★ちくわぶ入り鶏ミンチ&豆腐の筒蒸し焼き

これは、鶏挽き肉と水切りしたお豆腐でちくわぶを巻いてラップでくるんで、蒸し焼きにした、斬新な1品。
味が定まってなくて、あとから味つけちゃった。www
moblog_67704ac5.jpg

★牛肉の赤ワイン煮

赤ワインとローリエとコンソメと塩とケチャップなどで煮込んだ1品ですが、圧力鍋でやらなかったから、ちょっと後悔。。。
moblog_91d74f12.jpg

★長芋と空心菜の新芽のピリ辛味噌和え

コチュジャンや味噌やみりんでちょっと大人向けのおつまみ。
moblog_bc909564.jpg

★なんこつの唐揚げ

前日に親が来ることが決まったけど、その前の日に買っていたKちゃんリクエストのなんこつがあったので、ちょっとだけど揚げました(^^;)
菜の花お吸い物

質素に菜の花と毬麩のみですが。 
moblog_803b2969.jpg


ちょこちょこプレートに取って食べました
もうお雛様当日はなんもしなくなりそう~。(笑)

なんか、私はバタバタキッチンに立ってたけど、次女Yちゃんはいつもながら、ひぃばあちゃんの横にべったり。
ひいばあちゃんは一番優しいからね。そして一番相手してくれるからね
子供たちも大好きです。
ばぁばとじぃじももちろん好きだけど



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 雛祭り お雛様 パーティー ランチ 料理 ちらし寿司 赤ワイン煮 マリネ 菜の花 お吸い物

ウチの子たち♪
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アルバム
アルバム
フリーエリア
プロフィール

Author:☆3月生まれのレイ☆
今年で子育て10年になりました!
家事に育児にバイトかけもちに・・・と、
毎日アッという間な気がしますが。
料理は楽しくやってます^^



気まぐれの更新ですが、たま~にでも遊びに来てみてくださ~い!

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
blog ranking
モラタメ